サンチュの代用品10選!焼肉はグリーンリーフでもOK?売ってるスーパーも紹介!

サンチュがない時の代用品を知っていますか?焼き肉やサラダで必要になりますよね。今回は、〈サニーレタス・グリーンリーフ・サラダ菜・キャベツ〉などサンチュの代用品となる野菜を使った人の口コミとともに、どこに売ってるのか・スーパーなどで買えるのかも紹介します。焼き肉で巻く場合やサラダで使う場合など料理の系統別で野菜の代用品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. サンチュがない…代用できる?
  2. サンチュの代用品10選!サニーレタス・グリーンリーフは代わりになる?
  3. ①サニーレタス
  4. ②グリーンリーフ
  5. ③サラダ菜
  6. ④キャベツ
  7. ⑤レタス
  8. ⑥ベビーリーフ
  9. ⑦ロメインレタス
  10. ⑧ステムレタス
  11. ⑨白菜
  12. ⑩大葉
  13. サンチュの代用に最適な野菜を焼き肉・サラダなど料理別にも紹介!
  14. ①焼き肉などで巻く場合
  15. ②サラダで使う場合
  16. ③加熱料理に使う場合
  17. ちなみに「サンチュ」はどこに売ってる?スーパーにある?
  18. サンチュはスーパーや一部のコンビニで買える
  19. サンチュがなくても代用できる

サンチュがない…代用できる?

焼き肉を食べに行った際に、サンチュが添えられる店も多いです。肉の脂を受けて止めてくれるサンチュがあると美味しく食べられますが、スーパーで売り切れていることもあるでしょう。ここではサンチュがない時に、何で代用できるかを説明します。サンチュを使う料理は様々なので、用途に合わせて代用品を選びましょう。

サンチュの代用品10選!サニーレタス・グリーンリーフは代わりになる?

サンチュはレタスの1種なので、品種の異なるレタスで代用するのが基本です。しかしレタス以外にも、サンチュに代用できる野菜がいくつもあります。ここではサンチュの代用品となる野菜10種を、違いや使い方を交えて紹介します。

①サニーレタス

サンチュの代用品の筆頭といえば、やはりサニーレタスでしょう。赤褐色が特徴的なサ二-レタスは、見た目と違い柔らかい食感が特徴です。味もサンチュに似ているので焼肉を包んで食べる時に特におすすめで、普通のレタスよりビタミンCやカロテンが豊富なのもポイントです。

リナ🌸美容ダイエット垢🎀

@Rinaydiet

今日は久々にサムギョプサルに😊
脂身無しの胸肉と豚肉、サンチュの代わりにサニーレタス、白髪ねぎは作ったけどエゴマの葉がないのでルッコラで😊
少しでお腹いっぱいで美味しい😋

(*サンチュとサニーレタスの違いについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

サンチュとサニーレタス・チシャの違いは?代用できる?レシピも紹介!

②グリーンリーフ

葉レタスに分類されるグリーンリーフも、食感が柔らかいのでサンチュの代用品に使えます。サンチュと比べるとほんのりと苦味が感じられるものの、大人が好む美味しさです。焼肉を巻いたりサラダにしたりと、様々な食べ方に代用できます。

MaU (๑・㉨・๑)ノ”

@COCOON7070

き今日は車で出かけてたので、いつもとは違うスーパーに買い物に^^ グリーンリーフがお安くなってて、一束買っちゃうと大変なのに買っちゃった^^; 今日は半分サンチュの代わりに肉を巻いて食べる予定^^ 舞茸も買っちゃったからこちらはピーマンと炒める^^

③サラダ菜

結球レタスの1つであるサラダ菜も、食感が柔らかいのでサンチュの代用品にピッタリです。サンチュよりも味にクセがないので、焼肉を巻くだけでなくサラダにしても美味しいです。またサラダ菜は他のレタスより価格が低めなのも、おすすめのポイントといえるでしょう。

✨🐱にゃん太郎先輩🐱✨

@hirohian

今日の晩ごはんはなーんちゃって🙆‍♂️サムギョプサル‼️豚バラ肉があったので作りました💦サンチュの代わりにサラダ菜🥬カイワレ無いから白髪ネギと人参の千切りで焼肉のタレにごま油をひと垂らし入れて付けダレを作りました😄👍うまうまでしたよ😋

(*サラダ菜について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

サラダ菜とは?レタスとの違いは?保存方法や食べ方・レシピのおすすめも紹介!

④キャベツ

関連する記事