パイナップルは何歳から?離乳食・缶詰NG?安全な与え方も紹介!

パイナップルは何歳から食べれるのでしょうか?<1歳・2歳>などの赤ちゃん・幼児の離乳食にして良いのでしょうか?今回は、パイナップルはいつから食べれるのかを、<缶詰の糖分>など子供に与える際の注意点とともに紹介します。パイナップルアレルギーの症状・対処法や、何歳からあげたか先輩ママの口コミも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. パイナップルは何歳から?子供・赤ちゃんの離乳食にして良い?
  2. パイナップルを子供に与えるのは2歳を過ぎてからが目安
  3. パイナップルを子供に与える際の注意点は?缶詰はOK?
  4. ①まずは少量のパイナップルから与える
  5. ②赤ちゃんの調子が良い日に与える
  6. ③病院にいけるような状況にしておく
  7. ④加熱するのがおすすめ
  8. ⑤缶詰は糖分に注意
  9. パイナップルアレルギーの可能性は?子供の対処はどうする?
  10. パイナップルアレルギーの症状
  11. パイナップルを食べた後に体調に異常があればすぐに医療機関を受診
  12. パイナップルを子供に何歳からあげた?【先輩ママの口コミ調査】
  13. パイナップル以外に子供に与える食べ物で注意すべきものはある?
  14. パイナップルを子供に与える際は注意点を守ろう

パイナップルは何歳から?子供・赤ちゃんの離乳食にして良い?

赤ちゃんが生後5~6ヶ月になると果物を離乳食で与え始めますが、時期によって食べさせてはいけないものもあります。パイナップルは何歳から食べさせて良いのか、気になる人もいるでしょう。ここでは、パイナップルを離乳食にしても良いかについて説明します。

パイナップルを子供に与えるのは2歳を過ぎてからが目安

生のパイナップルは以下の理由で赤ちゃんに向かない果物なので、与えるのは2歳を過ぎてからが目安です。

・繊維が多いので歯茎だけの赤ちゃんには食べにくい
・喉に詰まらせてしまうリスクがある
・酸味が強く赤ちゃんには食べにくい


生のパイナップルの繊維を噛み切れるようになるのは、犬歯が生える2歳くらいと考えられます。3歳になって20本の歯がすべてが生えそろった幼児になると、喉を詰まらせるリスクも下がるので安心です。また離乳食を始めて間もない赤ちゃんの中には、酸味を苦手とするケースも少なくありません。パイナップルは離乳食完了期後に食べさせる方が良い果物といえます。

パイナップルを子供に与える際の注意点は?缶詰はOK?

パイナップルを何歳から与えるかと同じくらい、どのように食べさせたら良いのかが気になるところです。ここでは、子供にパイナップルを与える際の注意点について、缶詰を食べさせても良いかも交えて説明するので参考にしてください。

①まずは少量のパイナップルから与える

子供に初めてパイナップルを食べさせる時には、少量からにするのが基本です。1歳を過ぎた赤ちゃんにパイナップルの果汁を白湯で薄めたものを与え、味に慣れたらすりおろしたり細かく切ったりしたものをスプーン1杯食べさせると良いでしょう。体調に問題なければスプーン1杯ずつ増やしてかまいませんが、食べさせる頻度は1週間に1回程度がおすすめです。

②赤ちゃんの調子が良い日に与える

初めてパイナップルを与えるのは、赤ちゃんの調子が良い日にしましょう。パイナップルを食べた後で機嫌が悪くなった場合は、体調が優れない可能性が高いです。パイナップルは消化酵素が豊富なので、胃腸を刺激して具合が悪くなる赤ちゃんもいるので、食べた後の変化を観察できる方が安心です。

③病院にいけるような状況にしておく

赤ちゃんに初めてパイナップルを食べさせる場合は平日の昼前までに与えるなど何かあった時に病院にいける時間帯にするのが原則で、以下の日時は避けた方が無難です。

・日曜日
・祝日
・年末年始
・平日の夕方


上記のように病院が開いていない休日や時間帯にパイナップルを食べさせて万が一、体調が悪くなった時に深刻な状況になる可能性を否定できません。次章で詳しく説明しますが、パイナップルアレルギーを発症すると命に関わるリスクがあるので注意が必要です。パイナップルに限らず、初めて食べさせる食材は病院が開いている、平日の日中に与えるようにしましょう。

④加熱するのがおすすめ

赤ちゃんに初めてパイナップルを与える際には、加熱するのがおすすめです。パイナップルにはブロメラインと呼ばれるタンパク質の分解酵素が含まれており、生を食べさせると口の周りが荒れるリスクがあります。ブロメラインは加熱すると壊れるうえ消化しやすくなり、甘味も増すので一石三鳥です。

⑤缶詰は糖分に注意

芯がくり抜かれているパイナップルの缶詰は子供でも食べやすいですが、糖分には注意が必要です。大量の砂糖を使ったシロップに漬けてあるため、そのまま赤ちゃんに与えると糖分の過剰摂取につながるリスクがあります。子供にパイナップルの缶詰を食べさせる際には、水洗いすることをおすすめします。

パイナップルアレルギーの可能性は?子供の対処はどうする?

関連する記事