馬刺しの綺麗な盛り付けアイデア10例!簡単に見栄え良くするコツも紹介!

【料理ブロガー監修】馬刺しの綺麗な盛り付け方を知っていますか?今回は、馬刺しの綺麗な盛り付け例を10選で紹介します。どの盛り付けも手軽に真似ることができます。簡単で綺麗な〈薬味・器〉を活用した盛り付け方のコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 馬刺しの綺麗な盛り付け方は?
  2. まずは馬刺しの綺麗な盛り付け方のコツを知っておこう
  3. ①黄色や緑色の食材で飾り付ける
  4. ②高低差をつけて立体感を出す
  5. ③奥から手前へ順に盛り付ける
  6. ④黒の器でインパクトを与える
  7. 馬刺しの綺麗な盛り付け例10選!
  8. ①シンプルにまとめる
  9. ②野菜と共に盛り付ける
  10. ③スライス玉ねぎで高低差を作る
  11. ④並べ方に一工夫入れる
  12. ⑤長方形の皿でカジュアルに盛り付ける
  13. ⑥たくさんの色を使う
  14. ⑦付け合わせを工夫して印象を変える
  15. ⑧付け合わせで上品に見せる
  16. ⑨馬刺しを花形に盛りつける
  17. ⑩黒い器で見た目に華を持たせる
  18. 馬刺しを綺麗に盛り付けよう!

馬刺しの綺麗な盛り付け方は?

料理は見た目が80%を占めると言われており、料理そのものの出来に加え、器や盛り付けにも気を遣うことが大切です。そこで今回は馬刺しを綺麗に盛り付ける方法や気を付けるべきポイントを紹介します。

まずは馬刺しの綺麗な盛り付け方のコツを知っておこう

まずは盛り付けるときのコツや意識してほしいポイントを4つ紹介します。どれも簡単にできて、少し意識するだけで馬刺しの見栄えをよくすることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

①黄色や緑色の食材で飾り付ける

1つ目は、色合いのポイントとして黄色や緑色の食材を使用することです。馬刺し単体ではただの肉の塊だったのが、レモンや菊の花などの黄色や笹の葉や大葉などの緑色が加わるだけで華やかになり、食べる人に美味しそうに見せることができます。

②高低差をつけて立体感を出す

2つ目のポイントは、盛り付けに高低差をつけて立体感を出すことです。例えばスライスした玉ねぎの上に馬刺しを並べてみたり丸めて立たせたりすると、高低差がついてボリューム感を出すことができ、豪勢な一皿を演出することができます。

③奥から手前へ順に盛り付ける

3つ目のポイントは皿の奥側から手前へ順に盛り付けることです。奥から並べることでバランスが良くなったり、高低差をつけやすくなったりします。この時に、左上から手前に低くなるように盛り付ける山水盛りと呼ばれる技法を使うと、より綺麗に見せることができます。

④黒の器でインパクトを与える

4つ目のポイントは、馬刺しの盛り付けに黒い器を使ってインパクトを与えることです。黒い器は高級感を与えるだけでなく料理の見栄えをよくする効果があり、特に赤色の馬刺しを黒い器に盛り付けると、色のコントラストで綺麗に見せることができます。

馬刺しの綺麗な盛り付け例10選!

今までのポイントを踏まえて、お手本となるような馬刺しの盛り付け方を10個紹介します。どれも綺麗で簡単にできるやり方なので、参考にして試してみてください。

①シンプルにまとめる

関連する記事