鶏ハムに合う献立レシピ11選!副菜などおかずや付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】鶏ハムの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に鶏ハムに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。鶏ハムに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー an
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、...
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、現在所有している数は800個。自宅でもほぼ毎日お菓子やパンを作り、ブログにレシピを投稿中です。レシピ提供や監修、コラムの執筆活動も行っています。

目次

  1. 鶏ハムの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 鶏ハムに合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①キャロットラペ
  4. ②豆腐と水菜のサラダ
  5. ③きのこのマリネ
  6. 鶏ハムに合う献立のおかず【主菜】
  7. ①ロールキャベツ
  8. ②餃子
  9. ③ほうれん草とベーコンのキッシュ
  10. 鶏ハムに合う献立のおかず【汁物・スープ】
  11. ①わかめと玉子のスープ
  12. ②しめじと青梗菜の塩麹スープ
  13. ③ブロッコリーのポタージュ
  14. 鶏ハムに合う献立の主食【ご飯もの・麺類】
  15. ①ツナと玉ねぎのにんにく醤油パスタ
  16. ②鮭の炊き込みご飯
  17. 鶏ハムに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  18. 献立メニュー例①
  19. 献立メニュー例②
  20. 献立メニュー例③
  21. 鶏ハムに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

鶏ハムの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

鶏ハムは茹でるだけの簡単な調理でヘルシーなため、ダイエット中や筋トレ中の食事に多く取り入れている方もいるでしょう。しかし、鶏ハムだけでは量が少なかったり、同じメニューでマンネリになってきたりします。今回は鶏ハムに合うおかずや付け合わせの人気レシピや、鶏ハムと副菜を組み合わせた献立メニューを紹介します。

鶏ハムに合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】

鶏ハムは主菜にも副菜にもなるメニューのため、献立を立てる際には合わせるおかずによって鶏ハムをメインにするかどうかを決めなければいけません。ここでは鶏ハムがメインの献立に合わせやすい、サラダや付け合わせの人気レシピを紹介します。

①キャロットラペ

出典: https://cookpad.com/recipe/1448690

鶏ハムがメインの献立に色味をプラスするのにも便利な、キャロットラペのレシピです。スライサーなどを使用して細切りにすることで加熱する必要がなく、人参の甘味を存分に味わえます。基本のキャロットラペを作っておけば、具材を追加することで様々なアレンジが可能です。

フレンチ♪人参サラダ(キャロット・ラペ) by milestone★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②豆腐と水菜のサラダ

出典:https://ameblo.jp/hanachandape/entry-12591493412.html

あっさりと食べやすい、豆腐と水菜のサラダのレシピです。食べ応えがありながらもカロリーの低い豆腐と水菜を使用しているためヘルシーで、鶏ハムと一緒にダイエット中の食事でも罪悪感なくたくさん食べられます。酢を使用せず、酸味のないサラダのため酸味が苦手な子供でも食べられるでしょう。

詳細はこちら

③きのこのマリネ

出典:https://ameblo.jp/doisukimonburan/entry-12663884125.html

フライパンだけで簡単に調理できる、きのこのマリネのレシピです。炒めたきのこをマリネ液に漬けるだけですぐに副菜ができあがります。きのこはヘルシーかつ食物繊維も豊富で、鶏ハムと合わせてダイエット中に積極的に食べたい食材のひとつです。

詳細はこちら

an

料理ブロガー

和にも洋にも合い、使うきのこの種類でそれぞれの美味しさが味わえる副菜です。お好みでバジルやタイム、パセリなどのドライハーブを加えても、また印象を変えて楽しめます。

鶏ハムに合う献立のおかず【主菜】

食べ盛りの子供がいる場合は、鶏ハムだけでは足りない場合もあり、ボリュームのあるおかずを合わせた方が良い時もあるでしょう。ここでは鶏ハムが副菜の献立に合わせやすい、主菜の人気レシピを紹介します。

関連する記事