チャミスルの賞味期限は?開封後は短い?保存は冷蔵庫・常温どっちがいい?
韓国の焼酎「チャミスル」の賞味期限の表示はどこにあるか知ってますか?一度開けたらいつまで飲めるのでしょうか?今回は、〈未開封・開封後〉別のチャミスルの賞味期限を、開封後に注意すべきことや正しい保存方法で紹介します。チャミスルが余った・飲みきれない時の飲む以外の使い道も紹介するので参考にしてみてくださいね。
・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】
目次
チャミスルの賞味期限の表示はどこ?一度開けたらいつまで飲めるの?
出典: @FTgomaland
チャミスルとは、jinroの製造会社から販売されている韓国で最も人気のある焼酎です。チャミスルが飲みきれない場合は、いつまで保存することができるのでしょうか。ここでは、未開封・開封後のチャミスルの賞味期限を紹介します。
(*チャミスルとは何かについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
チャミスルは未開封・開封後に関わらず賞味期限が無い
以下の理由により、チャミスルなどの焼酎には賞味期限はありません。
・蒸溜により不純物が取り除かれる
・アルコール度数が高い
焼酎は製造過程で蒸留を行い不純物を完全に取り除くため、細菌や微生物のエサになる成分が含まれず、腐敗する可能性はほぼありません。また、殺菌作用のあるアルコールが高濃度で配合されていることも、賞味期限が無い理由のひとつです。なお、チャミスルの販売会社では、賞味期限がない理由について以下のように説明しています。
時間経過による品質の変化が少ないため、賞味期限は設定しておりません。
焼酎は時間経過による品質の変化が少ないため、賞味期限が設定されていません。チャミスルは未開封・開封後のどちらも賞味期限はなく、5~10年先まで保存できると言われています。
チャミスルの開封後に注意すべきことは?
出典: @mika150821
チャミスルには賞味期限が設定されていませんが、開封後に注意すべきことはあるのでしょうか。ここでは、開封後のチャミスルを保存する際の注意点について紹介します。また、飲むのを避けた方が良いチャミスルの特徴も併せて紹介するので、参考にしてください。
開封後のチャミスルは風味・品質が劣化する恐れがある
チャミスルは時間経過による変化が起こりにくいものの、開封後の保存状態が悪いと、風味や品質が劣化する可能性があります。特に、直射日光に当たったり空気に触れたりする環境では、チャミスルの風味・品質が劣化しやすくなります。
飲むのを避けた方が良いチャミスルの特徴
保存したチャミスルに以下のような特徴が見られた場合は、飲むのを避けましょう。
・異臭がする
・白い沈殿物がある
チャミスルからアルコール以外の不快な匂いがする場合は、品質が非常に劣化していると考えられます。また、澱と呼ばれる白い沈殿物が見られる場合も、品質が落ちてチャミスルを美味しく飲むことができません。これらの特徴が見られた場合は、チャミスルを飲まずに廃棄するか、料理酒として加熱調理に使用しましょう。
チャミスルの正しい保存方法は?常温・冷蔵庫どっちがいい?
出典: @nanimono_tr
チャミスルの風味や品質を保って保存するためには、常温と冷蔵のどちらが良いのでしょうか。ここでは、チャミスルの美味しさを保つための正しい保存方法について紹介します。