ロイヤルホストは勉強禁止?長居は迷惑?マナーや体験談を紹介!

ロイヤルホストで勉強はできるのでしょうか?禁止されているのか気になりますよね。今回は、ロイヤルホストで勉強できるのかを、<何時間も長居しない・混雑する時間帯は避ける・メニューを注文する>などの注意点・マナーとともに紹介します。ロイヤルホストの勉強におすすめのメニューや、その他の勉強できるファミレスも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ロイヤルホストで勉強できる?それとも禁止?
  2. ロイヤルホストで勉強する際はマナーを守れば基本的にOK
  3. ロイヤルホストで勉強する際の注意点・マナーは?何時間まで?非常識にならないために!
  4. ①勉強を禁止している店舗ではしない
  5. ②長時間すぎる勉強・長居は避ける
  6. ③混雑する時間帯や土日・祝日は避ける
  7. ④きちんとメニューを注文する
  8. ⑤店員に確認するのが安心
  9. ロイヤルホストで勉強した人・している人の体験談を紹介!
  10. ロイヤルホストにWi-Fiはある?
  11. ロイヤルホストには基本的にWi-Fiがない
  12. ロイヤルホスト以外に勉強していいファミレスは?
  13. ロイヤルホストで勉強する際はマナーを守って迷惑にならないようにしよう

ロイヤルホストで勉強できる?それとも禁止?

ロイヤルホストでの勉強はできるか否か、どちらなのでしょうか。最近では店内での勉強を禁止している店も多いため、勉強のためにロイヤルホストに入店するのを躊躇することもあるかもしれません。ここでは、ロイヤルホストが勉強できるお店かどうかについて説明します。

ロイヤルホストで勉強する際はマナーを守れば基本的にOK

ロイヤルホストでの勉強は基本的には禁止されておらず、マナーさえ守れば問題なく利用できます。ロイヤルホストの座席は広く作られてることが多いため、一人で勉強のために使うのは気がひけるかもしれませんが、特に問題はないようです。

ロイヤルホストで勉強する際の注意点・マナーは?何時間まで?非常識にならないために!

ロイヤルホストに限らず、ファミレスは食事をする場所であるため、使い方によっては他の客や店側に迷惑となることがあります。ここでは、ロイヤルホストで勉強するときの注意点を説明するので、非常識にならないための参考にしてください。

①勉強を禁止している店舗ではしない

基本的にロイヤルホストで勉強することはできますが、店舗によっては禁止としているところもあるので、そのような店舗で勉強するのは避けましょう。自分はマナーを守って利用しているつもりでも、他人にとっては迷惑に感じることもあります。マナーを守らずに勉強する客が増えると、勉強を禁止することもあるようです。

Twitterの口コミ

いつのまにか近所のロイホ、パソコンとか勉強道具とか開くの禁止になってた。
落ち着いてて好きだったんだけどなぁ。

②長時間すぎる勉強・長居は避ける

ロイヤルホストで長時間すぎる勉強や長居をするのは、避けるようにしましょう。客が勉強のために店を使うと少ない注文数で何時間も居座ることになるため、店側は利益が上げられないことから、やむをえず勉強を禁止にしている店舗もあります。また、長居することによって他の客が食事できず迷惑になることがあり、店側へのクレームにも繋がります。

勉強に集中しているときは何時間経過したか分からなくなることがあるため、スマホのアラーム機能をバイブにしたうえで設定するのがおすすめです。勉強目的でロイヤルホストを利用する際には、1時間から長くても1時間半を目処に退席するようにしましょう。

③混雑する時間帯や土日・祝日は避ける

ロイヤルホストに限らず、ファミレスを勉強目的で利用する際には、混雑する時間帯や土日、祝日は避けるようにしてください。ファミレスの場合、混雑する時間は子供連れも多く、騒音となるため勉強に集中できないことも考えられます。

勉強のために長時間席を塞ぐことも店にとって迷惑となるため、11時から13時ごろや、18時から20時ごろの混雑する時間帯は避けた方が良いでしょう。

④きちんとメニューを注文する

ロイヤルホストで勉強する場合は、メニューをきちんと注文して利用するようにしましょう。ロイヤルホストは他のファミレスに比べて価格帯が高いため、所持金が少ない場合は注文しにくいことがあるかもしれません。

そのようなときや食事を摂る予定がない場合には、506円で利用できるドリンクバーを利用するとよいでしょう。短時間で勉強を済ませたいときには、単品で注文できるドリンクもおすすめです。

⑤店員に確認するのが安心

利用したいロイヤルホストで勉強しても良いかどうかが分からない場合は、店員に確認すると安心です。張り紙などの注意書きに気がつかなかったり見つけられなかったりする場合もあるので、心配なら入店時に店員に聞いてみましょう。電話でも教えてくれるので、事前に利用したいロイヤルホストに問い合わせるのもおすすめです。

ロイヤルホストで勉強した人・している人の体験談を紹介!

関連する記事