にゅうめんに合う献立レシピ17選!おかず・副菜のおすすめも紹介!

にゅうめんの献立に合うおかずは何があるのでしょうか?今回は、〈副菜&付け合わせ・肉&魚介の主菜〉や主食などにゅうめんに合う献立レシピを紹介します。にゅうめんの献立メニュー・組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. にゅうめんの献立に合うおかずは何がある?
  2. にゅうめんの献立に合うおかず【副菜・付け合わせ】
  3. ①茄子と野菜の揚げポン酢浸し
  4. ②常備菜にも使えるきのこのマリネ
  5. ③揚げない竹輪の磯部揚げ
  6. ④みょうがときゅうりのサラダ
  7. ⑤トマトとグリルズッキーニのマリネサラダ
  8. ⑥茶碗蒸し
  9. ⑦たっぷりニラのチヂミ
  10. にゅうめんの献立に合うおかず【肉・魚介の主菜】
  11. ①鶏チャーシュー
  12. ②豚バラ肉で肉巻きアスパラ
  13. ③鯖の竜田揚げ
  14. ④鮭の南蛮漬け
  15. ⑤鶏むね肉で甘辛とり天
  16. ⑥レンジで簡単シュウマイ
  17. ⑦めんつゆバターの簡単豆腐ステーキ
  18. にゅうめんの献立に合う主食【ご飯もの】
  19. ①鮭の炊き込みご飯
  20. ②韓国風巻き寿司キンパ
  21. ③基本の稲荷ずし
  22. にゅうめんの献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  23. 献立メニュー例①〜にゅうめんで身体を温めたい朝食におすすめ〜
  24. 献立メニュー例②〜にゅうめんで手軽なランチを楽しみたい時におすすめ〜
  25. 献立メニュー例③〜晩酌を楽しみながら食べたいときにおすすめ〜
  26. にゅうめんに合う献立で美味しく食べよう!

にゅうめんの献立に合うおかずは何がある?

にゅうめんは茹でた素麺を温かいダシに入れた上品な味わいの汁そうめんですが、にゅうめんの献立に合うおかずは何があるのでしょうか。ここでは、にゅうめんの献立に合う副菜、主菜や主食と、おすすめのにゅうめんの献立例を紹介します。

(*そうめんに合う献立メニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

そうめんに合う献立レシピ51選!副菜などおかず・付け合わせやメニュー例も紹介!

にゅうめんの献立に合うおかず【副菜・付け合わせ】

にゅうめんの献立に合う副菜や付け合わせのおかずはどんなものがあるでしょうか。ここでは家庭で手に入りやすい野菜や調味料で作れる、手軽な副菜と付け合わせの料理を紹介します。

①茄子と野菜の揚げポン酢浸し

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070031453/

野菜を素揚げし、調味液に浸すだけの簡単料理です。素揚げした野菜を一度熱湯にくぐらせることで余分な油が抜け、にゅうめんの上品な味に合う副菜になります。

和食☆野菜が美味しい!茄子と野菜の揚げポン酢浸し レシピ・作り方 by cappuccio1124|楽天レシピ

②常備菜にも使えるきのこのマリネ

出典:https://ameblo.jp/doisukimonburan/entry-12663884125.html

不足しがちな食物繊維を摂れるヘルシーな一品です。揚げ物の主菜と組み合わせることで、味のバランスが良いにゅうめんの献立が作れます。日持ちするため、作り置き用の副菜とするのもおすすめです。

詳細はこちら

③揚げない竹輪の磯部揚げ

出典: https://cookpad.com/recipe/2774688

揚げ物料理の油の処理が面倒に感じる人におすすめの、揚げずに作る磯辺揚げです。短時間で作れるので、もう一品欲しいときに助かる副菜です。にゅうめんの具として加えると、練り物の旨みが溶けだして一段と旨みが増します。

揚げない♡竹輪の磯部揚げ…揚げない! by ち~sun 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

④みょうがときゅうりのサラダ

関連する記事