桃の天然水を買ってはいけない?理由は?カビの危険など紹介!

桃の天然水を買ってはいけないのでしょうか?そこで今回は、桃の天然水を買ってはいけないと言われる<カビ・呪い>などの理由を紹介します。さらに、販売は中止しているのかや今後の桃の天然水の復活についても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 桃の天然水を買ってはいけない…?
  2. 桃の天然水を買ってはいけないと言われる理由とは?
  3. ①添加物が含まれている
  4. ②カロリーが高い
  5. ③過去にカビが混入していた事例があった
  6. ④CMに出演したタレントにまつわる都市伝説
  7. 桃の天然水は販売終了した?復活は?
  8. 桃の天然水は2021年をもって完全にブランド終息となった
  9. 桃の天然水に対しては買ってはいけないとの意見もある

桃の天然水を買ってはいけない…?

ほのかに香る桃の風味と甘い味が美味しい桃の天然水ですが、買ってはいけないとの声があるようです。水のような透明感が新鮮で、若者を中心に人気高い飲料ですが、注意すべき点が多くあります。サントリーやJTなどの大手飲料メーカーから販売されており、安全な印象のある桃の天然水ですが、なぜ買ってはいけないのか危険性について詳しく紹介します。

桃の天然水を買ってはいけないと言われる理由とは?

桃の天然水を買ってはいけないと言われる理由には、健康面での危険性や都市伝説など多岐に渡ります。ここでは、桃の天然水にまつわる注意すべき点を紹介するので参考にしてみて下さい。

①添加物が含まれている

桃の天然水に含まれている添加物は、以下の通りです。

・酸味料
・香料

桃の天然水に含まれている酸味料や香料は、食品添加物です。酸味料は食品に酸味をつけたり、酸味の調整や味の調和のために使用されている成分です。香料は、桃の天然水においては製造中に失われた桃の香りをつけるために使用されています。

これらは国によって安全性が認められていますが、危険だと考える人も多く、桃の天然水を買ってはいけないと言われるようになった理由の一つと考えられます。

②カロリーが高い

桃の天然水は、500mlのペットボトル1本あたり150kcalあります。これは、コンビニのおにぎり1個分と同等のカロリーであり、食事ではなく飲み物で摂取するカロリーとしては高いです。桃の天然水は、糖質量も多いので血糖値が上がりやすく、健康志向の人やダイエット中の人は買ってはいけない商品でしょう。

③過去にカビが混入していた事例があった

桃の天然水を買ってはいけないと言われる大きな要因の一つが、過去にカビが混入していた事例があったことです。1998年の秋頃に発覚した事例で、販売元のJTが厚生労働省による厳重注意を受けており、この一件から桃の天然水に対する消費者の信頼が落ちて危険と言われるようになりました。

④CMに出演したタレントにまつわる都市伝説

桃の天然水は、当時人気を博した華原朋美さんがCMに起用され「桃の天然水ヒューヒュー」と言う軽快な掛け声で大ヒットしました。しかしCMが人気の火付け役になった一方で、CMに出演したタレントにまつわる呪いの都市伝説が噂されています。CMに出演していた華原朋美さんや浜崎あゆみさんなど、多くの人が次々と病気や不幸に襲われました。

他にも、ローラさんは父親が逮捕されると言うショッキングな事態に見舞われました。村田洋子さんは所属していた事務所を解雇になってしまうなど、どの出来事も桃の天然水のCM放送中や直後に起こることが多かったため呪いの印象が強かったようです。

また、桃の天然水のCMをしていた印象が強いあややこと松浦亜弥さんは、CMソングを担当しており、何事もなく無事のようです。

(*桃の天然水に関する都市伝説について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

桃の天然水の呪いとは?死亡事件も?CM出演タレントの不幸と現在を調査!

桃の天然水は販売終了した?復活は?

サントリーが製造し、JTから販売されていた元祖の桃の天然水は販売終了後も、セブンイレブンなどで限定販売の形で復活していましたが今は購入できるのでしょうか。

桃の天然水は2021年をもって完全にブランド終息となった

関連する記事