チャミスルの開け方で振る・回す理由は?かっこいいトルネードの回し方を紹介!

韓国の焼酎「チャミスル」の開け方を知っていますか?振る飲み方「トルネード」には理由があるのでしょうか?今回は、チャミスルの開け方・振る飲み方を、〈竜巻・トルネード・渦巻き〉などチャミスルチャレンジのやり方や〈肘・時計〉など回し方のコツとともに紹介します。BTSのテテや韓国ドラマで見るチャミスルのかっこいい開け方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. チャミスルの開け方は?瓶を振る飲み方「トルネード」に理由はある?
  2. チャミスルの瓶を振ってから開ける理由は「昔の名残」
  3. チャミスルのかっこいい開け方は?竜巻・トルネードを起こす回し方も紹介!
  4. チャミスルのかっこいい蓋の開け方
  5. 回し方①チャミスルの瓶を下→右→上へと瞬時に動かす
  6. 回し方②横にシェイクする
  7. 回し方③スマホのライトを照らすとよりきれいに見える
  8. チャミスルの開け方・振る飲み方を試してみよう

チャミスルの開け方は?瓶を振る飲み方「トルネード」に理由はある?

出典: @strong_ojisan

チャミスルは韓国で定番、かつ高い人気を誇る焼酎です。韓国焼酎チャミスルは近年、韓国ドラマなどの流行に乗って、日本でも販売されています。この記事では、若者に人気のチャミスルチャレンジについてや、チャミスルを振って楽しむ方法について紹介します。

チャミスルの瓶を振ってから開ける理由は「昔の名残」

チャミスルを振ってから飲む人を時折見かけますが、その行為の理由は昔の風習が残っているためです。韓国焼酎のかつての製造方法では、焼酎の中に不純物が混じり、瓶の底に溜まっていました。昔は瓶を振ることで竜巻を作り、底に溜まった不純物を巻き上げて外に出してから、焼酎を飲んでいました。その名残で、チャミスルを振ってから開ける人がいるのです。

近年はチャミスルチャレンジと称して、肘を回転させて瓶を開ける方法や、チャミスルの瓶の中に竜巻を作る方法が流行しています。韓国ドラマで韓国焼酎を振っているシーンがあったことや、韓国人アーティストがチャミスルを開ける動画から、チャミスルチャレンジの人気に火がつきました。チャミスルチャレンジについては、後の見出しで詳しく紹介します。

チャミスルのかっこいい開け方は?竜巻・トルネードを起こす回し方も紹介!

韓国焼酎のチャミスルには、チャミスルチャレンジと呼ばれる蓋の開け方やトルネードの起こし方があります。ここからは、チャミスルの人気の高い開け方や、チャミスルの瓶の中に竜巻を起こす手順を詳しく紹介していきます。

チャミスルのかっこいい蓋の開け方

韓国焼酎チャミスルのかっこいい蓋の開け方の手順は、以下の通りです。

①左手で蓋を覆うようにしてチャミスルの瓶を持つ
②瓶の下部が体の左前に来るように、瓶を横にする
③右手で瓶の下部を上から覆うようにして持つ
④左手で蓋を回しながら、体の向こう側を通るように右手を大きく回す
⑤瓶を体の正面で止めて、左手を上げて蓋を開ける


これは、BTSのテテがチャミスルを開ける動画で脚光を浴びた方法です。最初に見たときは不思議に感じますが、やり方がわかれば真似することができます。練習時はチャミスルの瓶ではなく、ペットボトルを使うことをおすすめします。慣れればチャミスルをかっこよく開けられるようになりますが、酔っ払った状態で行うと危険なので注意しましょう。

回し方①チャミスルの瓶を下→右→上へと瞬時に動かす

韓国焼酎チャミスルの瓶を瞬時に動かしてトルネードを作る手順は、以下の通りです。

①チャミスルの瓶を片手でつかみ、手首をひねって瓶の蓋を下へ向ける
②瓶の蓋が上向きになるよう、すばやく手首を戻し、勢いのまま瓶の蓋を少し外へ向ける
③すばやく瓶を縦向きに戻す


一見難しそうですが、チャミスルの瓶の動きを時計になぞらえて説明するとわかりやすくなります。チャミスルの瓶の蓋を6時の方向へ向けて、12時を通って3時まで動かし、12時まで戻します。この一連の動きを瞬時に行うと、チャミスルの瓶の中に渦巻きが発生するのです。

かつての韓国焼酎では、上記の方法で渦巻きを作って不純物を浮かび上がらせ、ピースサインの形にした手でチョップをして不純物を飛ばしていました。上記の方法以外に、肘で韓国焼酎の瓶の底を叩いて不純物を浮かばせるやり方もあります。今でもその名残で、肘で叩いてから韓国焼酎を飲む年配の人もいます。

回し方②横にシェイクする

韓国焼酎チャミスルの瓶をシェイクしてトルネードを作る方法は、以下の通りです。

①チャミスルの瓶を片手でつかむ
②手首をすばやく動かして瓶を数回振る


先程紹介した方法のように、チャミスルの瓶の動きを時計になぞらえるとわかりやすいです。チャミスルの瓶の蓋を2時と10時の方向に、すばやく往復させます。肘の位置を固定して、手首で細かくチャミスルの瓶を振るように動かすのがポイントです。チャミスルの瓶を振るだけなので、先程の方法よりも簡単にトルネードが作れます。

うまく渦巻きが起こせたら、ピースサインでチョップして、韓国の居酒屋気分を味わってみてください。

回し方③スマホのライトを照らすとよりきれいに見える

韓国焼酎チャミスルの渦巻きを光らせる方法は、以下の通りです。

①チャミスルの渦巻きを起こす
②瓶の底からスマートフォンのライトを当てる


チャミスルの瓶の底からライトを当てると、ぼんやりと光るトルネードが見られます。暗闇の中で照らすと幻想的なので、チャミスルを飲みながら試してみてください。

チャミスルの開け方・振る飲み方を試してみよう

関連する記事