グランツ トリプルウッドとは?まずい?評価・レビューや飲み方を紹介!

グランツ トリプルウッドとはどんなウイスキーか知っていますか?今回は、グランツ トリプルウッドの<うまい・まずい>などの評価・レビューや、<ハイボール>などの飲み方を紹介します。グランツ トリプルウッドの定価などの情報も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. グランツ トリプルウッドとはどんなウイスキー?
  2. グランツ トリプルウッドの概要
  3. グランツ トリプルウッドの味・香りの特徴は?
  4. グランツ トリプルウッドの【味】
  5. グランツ トリプルウッドの【フィニッシュ】
  6. グランツ トリプルウッドの【香り】
  7. グランツ トリプルウッドはうまい?まずい?【評価・レビュー調査】
  8. グランツ トリプルウッドをうまいと感じる人の評価・レビュー
  9. グランツ トリプルウッドをまずいと感じる人の評価・レビュー
  10. グランツ トリプルウッドの飲み方のおすすめは?
  11. ①ストレート
  12. ②ロック
  13. ③ハイボール
  14. ④水割り
  15. グランツ トリプルウッドを飲んでみよう

グランツ トリプルウッドとはどんなウイスキー?

グランツ トリプルウッドというウイスキーは、どのような特徴があるのでしょうか。今回はグランツ トリプルウッドの定価や原産国、度数、原材料など特徴について紹介します。

グランツ トリプルウッドの概要

銘柄 ウイリアム・グラント&サンズ社
原産国 スコットランド
キーモルト グレンフィディック、バルヴェニー、キニンヴィ、アイルサベイ
度数 40度
原材料 モルト・グレーン
容量 700ml
定価 1,530円

グランツ トリプルウッドは、スコットランド原産のウイスキーで定価は1,530円です。イリアム・グラント&サンズ社で作っており、3つの樽で熟成させた原種をブレンドしています。ブレンドしている樽は、ヴァージンオーク樽やアメリカンオーク樽、リフィルバーボン樽で、それぞれ味わいが異なるのが特徴です。

ヴァージンオーク樽はスパイシーなたくましさがあり、アメリカンオーク樽はバニラの口当たりの良さを与えてくれます。リフィルバーボン樽は濃厚でスムースなまろやかなブラウンシュガーの味わいを加えます。

グランツ トリプルウッドの味・香りの特徴は?

グランツ トリプルウッドは、3つの樽で熟成された原酒を使って作ります。3つの樽の原酒を合わせると、どのような味わいや香りがするのでしょうか。ここからはグランツ トリプルウッドの味やフィニッシュ、香りの特徴について紹介します。

グランツ トリプルウッドの【味】

グランツ トリプルウッドの味は、モルティさが加わったバニラの甘さと、かすかなフローラルの香りが味わえます。モルティさとは、ほのかな優しい自然の甘みや麦わらの香りを感じることを指しています。香ばしい印象や甘さを感じる味わいにバニラの甘さがあるウイスキーです。

くろちゃん🌸

@zaku0209

今日はグランツトリプルウッドを飲んだけど水割りよりハイボールの方がバニラやフルーツの味を感じて美味しかったです😊

グランツ トリプルウッドの【フィニッシュ】

グランツ トリプルウッドのフィニッシュは、かすかなスモークのヒントと共に長くて甘いと口コミで評価されています。また一方ではフィニッシュがきつく感じる人もおり、飲み干したくないとの評価もあります。

なお、フィニッシュは後熟とも言われ、ウイスキーを樽で熟成させた後、より風味を付けるためにシェリー樽などへ移してさらに熟成させる時に使われる言葉です。

沢尻@ウイスキー初心者

@sawazirii

四杯目、グランツトリプルウッド
ちょいスモーキー😋

グランツ トリプルウッドの【香り】

グランツ トリプルウッドは、複雑でクリーン、熟した梨とサマーフルーツの香りがします。フルーティーな香りはとても飲みやすく、甘い香りが美味しさを引き立てます。とても良い香りがするので、気軽に飲みたい時やウイスキーの初心者の人におすすめです。

壱六

@hiro4ch

グランツトリプルウッドをロックで!
香りが青リンゴ!

グランツ トリプルウッドはうまい?まずい?【評価・レビュー調査】

ここでは、グランツ トリプルウッドの評価やレビューについて、グランツ トリプルウッドをうまいと感じる人とまずいと感じる人に分けて紹介します。実際のレビューの内容や口コミも一緒に紹介しているので、参考にしてください。

グランツ トリプルウッドをうまいと感じる人の評価・レビュー

グランツ トリプルウッドをうまいと感じる人の評価・レビューは以下の通りです。

・刺激が少ない
・フルーツの香り
・りんごのような甘味がある味わい
・甘くて飲みやすい
・低価格で美味しい
・口当たりが良い
・上品な甘さとフローラルな印象
・アルコールのピリ付きがなく飲みやすい
・甘さの中にチョコレートのビターのような苦さが美味しい
・低価格なのにとろとろとした感触でなめらかさがある

グランツ トリプルウッドを美味しいと感じる人の口コミやレビューでは、甘さがありとても飲みやすいとの意見が目立ちました。水割りやストレートなど、飲み方の違いで自分に合った味わいを見つけやすいのも高評価の理由でしょう。

味わいや香りが低価格なウイスキーだとは思えない美味しさに驚いている人も多くいます。優しい甘さや味わいをゆっくりと楽しみたい人や、ウイスキー初心者におすすめと評判です。

お酒くん。(山口県民)

@sai10_ta9

評判通りのコスパ最強ウイスキーです!💡
シェリー系の味わいが好みの僕にとって1200円でこれなら絶対リピート!😁

臣(シン)上州DO!!

@dropout_shin

今日のお酒🥃

グランツトリプルウッド!
12年8年は飲んだことあるけどこれは初!
安い割には美味い🥰👍
最近低価格帯のウイスキー探しばっかりだなぁ😅
だって給料まだなんだもん😭

沢のたじふ

@sawanotagihu

これ、うまい!
バニラの甘い香りで、口当たりもよくて甘い。チョコとか甘い食べ物とよく合います😀

七枝

@natume552

グランツトリプルウッド美味しい〜!!レビューで紅茶系ウイスキーって書いてたけどコレは納得。ロックでスルスル呑める。美味しい!!!

Jun

@suekichi777

グランツトリプルウッドを
ハイボールで。

一杯目に最高ですね!

グランツ トリプルウッドをまずいと感じる人の評価・レビュー

グランツ トリプルウッドをまずいと感じる人の評価・レビューは以下の通りです。

・優しい味わいが薄く感じる
・スモーキーさが感じられない
・味が優しすぎて満足感がない
・優しい味わいが個性がないと感じる
・飲みやすいけどすごく美味しいとは感じない
・アルコールの辛さを感じてぴりぴりとした感じが気になる
・麦や穀物っぽい香りが独特に感じる
・ピートが物足りない
・飲みやすいけれど癖がない
・3つの原酒を合わせているのにピート原酒の存在を感じられない

グランツ トリプルウッドをまずいと評価する人は、優しい味わいが薄く感じたり、スモーキーさが足りなかったり、飲んだ時の味わいに物足りなさを感じているようです。強い癖やピートが好きな人にも不評な口コミがありました。

秋山 志都

@akiyamayukito

今日はグランツトリプルウッド。グレンフィディックと同じような特徴のある三角柱ボトル。1000円前後で入手可能なコスパの良い大衆向けスコッチ。香りが良い、雑味もない。刺激もあるんだけど、こいつは割っちゃダメ。ロックもダメ。水になる。ストレートでチビチビと楽しんでくださいな。

びゃくわ@Sayuki☃️

@byakuwa1007

すすむととストレートでいきたくなってきた。
好み的にはトリプルウッド スモーキーかな。
でも全然スモーキーさは感じられないけど。。😅

安西しーたろう

@Shiita_bass

今月3本目 Grant's トリプルウッド

開けた瞬間ふわっと甘い香りが漂ってきた
バニラとちょいビター、キャラメルっぽい?
その後微かに爽やかなフルーティー、梨のような香り

味わいはバニラ感が心地よいけど全体的にガツンと来る感じはない

ハイボール印象薄め、飲み終わった時にどう変わるだろうか

ひな。🐼♌️🥀💀11/5 CROSSOVER

@ohinnyasanma

2023年、初購入ボトル!

ということで新しく発売されたグランツの8年!
隣のはバーイベの時にだしたトリプルウッド

赤ラベルのグランツよりは濃い目だけどトリプルウッドより個性薄いな…

トリプルウッドが結構個性強いから意外とおとなしめに感じてしまった

komachi

@komachido

こないだお迎えした、グランツ トリプルウッドをハイボールにて。
スモーキーさは控えめで突出して主張してくる味と香りもなく、クセがないのでブレンデッドスコッチ初心者さんでも楽しめそう。
バランスよく程よく香って味わえますが、物足りないと感じる方もいるかも。

グランツ トリプルウッドの飲み方のおすすめは?

グランツ トリプルウッドは甘く、優しい味わいなので、ウイスキーの初心者の人や食中酒を楽しみたい人におすすめです。ここからはグランツ トリプルウッドのおすすめの飲み方について紹介します。それぞれ飲み方の魅力や味わいなどを紹介するので、参考にしてください。

①ストレート

グランツ トリプルウッドをストレートで飲むと、強いアタックや甘さを味わうことができます。また甘さだけではなく、塩辛さなどのきつい味わいも感じます。ストレートでの飲み方は、グランツ トリプルウッドの色々な味わいが押し寄せてくるのが魅力です。

ただ中にはストレートで飲むとアルコールの刺激が強く感じる人もいるので、辛口ウイスキーが苦手な人にはおすすめではありません。自宅で初めてストレートを飲む時は、チェイサーと呼ばれる口直しの飲み物を準備するのもおすすめです。

②ロック

グランツ トリプルウッドをロックで飲むと氷が溶けて、甘さが増すのが魅力です。グランツ トリプルウッドのフルーツのような甘さを味わえ、ストレートの飲み方と比べて、きつさが弱くなります。

③ハイボール

グランツ トリプルウッドをハイボールにすると甘さが柔らかくなり、とても飲みやすくなります。香りと味わいを楽しめるのが魅力で、アルコールの強さは感じず、飲み応えがあります。一方、ハイボールを呑んだ時に、爽やかですっきりとした味わいを感じたい人には不向きな飲み方です。

④水割り

グランツ トリプルウッドを水割りで飲むと、甘味が感じられ、味のバランスが取れて美味しくなります。普段水割りでウイスキーを飲まない人でも楽しめる味わいです。ただ、味わいの中に硬い部分も感じるため、複雑な味わいと評価する人もいます。

グランツ トリプルウッドを飲んでみよう

出典: https://item.rakuten.co.jp/ledled/3-grants-family/

グランツ トリプルウッドは、3つの樽で熟成された原酒をブレンドしたウイスキーです。フルーティーな香りはとても飲みやすいので、ウイスキー初心者や食中酒として楽しみたい人におすすめです。口コミなどを参考に自分に合った飲み方で楽しんでください。

グランツ トリプルウッド

関連する記事