ウイスキーの割り方25選!甘い・初心者も美味しい飲み方も紹介!

ウイスキーの割り方・割り物のおすすめを知っていますか?何で割るのが美味しいのでしょうか?今回は、ウイスキーの割り方・割り物のおすすめを〈ジュース・お酒〉など種類別に、割り材の比率とともに25選で紹介します。初心者向けの甘い飲み方アレンジや割って飲む際のおすすめ銘柄も紹介するので参考にしてみくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ウイスキーの美味しい割り方は?割り材の種類は何がある?
  2. ウイスキーの割り方・割り物【ジュース・炭酸系】おすすめ8選!
  3. ①炭酸水・ソーダ
  4. ②コーラ
  5. ③ジンジャーエール
  6. ④カルピス
  7. ⑤オレンジジュース
  8. ⑥りんごジュース
  9. ⑦トマトジュース
  10. ウイスキーの割り方・割り物【お酒系】おすすめ7選!
  11. ①ビール
  12. ②梅酒
  13. ③カルーア
  14. ④アマレット
  15. ⑤ベルモット
  16. ⑥ドランブイ
  17. ⑦ジンジャーワイン
  18. ウイスキーの割り方・割り物【その他】おすすめ7選!
  19. ①紅茶
  20. ②コーヒー
  21. ③水
  22. ④緑茶
  23. ⑤ウーロン茶
  24. ⑥お湯
  25. ⑦メープルシロップ
  26. ウイスキーの割り方・割り物【変わり種】おすすめ3選!
  27. ①アイスクリーム
  28. ②プリン
  29. ③メロン
  30. ウイスキーを割って飲む時のおすすめ銘柄3選を紹介
  31. ①山崎(43度/13,750円)
  32. ②ジャックダニエル(40度/1,940円)
  33. ③バランタイン17年(40度/5,258円)
  34. ウイスキーの割り方・割り物のおすすめを知っておこう

ウイスキーの美味しい割り方は?割り材の種類は何がある?

ウイスキーは穀物を麦芽の酵素で糖化し、酵母を加えて発酵をさせ蒸留してから樽で熟成させた洋酒です。原料や製法、何で割るかによっても香りや味わいが異なる面白いお酒といえます。ここでは、ウイスキー初心者や女性向けの甘い飲み方や美味しいカクテル、おすすめのアレンジを紹介します。

ウイスキーの割り方・割り物【ジュース・炭酸系】おすすめ8選!

ここからはジュースや炭酸を使ったウイスキーのおすすめの割り方や飲み方を紹介します。割り材の比率と作り方をあわせて紹介するので、ウイスキーをジュースや炭酸で割って飲む際は参考にしてみてください。

①炭酸水・ソーダ

【材料/比率】
・ウイスキー:30ml
・炭酸水:90ml


グラスに氷を入れウイスキーを注いでから炭酸水を注ぎ、マドラーでグラスの底からゆっくりと氷を上に持ち上げるように1回混ぜましょう。炭酸水を割り材にした割り方はハイボールと呼ばれ、すっきりとした味わいが楽しめる定番の飲み方です。

campsky @Soccerman1975

お疲れ様です👍
気温が上がってきて、ハイボールが美味しい季節になってきました😁

②コーラ

【材料/比率】
・ウイスキー:30ml
・コーラ:90ml


グラスに氷とウイスキーを注ぎ、コーラを注いだら炭酸が抜けないようにゆっくりと混ぜます。コーラを割り物にしたカクテルはコークハイと呼ばれていて、甘い味わいと炭酸のすっきり感が加わるので女性や初心者におすすめの飲み方です。

❆*momoka¨̮⑅*☀︎*.。@指ハート @mokanon_17

今日はコークハイ!!

甘さ控えめのコーラみたい
結構美味しい💙

おすすめしてくれたころちゃんに感謝🙌

(*コークハイの作り方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

コークハイの美味しい作り方・割合は?ウイスキーのおすすめ銘柄・商品も紹介!

③ジンジャーエール

【材料/比率】
・ウイスキー:30ml
・ジンジャーエール:90ml


グラスに氷とウイスキーを注ぎ、ジンジャーエールを足してゆっくりと混ぜましょう。ジンジャーエールを割り物にして作ったカクテルは、ジンジャーハイボールと呼ばれています。爽やかですっきりとした味わいが楽しめる飲み方で、レモンを絞ったアレンジもおすすめです。

なっくる @kuru796

マジでジンジャーハイボールばっか飲んでる、お酒で初めてグイグイ飲める

④カルピス

関連する記事