タリスカーストームとは?評価・口コミは?飲み方や味・香りも紹介!

タリスカーストームとはどんなウイスキーか知っていますか?今回は、タリスカーストームの特徴や、<うまい・まずい>などの評価を紹介します。タリスカーストームの飲み方や、終売の噂についても紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. タリスカーストームとはどんなウイスキー?終売に?
  2. タリスカーストームはスコットランドのウイスキー
  3. タリスカーストームの終売に関する情報はない
  4. タリスカーストームの見た目や味・香りの特徴は?
  5. タリスカーストームの【色味】
  6. タリスカーストームの【香り】
  7. タリスカーストームの【味】
  8. タリスカーストームの【フィニッシュ】
  9. タリスカーストームはうまい?まずい?【評価・レビュー】
  10. タリスカーストームをうまいと感じる人の評価・レビュー
  11. タリスカーストームをまずいと感じる人の評価・レビュー
  12. タリスカーストームの飲み方のおすすめは?
  13. ①ストレート
  14. ②ロック
  15. ③ハイボール
  16. ④水割り
  17. タリスカーストームに合うおつまみ・料理やシチュエーションは?
  18. デュワーズホワイトラベルに合うおつまみ・料理
  19. デュワーズホワイトラベルに合うシチュエーション
  20. タリスカーストームを飲んでみよう

タリスカーストームとはどんなウイスキー?終売に?

タリスカーストームというウイスキーにはどのような特徴があるのでしょうか。今回はタリスカーストームに関する口コミや色味、味わいなどの特徴、タリスカーストームが終売になったという情報の真偽などについて紹介します。

タリスカーストームはスコットランドのウイスキー

銘柄名 タリスカーストーム
原産国 スコットランド
キーモルト タリスカー
度数 45.8%
原材料 モルト(大麦)
容量 700ml
定価 5000円前後

タリスカーストームはスコットランドを原産国とするウイスキーであり、モルトを原材料として作られています。度数は45.8%で、ウイスキーとしてはかなり強めな部類です。定価は店舗や容量により異なりますが、通常は5000円前後が相場とされています。酒専門の店舗やバーなどでは比較的手に入りやすいですが、居酒屋などでは提供されていない場合もあります。

タリスカーストームの終売に関する情報はない

タリスカーストームが終売になったというのはあくまで噂であり、公式の情報ではありません。ただ、タリスカーストームの旧ボトルが終売になったのは事実です。そのため、現在も販売されているタリスカーストームが終売になったと誤解している人もいるようです。

タリスカーストームの見た目や味・香りの特徴は?

タリスカーストームは比較的度数が高く、刺激的な味わいを好む愛好家のあいだで評判の高いウイスキーです。ここでは、タリスカーストームの見た目や味わい、香りなど具体的な特徴について紹介します。

タリスカーストームの【色味】

タリスカーストームは、光り輝くような濃い琥珀色が特徴のウイスキーです。タリスカーストーム特有のこのゴールドの色味の豪華さを気に入っている人も多いです。綺麗な色味を重視したい人や、味わいだけでなく見た目の豪華さも堪能したい人にはおすすめと言えます。

タリスカーストームの【香り】

タリスカーストームは海の潮風をイメージして作られたウイスキーです。そのため、海の荒々しさや潮風のような刺激的な香りが強調されています。タリスカーストームは度数が強いだけでなく香りも強烈なため、飲む人を選ぶという口コミも多いです。甘みのある香りよりも、しょっぱい風味や個性ある香りを楽しみたい人に好まれます。

酒らいく酒らいふ

@keke58842589

タリスカー10年がうま過ぎて、さらにウイスキー沼に足を踏み入れる😏タリスカーストーム🥃荒々しい潮の香り😏

タリスカーストームの【味】

タリスカーストームは海の潮を思わせる塩味の強い味わいが特徴のウイスキーです。タリスカーストームは飲み方によって微妙に味わいが異なりますが、度数が強いことに加えしょっぱさが目立つ、スモーク感が激しいという口コミが多く見られます。甘く口当たりの良い飲み口よりも、刺激のある個性的な味わいを好む人にはおすすめです。

連川

@reyaasa

めちゃくちゃありがたかったしめちゃくちゃ飲みやすかった……タリスカーストームが結構煙の味するな〜〜!! と思ったけど飲み口はさらっとしててそんなに抵抗はなかった 癖が強くて人を選びそうな味だけど私は好き もう一回飲みたくなっちゃうな

タリスカーストームの【フィニッシュ】

タリスカーストームはスモーク感が強くスパイシーな風味の強いのが特徴のウイスキーです。そのため飲んだ直後は海の嵐を思わせる強い塩味と強烈な香りを感じますが、フィニッシュはその余韻がすっと抜けていきます。刺激のある飲み口が特徴のタリスカーストームですが、余韻はそれほど強く残らないので他のお酒や料理とも合わせやすいという口コミも見られます。

ジャンボ(りるみすみ)

@jumbo_room

タリスカーストーム 700ml 正規箱付
最初はスパイシーな感じが来ますが、フィニッシュはすっと嵐が消えていきます
このスパイシー感はアルコール感とは違い胡椒を感じられます。
こう言う珍しいフィニッシュのウイスキーは中々無いです

タリスカーストームはうまい?まずい?【評価・レビュー】

ここでは、タリスカーストームの評価について、タリスカーストームをうまいと感じる人とまずいと感じる人別に分けて紹介します。実際の口コミも紹介しているので、参考にしてください。

タリスカーストームをうまいと感じる人の評価・レビュー

タリスカーストームをうまいと感じる人の評価・レビューは以下の通りです。

・穏やかな潮味
・スモーキーさがある
・後味に刺激があって良い
・ほのかな甘みがある
・モルティーな香りがある
・ピートの風味が良い
・旧ボトルに比べまろやかになった
・ストレートとハイボールどちらでも合う
・フルーツの香りが良い
・スパイス感がある


タリスカーストームは、潮を感じさせる自然な味わいや刺激のある後味、スパイス感が特徴です。そのため、刺激の強い個性的な風味を好む人には特に気に入られる傾向です。度数が高く後味も刺激的ですが、余韻はそれほど強く残らないため、ストレートとハイボールのどちらで飲んでも楽しめます。

また、現在販売されているタリスカーストームは味の改変がされており、旧ボトルに比べると比較的マイルドな飲み口になっています。そのため、昔よりも飲みやすくなったといった意見も多いです。

まめはら

@TAIKOmame

タリスカーストーム うまい ジョニーウォーカーっぽい 後味がけっこう過激

ミモレット山田

@_lystig_Phantom

タリスカーストームうまいぞ…ロックで飲んだ時の余韻のとげとげした感じがタリスカーらしくて最高(語彙

💧あく💧あん💧サトノイモニ

@satonoimoni_A

タリスカーストーム、開栓したてのハイボールだけどかなりモルティーな甘さが際立ってストームっぽさはないけどうまいなこれ

山の上のシャー

@sya0107

タリスカー10年の新旧ボトルとタリスカーストームをハイボールで飲み比べしてみた

旧10年はシャープな潮味で新10年は穏やかな潮味の中に甘味を感じる
ストームはとにかく潮味を浴びせてくる感じで個性たっぷりのハイボールになった

結論:タリスカーはハイボールにしても
めっちゃうまい

隆児

@YJIUR

いえーいタリスカーストーム!!めちゃくちゃ美味い、やばい!「幸せ」だこれは幸せそのものだ!!!海!スカイ島!タリスカー!ばーかうまい!ストレート、ハイボールどっちもあり!

タリスカーストームをまずいと感じる人の評価・レビュー

タリスカーストームをまずいと感じる人の評価・レビューは以下の通りです。

・味わいの癖が強すぎる
・刺激のある香りが苦手
・食中酒には向かない
・スモーク感が粗削り
・料理との相性が悪い
・好みの分かれる味
・旧ボトルに比べ味が落ちた
・潮の風味が苦手
・しょっぱい味わいで飲みにくい
・インパクトに欠ける味


タリスカーストームが苦手な人からは、度数の高さに加え独特のしょっぱい味わいや潮っぽい風味があるため飲みにくい、料理に合わせにくいなどの口コミが多く見られました。また、旧ボトルの刺激の強い味わいが気に入っていた人の中には、現在は味が落ちてしまったと感じている人もいます。

マーシー@はるまき

@marcy0512

タリスカーストームで水割り作った。
うまいんだけど、香りが強すぎて食中酒には向かんなぁ

*⋆🎀𝕞𝕚𝕟🎀⋆*

@htm_akn_1117

タリスカーストームまじでまずいイソジン味🤮
起きた瞬間イソジンの匂い残ってて具合い悪い🤮

げんぐ

@damnedgengu

今日、新タリスカーストームを初めて飲んだけども…タリスカー全般的に味落ちたよな。もぅ個人でも店で注文することもあるまい。さよならタリスカー

Taro Saito / 齋藤太郎 ▶︎古酒リーマンの酒日記

@tora0849

多分ここ数ヶ月で100回くらい言っているのだが、
タリスカーストームの味が変わってしまって悲しい🥲

Shion

@coffe1717

アイラ系のスコッチで一番不味かったのタリスカーストームだな
海水でも混ざってんのかって味だったわ

タリスカーストームの飲み方のおすすめは?

癖の強い味わいと潮風のような香りが特徴のタリスカーストームは、刺激的で個性の強い風味を好む人にはおすすめのウイスキーです。ここではタリスカーストームのおすすめの飲み方について、それぞれの魅力や味わいの特徴と合わせて紹介します。

①ストレート

タリスカーストームをストレートで飲むと、塩味の強い独特の味わいや潮風を思わせる風味をそのまま強く味わうことができます。ただ、タリスカーストームは度数が高く刺激の強い飲み口のウイスキーであり、慣れない人がストレートで飲むと喉を傷める恐れもあるので注意してください。

タリスカーストームをストレートで飲みたい場合は、まずは水で割ってから徐々に強くしていく方法がおすすめです。

MC.KTT

@mcktt18952

今夜の一杯

タリスカーストームのストレート。
過去最高にスモーキーでスパイシー❗️

お疲れ様です。

②ロック

タリスカーストームをロックで飲むとアルコール感がかなり強くなり、独特のヨード臭を感じられる特徴があります。タリスカーストームはもともと刺激の強い味わいであるため、ロックで飲むとその刺激感を堪能できるのが魅力です。強い香りがある個性的なウイスキーを好む人にはおすすめの飲み方と言えます。

ろな

@Leafeon1005

今日はポケカと運転頑張ったので、晩酌はタリスカーストームとします。
ロックでもバランスのよいスモーキーさと甘みを感じる良き一本😌

③ハイボール

タリスカーストームをハイボールで飲むと、タリスカーストーム特有のスパイシーさと潮風を思わせる香りが引き立ちます。評価や口コミなどでも、タリスカーストームをハイボールで楽しむ人の割合が高く、多くの人に好まれています。タリスカーストームを炭酸水で割るだけで簡単に作れるため、ウイスキーを手軽に美味しく飲みたい人におすすめの飲み方です。

十味(#2i2)@9/28 フルバンドワンマン

@toomi_nico

酒は太るよ!っていう人のためにも
タリスカーストームでハイボールです
癖がええですね…

④水割り

タリスカーストームというウイスキーは海の潮風の香りをイメージした上で作られているため、潮の香りや比較的しょっぱい味わいが強いです。タリスカーストームを水割りで飲むと、このしょっぱさや潮のような風味がより強まります。タリスカーストームのもつ香りを堪能したい人には特におすすめの飲み方と言えます。

エリオちゃん

@ErioMayu

タリスカーはロックより水割りだな。
タリスカーストームもマイルドになる。

タリスカーストームに合うおつまみ・料理やシチュエーションは?

相性のよい料理やおつまみを知っておくと、より美味しくタリスカーストリームを楽しめるでしょう。ここでは、タリスカーストームに合うおつまみや料理、シチュエーションについて紹介します。

デュワーズホワイトラベルに合うおつまみ・料理

デュワーズホワイトラベルに合うおつまみ・料理は以下の通りです。

・スモークサーモン
・スモークささみ
・牡蠣

デュワーズホワイトラベルは海を感じさせる風味が強いウイスキーです。そのため、スモークサーモンや牡蠣など海の香りを楽しめる塩味が強めのおつまみや料理と合わせて飲むのがおすすめです。

デュワーズホワイトラベルに合うシチュエーション

デュワーズホワイトラベルに合うシチュエーションは以下の通りです。

・レストラン
・バー
・リビングやダイニング


タリスカーストームは癖の強い味わいと上品さが特徴のウイスキーです。そのため、普通の居酒屋などで飲むよりは、照明の暗めなレストランやバーなどで飲む方がおすすめと言えます。また、家で飲む場合は、リビングやダイニングなどリラックスできる場所で落ち着いて飲むのが良いでしょう。

タリスカーストームを飲んでみよう

出典:https://item.rakuten.co.jp/ledled/3-talisker-st-p/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_agid=&iasid=wem_icbs_&icm_cid=18638115256&gclid=CjwKCAjwjaWoBhAmEiwAXz8DBXGMkZo98z0W_SUd0PQYNBUkZdER4WRBYTJb-ke-T_mmD-BXSuGY8hoCEvgQAvD_BwE&icm_acid=255-776-8501

タリスカーストームは海の潮風をイメージして作られたウイスキーであり、刺激のある味わいや塩味を楽しみたい人には特におすすめです。ただ、度数が高めなので自分の体質に合った飲み方を選ぶことが大切です。今回紹介した評価や口コミ、おすすめのおつまみやシチュエーションなどを参考に、タリスカーストームを自分に合った飲み方で楽しんでみてください。

タリスカー ストーム シングルモルト スコッチ ウイスキー 45.8度 箱付 700ml【楽天市場】

関連する記事