ボウモア12年はまずい?正露丸の香りがする?口コミや飲み方を紹介!

ボウモア12年はまずいと言われることがありますが、本当でしょうか?今回は、ウイスキーのボウモア12年がまずい・美味しいどちらなのか、飲んだ人の口コミや正露丸臭などまずいと言われる理由とともに紹介します。ボウモア12年の美味しい飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ボウモア12年はまずいって本当?どんな味がする?
  2. ボウモア12年の味わい・香りの特徴
  3. ボウモア12年の味はまずい?美味しい?正露丸臭いの?【口コミ・評価】
  4. ボウモア12年をまずいと感じる人の口コミ・評価
  5. ボウモア12年を美味しいと感じる人の口コミ・評価
  6. ボウモア12年がまずいと感じる理由は?
  7. アイラウイスキー特有の正露丸のような香りが嗜好と合わないケースが多い
  8. ボウモア12年の美味しい飲み方は?
  9. ①ロック
  10. ②水割り
  11. ③炭酸割り・ハイボール
  12. ボウモア12年を飲んでみよう

ボウモア12年はまずいって本当?どんな味がする?

出典: @nelinelish

ボウモアとはスコットランドのアイラ島にある蒸留所が作るウイスキーをさし、ボウモア12年もその1つです。1779年創業のボウモアは、アイラウイスキーの中でも中庸と評されています。ここではアイラモルトの1つである、ボウモア12年の味わいや香りについて説明します。

ボウモア12年の味わい・香りの特徴

ボウモア12年の味わいや香りの特徴は、以下の通りです。

・樽由来のはちみつに似てる甘味
・ビターチョコレートを思わせる余韻
・ピートを感じさせるスモーキーな香り
・穏やかな甘い香り


ボウモア12年はアイラウイスキー特有のピートやスモークを感じさせながらも、ウイスキーの樽を思わせる甘い香りが印象的です。口に含むとほどよいピート感があり、後からはちみつのような甘味が追いかけてきます。

そもそもアイラウイスキーは容量が700リットル以下のオーク樽に詰め、スコットランド国内の保税倉庫で3年以上寝かせて作られています。そのためピート香やヨード香を感じる独特のスモーキーさが特徴です。

中でもボウモアはアイラ・モルトの女王と呼ばれ、ピートの中にフルーティーさを感じさせる味わいです。酒齢12年以上の原酒を用いているボウモア12年はアイラウイスキーが苦手な人でも飲みやすいとされており、食事に合わせるよりもウイスキーの味わいを楽しみたい人におすすめです。

ボウモア12年の味はまずい?美味しい?正露丸臭いの?【口コミ・評価】

出典: @poyo_chan_VCL

ピートを感じさせるスモーキーな香りとは裏腹な甘さを楽しめるボウモア12年は、人によって好悪が分かれるウイスキーでもあります。ここでは口コミを交えながら、ボウモア12年がまずいのか美味しいのかについて説明します。

ボウモア12年をまずいと感じる人の口コミ・評価

ボウモア12年をまずいと感じる人の多くは、以下のような印象を持つようです。

・ピートの香りが強すぎる
・スモーキーな香りが苦手
・正露丸のような臭いがする
・歯医者の香りに似ている


ボウモア12年をまずいと感じる人の多くが、香りに対する苦手意識があるようです。ピート香が強くスモーキーな香りを、正露丸に似ていると評する人は少なくありません。口に含んだ時に広がる風味が臭くて、味わいを楽しめずに飲まなくなる人が多いと考えられます。

あてるまんじゅう

@aterumanjyu

昨日、ボウモア12年は正露丸臭くてまずいとTweetしました。もう少し味わってみようと今飲んでます。ツーンとした正露丸の香り、口に含むと甘みが口の中に広がり、鼻から抜ける香りは歯医者の香り。やっぱり俺には合わん(´・_・`)

shibashiba-jhun@Japan

@sibajynya

25年くらい前に、スコッチ初心者だった頃、ボウモア12年のシルクプリントを買って飲んだ時、『不味い、これ全部飲むのムリ』ってなりました笑

オクトモアを飲まれた時の様子を伺いたいですね(*^^*)

ちゃこ。@3rd

@chako_MM

ちょっと高いボウモア12年物ウイスキーから正露丸の匂いがして正直不味いw

ボウモア12年を美味しいと感じる人の口コミ・評価

ボウモア12年を美味しいと感じる人からは、以下のようなコメントが寄せられることが多いです。

・アイラウイスキーの中でも飲みやすい
・葉巻のようなスモーキーな香りが好き
・甘味と旨味が感じられてうますぎる


最初はボウモア12年の香りを苦手とする人も多いですが飲んでいるうちに慣れ、甘味と旨味を感じる味わいの虜になる人も少なくありません。味にクセはあるもののはちみつやフルーツの砂糖漬けを思わせる甘味と、ほのかに残るビターチョコレートのような後味はクセになる美味しさです。

ロレンス@狼と香辛料

@rorensu2236

ボウモア12年

アイラ系で塩の香りとピートが最高に強い1本

初めてのウィスキーがこれなら
間違いなく一発でウィスキーを嫌いになるであろう味
だが、それが良い!!

この癖にハマったら絶対に抜けられない((φ(-ω-)

ロックでも、ハイボールでもストレートでも美味しい
好きなのはトワイスアップ

ひさとし

@x27b9ccdd8mx86x

今宵の家呑みウイスキーは
ボウモア12年
スモーキーな香りに味、はちみつ(?)みたいな甘さが良いあんばいです

美味しゅうございました!

ユージ@バイソナー

@hetareyuji

毎度の夕方ベイプダイニングにてボウモア12年。
優しいピートスモークと甘み。
久々やけどええ味やね。

ボウモア12年がまずいと感じる理由は?

出典: @Akirat3134

関連する記事