松井酒造ウイスキー「倉吉」はひどい・炎上したって本当?味はまずい?評判は?

倉吉ウイスキーがひどいと言われる原因を知っていますか?評判が気になりますね。今回は、松井酒造ウイスキー「倉吉」がひどいと言われてる理由を〈炎上・逆ギレ・まずい〉など原因別に紹介します。倉吉ウイスキーの美味しい飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

目次

  1. 松井酒造ウイスキー「倉吉」がひどいって本当?炎上したのが原因?
  2. 理由①松井酒造ウイスキー「倉吉」は過去に炎上したことがある
  3. 理由②味がまずいとの意見
  4. 松井酒造ウイスキー「倉吉」はなぜ炎上した?
  5. 理由①国産と表記されているが輸入した原酒を加工していた
  6. 理由②炎上後の社長の発言内容
  7. 炎上はしたが現在の日本の法律上で問題はない
  8. 松井酒造ウイスキー「倉吉」の味はまずい?美味しい?【評判・口コミ】
  9. 倉吉ウイスキーをまずいと感じる人の評判・口コミ
  10. 倉吉ウイスキーを美味しいと感じる人の評判・口コミ
  11. 松井酒造ウイスキー「倉吉」の美味しい飲み方も知っておこう!
  12. 飲み方①ミスト
  13. 飲み方②ハイボール
  14. 松井酒造ウイスキー「倉吉」がひどい・炎上した経緯を知っておこう

松井酒造ウイスキー「倉吉」がひどいって本当?炎上したのが原因?

鳥取県にある松井酒造を代表する倉吉ウイスキーは、身近なスーパーやコンビニでも取り扱われるお酒です。しかし倉吉ウイスキーは、ウイスキー愛好家からひどいと言われることが多いです。ここでは、倉吉ウイスキーがひどいと言われる理由について紹介します。

理由①松井酒造ウイスキー「倉吉」は過去に炎上したことがある

松井酒造を代表する倉吉ウイスキーは、かつてウイスキー愛好家からのバッシングを受けて炎上したことがあります。その際、松井酒造の社長の発言が問題視され、大炎上となりウイスキーファンの信用を傷つけたようです。炎上事件があってから倉吉ウイスキーの信頼は回復せず、今でもひどいお酒だという思いを持っているウイスキー愛好家は少なくありません。

理由②味がまずいとの意見

倉吉ウイスキーは炎上事件だけでなく、そもそも味がまずいという意見も見られます。ウイスキーは香りや味わいが複雑な調和をもった独特のお酒ですが、倉吉の味わいは単調で出来も悪くてひどいという声もあります。

松井酒造ウイスキー「倉吉」はなぜ炎上した?

松井酒造が作る倉吉ウイスキーは、以前炎上したことで有名になっていますが、どうして炎上したのでしょうか。ここでは、倉吉を作る松井酒造をめぐる炎上について詳しく紹介します。

理由①国産と表記されているが輸入した原酒を加工していた

鳥取県の松井酒造では倉吉のラベルに「Made in japan」と表記していたため、国内で蒸留されたモルトウイスキーが使われているジャパニーズウイスキーととらえられていました。しかし、実際は輸入原酒を国内で加水や瓶詰めをして出荷したウイスキーであることがわかり、ウイスキー愛好家のバッシングを浴びています。

国産のジャパニーズウイスキーを期待した人も多く、「長期樽熟成の国産モルト」など、誤解を招く表記も見られたので悪質だという声が多く上がりました。

理由②炎上後の社長の発言内容

倉吉ウイスキーに関わる問題に対し、鳥取県の松井酒造の社長の発言内容が不適切で逆ギレしていると、問題をさらに大きく炎上させています。その発言は「日本の方々はウイスキーについて、うんちくを言われる方がたくさんいますが、メーカーは大変迷惑な時もある」などといった挑発的な内容で、ウイスキーファンを怒らせたようです。

炎上はしたが現在の日本の法律上で問題はない

倉吉に輸入原酒が使われていた件に対し、反省の色が見えない社長の発言はさらなる炎上を呼びましたが、松井酒造の行いは日本の法律では問題はありません。日本にはジャパニーズウイスキーや国産ウイスキーに関する明確な規制や規定がなく、輸入原酒を日本国内でブレンドして瓶詰めしていれば国産を名乗れるようになっています。

原酒を作った原産国の表示義務や、醸造アルコールやスピリッツの添加に関する基準もありません。そのため、倉吉も国内でブレンドや瓶詰めをしている以上「Made in japan」の国産ウイスキーと名乗れることになっています。しかし、法律上問題はなくても、多くのウイスキーファンを落胆させた事件として、今でも松井酒造への不信感は拭いきれていないようです。

松井酒造ウイスキー「倉吉」の味はまずい?美味しい?【評判・口コミ】

松井酒造の倉吉は、炎上事件で有名ですが、飲んだら美味しいのでしょうか。ここでは、倉吉の味わいについて、実際に飲んだことがある人の口コミも交えて紹介します。

倉吉ウイスキーをまずいと感じる人の評判・口コミ

松井酒造のウイスキー倉吉を飲んで、まずいと感じる人の多くは、以下のような感想を持っています。

・薬品臭くてまずい
・深みがない
・アルコールの味しかしない


倉吉ウイスキーをまずいと感じる人の多くは、その深みのなさや香りの悪さを感じている人が多いです。倉吉と同様、松井酒造で作られている鳥取ウイスキーにも同じような感想を持つ人も多く、酒造メーカーに対する不信感も感じられます。ウイスキー特有の個性的な香りがなく、アルコールの刺激的な味わいしかないという意見も多いです。

スモーキーで個性的な風味のウイスキーが好きな人には物足りず、おすすめできません。

ぐや🥃

@skyblue94689706

僕はちゃんと不味かったらまずいと言いますね🤣🤣
まずい(口に合わない)ウイスキーは飲まないようにしてるけど、たまに当たる。
特に倉吉と鳥取おめーらはまずくてダメだ❗️飲み物じゃねぇぞ‼️
って感じですね🤣🤣

oomiya

@yuka_oomiya

すみません、悪口言います。倉吉とかいうウイスキーはまじで買わない方がいい。グレー攻めてるし味もまずい。知多がなかったから少し試してみたら最悪な気分。

tower of the sun

@towerofthesun

鳥取でサントリーっぽいラベルのウイスキーを発見。「倉吉で製造」と書いてある。気になってあとでバーで一杯飲んでみたけど、美味しくない。聞けば、よそから持ち込んだ原酒を倉吉の水で割っただけのものらしい。蒸留所はなくて、倉庫しかないと。

倉吉ウイスキーを美味しいと感じる人の評判・口コミ

倉吉ウイスキーは数々の賞を受賞し、評価されているお酒ですが、倉吉を美味しいと感じる人の代表的な意見を以下に紹介します。

・飲みやすい
・ナッツのような香りで美味しい
・花のような香りで美味しい
・深みもあり、くせがないのでおつまみとも合わせやすい


倉吉ウイスキーを美味しいと感じる人の多くは、くせがなくて飲みやすいという意見を持っているようです。スモーキーな香りは少なめでウイスキー初心者にもおすすめのお酒で、チョコレートなど身近なおつまみとも合わせやすいです。倉吉には8年・12年・18年と種類があり、より熟成年数が長いウイスキーの方がまろやかで深みも感じられ人気があります。

また、2023年には卯年を祝う鳥取県にある酒造らしい兎のラベルの倉吉ウイスキーも発売され話題になっています。倉吉のシングルモルトシェリーカスクと、ピュアモルトの2種類で、深淵を祝うウイスキーが欲しい人にもおすすめです。倉吉らしいナッツの様なコクのある香りや、華やかな風味が楽しめます。

めろこや

@merokoya

最後に倉吉(兎ラベル)を開栓!

花の香り豊かなハチミツを水で割った感じ?
最後まで他の香りはわかりませんでした
個人的には松井の桜カスクの方が好き!

とても飲みやすくて刺さる感じもないので、ウイスキー初心者にはいいかもしれません

倉吉の長熟は飲んだら美味しいって言う人がかなり多そう🥃

yu彡☆

@yomo3yomo3

今日は先日マツイウイスキーさんからいただいた倉吉を開栓。
最初はストレートで。2杯目はハイボールで。ハイボールよりストレートの方が美味しいNVは初めてなんでビックリですが締めの一杯にいい感じ。
アルコール感も少なめで他のにはない感じの香りがまた心地よく美味しくいただけました。
#倉吉

スカイ

@U5xdP8ycyrz39eV

あおいちゃん🌸おめでとう~😊💐💐
倉吉、まろやかで美味しいんだね🥃
ダークチョコレートとの組み合わせも素敵🍫

松井ウイスキー様からは
以前に『山陰』🥃のご縁を頂いて
深みのある本当に美味しいウイスキーで
感動したよ~😍

松井酒造ウイスキー「倉吉」の美味しい飲み方も知っておこう!

倉吉は日本国内で蒸留されたジャパニーズウイスキーではありませんが、数々の賞も受賞するほど味わいの評価も高いです。ここでは、倉吉をより美味しく楽しめる、おすすめの飲み方を紹介します。

飲み方①ミスト

出典:https://twitter.com/KengMong_3rd/status/1579095768488890368

ウイスキーの味わい方ではロックが知られていますが、クラッシュアイスを使ったミスとは倉吉におすすめです。砕いているので氷が溶けやすく、倉吉のくせのない風味を味わうのに向いています。すっきりした冷たいウイスキーで、キレがよくのど越しも楽しめる飲み方です。

ロックやストレートではまずいと感じた人でも、ミストで味わえばあっさりした倉吉の風味の良さを味わえます。

飲み方②ハイボール

出典:https://twitter.com/tanawhisky/status/1608743292908494850

ウイスキーを炭酸水で割るハイボールもおすすめの飲み方で、ミストよりもすっきりとのどごしの良さが味わえます。倉吉の軽い口当たりやくせのない飲みやすい風味が、炭酸の爽快感とよく合います。

松井酒造ウイスキー「倉吉」がひどい・炎上した経緯を知っておこう

鳥取県松井酒造が作る倉吉ウイスキーは、一部農のウイスキーファンからひどいと言われることもありますが、その原因の一つが炎上事件です。炎上した経緯やまずいと言われる理由を知っておけば、倉吉を偏見なく味わえます。紹介した飲み方も参考に、倉吉を試してみてください。

関連する記事