バドワイザーはビールじゃない?味が薄い?安いのはなぜかも紹介!

バドワイザーがビールじゃないのは本当でしょうか?こう言われる原因は味にあります。今回は、バドワイザーがビールじゃないのかや、味の<美味しい・薄い>など意見・特徴を紹介します。バドワイザーが安いのはなぜかや、味が変わったのは本当かも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. バドワイザーはビールじゃないって本当?味は美味しいの?
  2. バドワイザーはビールじゃない?
  3. バドワイザーはれっきとしたビール
  4. バドワイザーがビールじゃないと言われる理由は味にある
  5. バドワイザーの味の特徴は?
  6. ①かなりあっさり
  7. ②果実の香り
  8. ③キレがある
  9. ④酸味が少ない
  10. ⑤甘味はほどほど
  11. バドワイザーがおすすめな人
  12. バドワイザーは美味しい?薄い・まずい?【口コミ調査】
  13. バドワイザーの味が美味しいと感じる人の意見・口コミ
  14. バドワイザーの味が薄い・まずいと感じる人の意見・口コミ
  15. バドワイザーの味は変わった?なぜ?
  16. バドワイザーの生産国が日本からアメリカに変わったのが原因
  17. また韓国産のバドワイザーはまずいとの意見もある
  18. バドワイザーが安いのはなぜ?
  19. ①ワールドカップが協賛しているから
  20. ②原材料を安い国から仕入れているから
  21. バドワイザーの美味しい飲み方は?
  22. ①よく冷やす
  23. ②瓶で直接飲む
  24. ③香りをしっかりと感じる
  25. ④グラスで飲む際は清潔さを保つ
  26. ⑤保存方法に注意する
  27. ⑥泡を立てる
  28. バドワイザーを飲んでみよう

バドワイザーはビールじゃないって本当?味は美味しいの?

バドワイザーは味が薄くてビールの味わいがなく、発泡酒だと思っている人が多いようですが、本当にビールではないのでしょうか。バドワイザーは美味しくないという人もいますが、本当のところバドワイザーの味はどうなのか紹介します。

バドワイザーはビールじゃない?

バドワイザーはビールじゃないという声が多くありますが、その真実を調べてみましょう。

バドワイザーはれっきとしたビール

バドワイザーはドイツ系移住民たちによってアメリカでスタートし、140年続くブランドで世界的に有名なプレミアムラガービールです。バドワイザーはビールじゃないという人も多くいますが、現在世界80ヶ国以上で販売されており、多くの人々に愛されていてホップも麦芽も使用しているれっきとしたビールです。

バドワイザーがビールじゃないと言われる理由は味にある

日本の一般的なメーカーのビールと比べると、バドワイザーは苦味成分が半分程度になります。その為ビール独特の苦味が好きな人にとっては、味わいが薄く感じてバドワイザーはビールじゃないと感じてしまうのです。

バドワイザーの味の特徴は?

ビールを生産する際の主な原料は麦芽とホップと水で、麦芽やホップの種類によってビールの味は大きく変わるので原料選びはとても大切です。バドワイザーの味わいや味の特徴を以下では紹介します。

①かなりあっさり

最高級の二条・六条大麦麦芽を厳選して醸造し、ビール特有の香りの元になるホップの苦味を抑える為に炭酸ガスの含有量を増やしています。冷却時に独自の2段階冷却を行いクリアなビールの味を出し、低糖質で苦味が薄く軽快なのど越しに仕上げています。拘りの原材料と生産方法で、バドワイザーは日本のビールと比較するとかなりあっさりしているのです。

②果実の香り

弱めの香りですがバドワイザーは、バナナやパイナップルなどトロピカルフルーツのような香りがします。爽やかで甘さを感じるフルーティな香りで、これもバドワイザーの人気の秘密となっています。

③キレがある

ホップ特有の苦味や甘みも控えめなライトな味わいで、後味がさっぱりとして水のようにクリアでキレがよい味わいです。ビールを醸造するには20日程を要しますが、バドワイザーは丁寧に約30日をかけて醸造しています。

こだわり抜いた専用の酵母や二条大麦麦芽などの材料をじっくりと醸造することで、他に真似のできないキレのあるスッキリとした味わいが生み出されるのです。

④酸味が少ない

ビールの酸味は、発酵中に酵母よって生産される有機酸によるものです。バドワイザーの伝統的な製法で熟成時にビーチウッド(ブナの木)を加えて酵母がビールに触れる面積を広げ、発酵がスムーズに進むようにしています。この生産方法をとることで、酸味がかなり少なくなっています。

⑤甘味はほどほど

麦芽のコクや旨味は控えめで甘みはほどほどの味わいとなっていて、さっぱりとした飲み口と後味が特徴的です。生産過程で原料のとうもろこしの含有量を増やし、ホップの苦味を抑えて炭酸ガスの量を増やし低糖質でほどほどの甘みが実現しています。

バドワイザーがおすすめな人

バドワイザーは下記のような人におすすめです。

・ゴクゴクビールを飲みたい人
・すっきりとしたビールを飲みたい人
・ビールの苦味やコクが苦手な人
・お得にビール感を味わいたい人


ビール特有の苦味やコクがなくさっぱりしているので、ビールが苦手な人でも飲みやすいです。薄い・水っぽいという人もいますが、海外のビールならではの爽やかさが魅力といえます。日本メーカーのビールよりも安いので、お得にビールを味わいたい人にもおすすめです。

バドワイザーは美味しい?薄い・まずい?【口コミ調査】

バドワイザーは美味しいのでしょうか、それともビール特有の苦味が薄くまずいと感じてしまうのでしょうか。バドワイザーを実際に飲んだ人が、どのような感想を持ったのか口コミを見てみましょう。

バドワイザーの味が美味しいと感じる人の意見・口コミ

バドワイザーを飲んで美味しいと感じた人の意見は以下の通りです。

・ビールを飲んだことない人におすすめ
・ビールの苦味が苦手な人におすすめ
・ゴクゴク飲める
・料理を選ばない
・クセがなく美味しい
・さっぱりしていて美味しい


ビールは苦味があるから苦手という人でも、バドワイザーならクセがなくフルーティで飲みやすいという人が多くいます。クセがないので、どのようなジャンルの料理にも合います。

ぱらや

@paraya38424406

なづなさん、ビールは飲めそうにないって言ってたけどそんなビール苦手女子でも美味しく飲めるであろうビールがバドワイザーです。フルーティーな香りと口当たりでビール臭さがほとんど無くて凄く飲みやすいです。ビールは苦手でもバドワイザー大好きって人も多いよ。おめでとう

#樋口なづな生誕2021

ASH-LYNX@_(┐「ε:)_

@ashlynx0107

あっさり系ビールがお好きならバドワイザーやハイネケンは美味しいと思います✨
ビール飲んだことないとか苦手な方のビール練習(?)にもよくオススメしてます(❁´ω`❁)
夕食と一緒に飲む時とか料理を選ばない感じですし、ごくごく飲みたい!って時には本当に最適です(●︎´▽︎`●︎)是非💕

Calamity Damienia

@gatekeeper7272

撲ビール凄い苦手で嫌いなんだけど
このビールは風味がフレーバーでクセもなくて初心者美味しいと思えるビールだった
悪酔いしないし検問突破も楽だから特に普段お酒飲み慣れてない未成年層とかにもお勧めできる

#バドワイザー
#ダイマ

バドワイザーの味が薄い・まずいと感じる人の意見・口コミ

バドワイザーの味が薄い・まずいと感じた人の意見です。

・味が薄い
・水で薄めたビールを飲んでいる感じ
・コーンみたいな甘い風味がある
・後味があまり良くない
・ビール感がない


日本のビールと異なりビール独特の苦味が少ないので、バドワイザーはビールじゃないという人が多くいます。ホップの苦味や麦芽の香りが薄く、多くの人がまずいと感じているようです。

まぁさん

@XYUpTu7PRbpcVbD

ワールドカップだからスーパーで売ってる
バドワイザー飲んだけど

美味しくない
味が薄い😢
よく見たら原産国は韓国だし

#Budweiser
#バドワイザー

d_i_s

@disk_1981

久々にスーパードライを飲んでみたがやっぱりまずい、ビールの長所の香りや味の複雑さが一切ない、それが売りなのは知ってるがならハイボールで十分だろうと。続いてバドワイザーを飲んでみたがこれもまずい、後付けの硬い炭酸と全く感じないホップでとにかく味が薄い。普段飲まないビール特集は失敗。

タチウオくん

@Tachiuokun

22年くらいビール飲んでるけど、初めてバドワイザー飲んだら、不味い…不味いというより美味しくない。水みたいで味が薄い…小学生だった90年代頃のトレンディドラマや、ろくでなしブルースとかで、バドワイザー飲んでるシーン、超旨そうだったし、お洒落に見えてたけど

バドワイザーの味は変わった?なぜ?

数年前にバドワイザーの味が、変わったことに気づいていましたか。どのような理由で、味が変わってしまったのかを紹介します。

バドワイザーの生産国が日本からアメリカに変わったのが原因

バドワイザーの日本での製造販売を担ってきたキリンビール株式会社が、2018年末で生産を止め製造販売を終了しました。そして2019年1月から醸造元のアメリカから輸入販売されることになりましたが、製造方法は同じでも日本とアメリカでは水質が異なるので味に違いがでてきます。

アメリカの水は日本の水よりも硬かったり軟らかだったりと、地区によりばらつきが出てくるので味に影響が出やすくなるのです。

また韓国産のバドワイザーはまずいとの意見もある

バドワイザーは韓国でも製造されていて、日本ではアメリカ産以外に韓国で生産されたものも販売されています。韓国は水が美味しくないこともあり韓国で生産されたバドワイザーは、ただ苦いだけでまずいという意見もあります。ちなみにアメリカ産は後味にかすかな甘みがあり、すっきりとした飲みごたえです。

バドワイザーが安いのはなぜ?

バドワイザーはビールとしては、比較的低価格で販売されています。なぜ安く販売できるのか、その理由を紹介します。

①ワールドカップが協賛しているから

バドワイザーは世界最大級のスポーツイベントである、サッカー FIFA ワールドカップの協賛を30年以上行っています。スポンサーになることで世界中の人々に認知され知名度が高くなり消費者の確保に繋がり、薄利でも消費者を保つことができ経営が安定するので低価格で提供が可能なのです。

②原材料を安い国から仕入れているから

ビールの原料の大麦やホップなど原材料を他国から仕入れると、輸入コストを考え割高になってしまいます。アメリカは原材料を安い国から仕入たりアメリカの広大な敷地を利用したりして、地産地消で原料のコストを下げています。

自国で足りない部分は輸入で補っていますが、ビール大国であるアメリカは大量輸入・大量生産の努力をし全体的なコスト削減をしているのです。

バドワイザーの美味しい飲み方は?

バドワイザーの特徴が解ったところで、バドワイザーを美味しく飲んでみましょう。ここからは、美味しく飲む方法を紹介します。

①よく冷やす

通常ビールは4~6℃に冷やすと美味しいといわれていますが、バドワイザーは2~3℃位に冷やして喉越軽快なアメリカンビールとして飲みましょう。しっかりと冷やすことでバドワイザーの美味しさが一層引き立ちます。

②瓶で直接飲む

アメリカ映画などではバドワイザーを飲む時、瓶から直接飲んでいます。トム・クルーズはトップガンの劇中で瓶のバドワイザーを直接飲んでいるので、そのスタイルを真似してみましょう。また軽いビールなのでグラスに注ぐと味気ない感じがしますが、瓶のまま飲むことで瓶ビールの美味しさを感じることができるのです。

③香りをしっかりと感じる

お酒で香りというとワインを思い浮かべますが、バドワイザーはとてもフルーティな香りがするのでその香りをしっかりと楽しみましょう。バドワイザーは、パイナップルやバナナなど様々なフルーツの爽やかで甘い香りがします。

④グラスで飲む際は清潔さを保つ

ビールグラスには素材や形など様々な種類がありますが、どのようなグラスであっても清潔なグラスを使うことが美味しくビールを飲む際の秘訣になります。

グラスに汚れや臭いがあるとビールの風味を損なってしまい、また油分などが付着しているとビールの風味を保つ役割である大切な泡を消してしまいます。流水でよく洗浄し臭いが付かない場所で乾燥させ清潔を保って保管してください。

⑤保存方法に注意する

ビールは日光に当たる場所に置いておくと、日光臭というひなたの匂いが付いてしまうので、可能な限り日光に当たらない場所で保存をして下さい。またビールは鮮度が大切で時間の経過と共に味が少しずつ変化してしまうので、鮮度の良いうち飲みましょう。

⑥泡を立てる

ビールの泡はビールが空気と触れて成分が変化し風味が変わるのを防ぐ・口当りをやわらかくする・炭酸ガスを逃さない、などビールの蓋の役割をするものです。泡はビールの味が落ちる現象を防止する上で大切なものなので、グラスに注ぐ際にしっかりと泡を立てて注いでください。

バドワイザーを飲んでみよう

出典: https://item.rakuten.co.jp/ricaoh/600501h24/

日本人がバドワイザービールを飲むと、薄い・コクがない・発泡酒と感じる人がいるのは麦芽比率の為です。麦芽比率が低くても、発泡酒とは違い薬の臭いのような香りや雑味感は少なく、かなりクリアなので飲みやすくなっています。ビールの苦味が苦手な人にとってはクセがなくフルーティで、ゴクゴクのめる美味しい味なので是非味わってみて下さい。

詳細はこちら

関連する記事