ハートランドビールの味はまずい?美味しい?口コミ評価や飲み方も紹介!

ハートランドビールはまずいと言われることがありますが、どんな味わい・香りでしょうか?今回は、ハートランドビールの味はまずい・うまいどちらなのか、飲んだ人の口コミ・評価や美味しい飲み方とともに紹介します。〈イオン〉などハートランドビールの販売店やどこで売ってるのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ハートランドビールはどんな味?まずいって本当?
  2. ハートランドビールの味わい・香りの特徴
  3. ハートランドビールの味はまずい?美味しい?【口コミ・評価】
  4. ハートランドビールをまずいと感じる人の口コミ・評価
  5. ハートランドビールを美味しい・うまいと感じる人の口コミ・評価
  6. ハートランドビールの美味しい飲み方は?グラスで飲むのがおすすめ?
  7. ①グラスに注いでから飲む
  8. ②ラッパ飲み
  9. ハートランドビールはどこで売ってる?販売店や値段は?
  10. ハートランドビールを売ってるお店・販売店
  11. ハートランドビールは通販で買うのもおすすめ
  12. ハートランドビールを飲んでみよう

ハートランドビールはどんな味?まずいって本当?

ハートランドビールは、1986年にキリンビール株式会社から発売されたお酒です。緑色が印象的な瓶は、沈没船より引き上げられた瓶をイメージして作られています。ハートランドビールはまずいと言われることもありますが、ここでは味わいや香りの特徴について紹介します。

ハートランドビールの味わい・香りの特徴

ハートランドビールの味わいや香りの特徴は、以下の通りです。

・爽やかな苦味と喉越し
・キレがある
・微細な泡
・アロマホップの香り


ハートランドビールは、キリンビール株式会社によって素(そ・もと)をコンセプトに開発されたビールで、麦芽とホップのみを原料としてピルスナーと呼ばれる製法で作られています。ピルスナーとは、ラガー酵母を使用し、低温で時間をかけて発酵させるラガースタイルの一種です。

ハートランドビールはホップ由来の爽やかな苦味や麦芽のコクや旨味に加えて、微細な泡による爽快感のある喉越しが特徴で、アロマホップの豊かな香りが楽しめます。苦味が強くないため、ビールやお酒が苦手な人でも飲みやすく、味わって飲むことでほのかな苦味が感じられるのが特徴です。

ハートランドビールに似てる味のビールとして、デンマーク産のカールスバーグが挙げられます。こちらは、ほのかな麦の香りや胡椒に似た辛味を連想させるキレのある味わいで、炭酸が利いたうまいと評判のビールです。ハートランドビールとカールスバーグは、味わいだけでなく、瓶のデザインもよく似ています。

ハートランドビールの味はまずい?美味しい?【口コミ・評価】

出典: @T3_YOKAICHI

ハートランドビールはうまいかまずいか、どちらなのでしょうか。ここでは、ハートランドビールをまずい・うまいと感じる人の口コミおよび評価を、実際に飲んだことがある人の口コミを交えながら紹介します。

ハートランドビールをまずいと感じる人の口コミ・評価

ハートランドビールをまずいと感じる人の主な意見は、以下の通りです。

・口に合わない
・泡が出過ぎてグラスに注ぎにくい
・リターナル瓶の扱いが難しい
・容量が多くて飲み切れない
・料理に合わない


ハートランドビールは、キレや喉越しのよさが特徴的なピルスナースタイルのビールのため、このピルスナー特有の味わいがまずいと感じる人には受け入れられないようです。また、苦味が強いビールが好きな人にとっては、ハートランドビールの味をまずいと感じることも少なくありません。

ほかにも後味に甘味があって美味しくないと意見する人や、炭酸が抜けたりぬるい状態で飲んだりした時にとまずいと感じる人もいるようです。その他にも、瓶を開栓すると微細な泡が出てグラスに注ぐと溢れやすい点や料理に合わせにくい点、再利用可能なリターナル瓶の取り扱いが難しい点などを指摘する声もありました。

トマコ ダハラ

@hHagseYosOwQmRd

本日のセルフお疲れ様はハートランドビールと淡麗 極上<生>。どっちもキリンか。実は両方とも久しぶりに呑む。ハートランドと来た日にゃあもう相当呑んでない。そして旨い。淡麗もまた良し。もう一本ずつ買っときゃよかったか。でもたこ焼きにはハートランドは微妙だった。ちょっと勿体無かったかな…

ハートランドビールを美味しい・うまいと感じる人の口コミ・評価

続いて、ハートランドビールを美味しい・うまいと感じる人の口コミや評価を紹介します。

・苦味やクセが少なくてうまい
・しっかり冷やして飲むとうまい
・喉越しが良くてうまい


ハートランドビールはラガータイプのピルスナースタイルのため、同じラガー系統のビールを好む人にはうまいと人気です。このタイプのビールは6~8℃前後がうまい飲み頃と言われており、飲む直前まで冷蔵庫でしっかりと冷やすと、特有の爽快感やキレのある味わい・香りを最大限に楽しめます。

また、ビール特有の苦味やクセのある味わいが苦手な人も、ハートランドビールは飲みやすくてうまいと感じる傾向があるようです。麦芽のコクのある味わいのほかにも、柑橘類を思わせるアロマホップの豊かな香りや、爽やかな喉越しに対してうまいと評価する口コミも見受けられます。

雨風因幡

@inaba__tewi

酒飲みツイートが多いので、ここでお勧めのビールを紹介wwwキリンから出ている「ハートランドビール」これを一度飲んでいただきたい!!!!ビール嫌いでも多分飲める爽快さと喉越しが最高の一品です。癖が本当にないので濃いビールが好きな人には微妙かもしれませんが・・・。

ビッキー君(T3-よかいち)

@bickychance

キリンのハートランドビール。胴体部にラベルがないシンプルなデザインの緑色の瓶がなんともいえず良いですね。麦芽とホップのみのビールが好きなので、このビールも時々買って飲んでます。うまい。

日名瀬つきは🌙💐

@tsukiha_hinase

ハートランドビール🍺
苦味がまろやかで飲みやすいと思うよ🥰
しっかりめに冷やして機会があれば飲んでみてー😉

ハートランドビールの美味しい飲み方は?グラスで飲むのがおすすめ?

出典: @tamu_oji

関連する記事