マッカランの値段を種類別に比較!定価・相場や近年の推移など紹介!
マッカランの値段を知っていますか?今回は、マッカランの値段・定価を〈12年・18年・30年〉や〈ダブルカスク・ファインオーク〉など種類別・年代別で紹介します。マッカランが高額取引された事例・近年の値段推移についても紹介するので参考にしてみてくださいね。
・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】
目次
- マッカランの値段は?そもそもどんなお酒?
- マッカランとはスコッチウイスキーの人気銘柄
- マッカランの種類
- マッカランの種類別の値段【定番銘柄】
- ①マッカラン12年
- ②マッカランファインオーク18年
- ③マッカラン25年
- ④マッカラン30年
- ⑤マッカランダブルカスク
- ⑥マッカラントリプルカスク
- マッカランの種類別の値段【その他の銘柄】
- ①マッカランアンバー
- ②マッカランルビー
- ③マッカランシエナ
- ④マッカランテラ
- ⑤マッカランルミーナ
- ⑥マッカランエニグマ
- マッカランの値段推移は?値上がりしてる?
- マッカランに限らずウイスキー全体が過去に比べて値上がり傾向にある
- マッカランに限らずウイスキー全体が過去に比べて値上がり傾向にある
- 事例①ザ・マッカラン64 inラリックシール・ペルデュ
- 事例②マッカラン1926年
- マッカランの値段・定価について知っておこう
マッカランの値段は?そもそもどんなお酒?
出典: @mugigashinotw
マッカランはウイスキーの1つで、日本にも数多くの根強いファンがいます。しかし名前は聞いたことがあっても、どのようなウイスキーなのかを知らない人も少なくありません。ここでは、マッカランとはどのようなウイスキーなのかを説明します。
マッカランとはスコッチウイスキーの人気銘柄
マッカランは日本でも有名なスコットランド産のシングルモルトウイスキーをさし、味と香りが異なる様々な商品が販売されています。品質の高さに定評があり、オロロソシェリー樽を使って抜群の味と香りを実現しているのです。マッカランは樽を作る木材を調達するために、自社の森林をもつほどのこだわりで、シングルモルトウイスキーを製造しています。
マッカランの種類
マッカランの主な種類は、以下の通りです。
・マッカラン12年
・マッカラン18年
・マッカラン25年
・マッカラン30年
・マッカランダブルカスク
・マッカランファインオーク
上記の定番銘柄以外にもいくつかの種類があり、熟成具合によって味や香りに特徴があると人気です。日本におけるマッカランの販売元はサントリーですが、すべての商品を取り扱っているわけではありません。並行輸入やオークションでしか手に入らないマッカランもあります。
マッカランの種類別の値段【定番銘柄】
マッカランは熟成期間によって味や香りが異なるため、銘柄ごとにファンがいるといっても過言ではありません。ここではマッカランの中でも定番銘柄と呼ばれる商品の特徴を、定価と相場の値段とともに紹介します。
①マッカラン12年
・定価:9,000円
・値段の相場:7,000~9,000円
・内容量:700ml
マッカランの中でもスタンダードなウイスキーで、樽で12年間熟成させた原酒を使用しています。雅やかな金色が特徴的で、ドライフルーツとシェリーの風味が感じられる1本です。バニラの中にジンジャーやドライフルーツがほのかに香り、シャリーの甘さが印象的です。
②マッカランファインオーク18年
・定価:32,000円
・値段の相場:30,000~35,000円
・内容量:700ml
樽で18年間熟成させることで明るいマホガニー色に変化し、ドライフルーツの強い香りの中にジンジャーとスパイスが感じられます。口に含むとドライフルーツの濃厚な味わいの中にスパイスだけでなく、オレンジやウッドスモークが広がり、甘さの中からさわやかな酸味が立ち上る一品です。