ロッホローモンドとはどんなウイスキー?味はまずい?インチマリンとの違いも紹介!

ロッホローモンドとはどんなウイスキーか知っていますか?今回は、ロッホローモンドの〈蒸留所・インチマリンとの違い〉など特徴を、<まずい・美味しい>と感じる人別の評価・口コミとともに紹介します。〈クラシック・シングルグレーン〉などおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ロッホローモンドとはどんなウイスキー?蒸留所に特徴がある?
  2. ロッホローモンドとはスコットランドで作られているシングルモルトウイスキー
  3. ロッホローモンド蒸留所の特徴
  4. ロッホローモンドの種類は?インチマリンと違いはあるの?
  5. 現在売られているロッホローモンドの種類
  6. インチマリンはブランドの一つだったが現在は統合されて売られていない
  7. ロッホローモンドの味は?まずい?評価・口コミとともに紹介!
  8. ロッホローモンドの味わい
  9. ロッホローモンドがまずいと感じる人の評判・口コミ
  10. ロッホローモンドが美味しいと感じる人の評判・口コミ
  11. ロッホローモンドのおすすめ5選!クラシック・シングルグレーンなど紹介!
  12. ①ロッホローモンド12年 シングルモルトウイスキー(5,390円)
  13. ②ロッホローモンド18年 700ml(12,000円)
  14. ③ロッホローモンド シングルグレーン 700ml(3,600円)
  15. ④ロッホローモンド クラシック 700ml(2,875円)
  16. ⑤ロッホローモンド シングルグレーン ピーテッド 700ml(3,682円)
  17. ロッホローモンドとはどんなウイスキーか知っておこう

ロッホローモンドとはどんなウイスキー?蒸留所に特徴がある?

出典: @nyanpoko_sam

ロッホローモンドと呼ばれるウイスキーがありますが、どのようなお酒なのでしょうか。ここでは、ロッホローモンドの正体や、蒸留所の特徴について紹介します。

ロッホローモンドとはスコットランドで作られているシングルモルトウイスキー

ロッホローモンドとは、スコットランドの南ハイランドで製造されているシングルモルトウイスキーのことで、ロッホローモンドグループが販売しています。2018年には、東京都に本社を構える株式会社都光酒販がローモンドの日本国内の正規代理店として、国内で販売を開始しました。

ロッホローモンド蒸留所の特徴

ロッホローモンド蒸留所の最大の特徴は、モルトウイスキーの製造に必要な単式蒸留器とグレーンウイスキーを製造するための連続式蒸留器が、同じ敷地内に設けられていることです。

この蒸留所には、樽の製造や修繕を行う樽工場のほか瓶詰の整備所まで設置されているため、ウイスキーの製造を自社で一貫して行うことができます。ロッホローモンド蒸留所は、スコットランドのローモンド湖の岬に立地しており、このローモンド湖とリーヴン川の水を使ってウイスキーを生産しています。

ロッホローモンドの種類は?インチマリンと違いはあるの?

出典: @guragur77156212

ロッホローモンドにはどのような種類があり、同じ蒸留所で造られているインチマリンとの違いはあるのでしょうか。ここでは、ロッホローモンドの種類や、インチマリンとの違いについて解説します。

現在売られているロッホローモンドの種類

現在販売されているロッホローモンドには、以下のような種類があります。

・ロッホローモンド クラシック
・ロッホローモンド 12年
・ロッホローモンド 18年
・ロッホローモンド 50年
・ロッホローモンド シングルグレーン
・ロッホローモンド シングルグレーン ピーテッド
・ロッホローモンド 全英オープンゴルフ スペシャルエディション2021
・ロッホローモンド19年 全英オープンゴルフ コースコレクション ロイヤルポートラッシュ
・ロッホローモンド2002


ロッホローモンドにはスタンダードなクラシックをはじめ、熟成期間に応じて様々な銘柄に分けられます。ロッホローモンド50年は、世界中でわずか60本のみ発売された希少な種類の銘柄のため、入手するのは困難です。

また、ロッホローモンド 全英オープンゴルフ スペシャルエディション2021は、ゴルファーのコリンモンゴメリー選手との共同開発によって製造されました。そのほかにも、ゴルファーのクリスティ・カー選手がアンバサダーに就任したことを機に造られた、ロッホローモンド2002と呼ばれる銘柄も存在します。

インチマリンはブランドの一つだったが現在は統合されて売られていない

インチマリンは以前ロッホローモンドブランドのひとつとして展開していましたが、現在は統合により販売を終了しています。インチマリンはロッホローモンドとは違い、フルーティーな味わいが強く感じられるウイスキーです。

かつてロッホローモンド蒸留所では、ロッホローモンドをはじめインチマリン、インチモーンと呼ばれるウイスキーの製造を行っていました。その後、インチマリンとインチモーンのブランドがロッホローモンドブランドに統合しています。

ブランドのリニューアルに伴い、かつて販売されていたインチモーン1992やインチマリン マディラウッドフィニッシュ、インチマリン18年は販売を終了しました。その代わりに、ロッホローモンドインチマリン12年やロッホローモンドインチモーン12年などの新商品が誕生しています。

ロッホローモンドの味は?まずい?評価・口コミとともに紹介!

出典: @whisky__barrel

ロッホローモンドは、どのような味わいのお酒なのでしょうか。ここでは、ロッホローモンドの味わいや、美味しい・まずいと感じる人のレビュー別の評判について紹介します。

ロッホローモンドの味わい

ロッホローモンドは、樽熟成によるバニラの甘い香りにハーブの風味が加わった、複雑な味わいです。口当たりはややオイリーで、パイナップルやパッションフルーツなどの南国の果物の豊かな香りに加えて、缶詰のシロップに似た甘味も感じられるため、異国風の雰囲気も楽しめます。

ロッホローモンドがまずいと感じる人の評判・口コミ

関連する記事