タリスカー10年の味はまずい?うまい?口コミや美味しい飲み方を紹介!

「タリスカー10年」はまずいと言われることがありますが、どんな味わい・香りでしょうか?今回は、「タリスカー10年」はまずい・うまいどちらなのか、飲んだ人の口コミやまずいと言われる理由とともに紹介します。〈スパイシーハイボール〉など、「タリスカー10年」の美味しい飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 「タリスカー10年」はどんなウイスキー?味わい・香りは?まずい?
  2. 「タリスカー10年」はイギリス産のスコッチウイスキー
  3. 「タリスカー10年」の味わい・香りの特徴
  4. 「タリスカー10年」の味はまずい?うまい?【口コミ・評価】
  5. 「タリスカー10年」をまずいと感じる人の口コミ・評価
  6. 「タリスカー10年」をうまいと感じる人の口コミ・評価
  7. 「タリスカー10年」をまずいと感じてしまう理由は?
  8. ①煙臭さ・正露丸のような香りや味わいが嗜好に合わない
  9. ②自分の嗜好にあった飲み方・割り方ができていない
  10. 「タリスカー10年」の美味しい飲み方のおすすめは?
  11. ①スパイシーハイボール
  12. ②ストレート
  13. ③ロック
  14. ④水割り
  15. 「タリスカー10年」を飲んでみよう

「タリスカー10年」はどんなウイスキー?味わい・香りは?まずい?

出典: @enokishouten

「タリスカー10年」は、数々のウイスキーの賞を受賞した世界的に有名なウイスキーですが、どんな味わいや香りのするお酒なのでしょうか。まずはじめに、「タリスカー10年」の発祥の地や、味わいや香りの特徴について紹介します。

「タリスカー10年」はイギリス産のスコッチウイスキー

アルコール度数46%
容量700ml
値段4,000円前後
原材料大麦
黄金色

タリスカー10年は、イギリスのスコットランド北西部に位置するスカイ島で醸造されている、シングルモルトのスコッチウイスキーです。この辺りで作られているモルトウイスキーは、アイルランズモルトとも呼ばれています。タリスカーからは数種類の銘柄のウイスキーが発売されていますが、その中の1つが「タリスカー10年」です。

「タリスカー10年」の味わい・香りの特徴

「タリスカー10年」の味わい・香りの特徴は、以下の通りです。

・力強いモルトの風味
・燻製のような強いスモーキーな香り
・スパイシーなペッパーの風味
・海水のような塩の風味

「タリスカー10年」は上記のような特徴を持ちつつ、生牡蠣や柑橘のような甘い風味も兼ね備えています。個性派揃いのアイルランズモルトの中では、比較的飲みやすいウイスキーだと言われています。「タリスカー10年」を口に含むと刺激的な辛味や塩気を感じますが、余韻が短く後味が残りにくいのが特徴です。

(*ウイスキーの味わいについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ウイスキーはどんな味?まずい・苦手な人が美味しく飲むには?

「タリスカー10年」の味はまずい?うまい?【口コミ・評価】

出典: @komu_whisky

ここでは、「タリスカー10年」の口コミ・評価について紹介します。「タリスカー10年」を購入する際の参考にしてみてください。

「タリスカー10年」をまずいと感じる人の口コミ・評価

「タリスカー10年」がまずいと感じる人の主な口コミには、以下のようなコメントが多く見られました。

・消毒液のような味がする
・レモンを入れても飲みやすくならない
・正露丸に似た味がする

「タリスカー10年」がまずいと感じている人のなかには、「タリスカー10年」の味わいを正露丸や消毒液などの薬品と例える人がいます。この味わいは、「タリスカー10年」特有のピート香由来の風味が原因です。ピート香が苦手な人によると、レモンを入れてもピート香が残ってまずいと感じるようです。

こなたん

@konata_tahake

タリスカー10年、スーパーの見切り品かごに入っていたので買って飲んだんだけど、ビックリするほど薬品くさい。例えるなら正露丸みたいなくささ。

翠💙🌱

@113_mta

碧は美味しく頂けたけれど、タリスカーの方はダメだった😵
消毒液過ぎてレモン入れてもクセが消えてくれなくて、捨てたくないから作った分は飲んだけど、初めて不味い飲めないってなった🤢

miu

@t_miu

タリスカー 10年はあまり好みじゃなかった。正露丸の風味がする。

「タリスカー10年」をうまいと感じる人の口コミ・評価

「タリスカー10年」がうまいと感じる人の口コミは、以下のようなコメントが多く上がりました。

・ピート香がクセになる
・ロックもハイボールにしてもうまい
・塩気やスパイシーさ、モルト感があって美味しい


「タリスカー10年」がうまいと感じる人によると、タリスカー特有のスモーキーなピート香りが好きといった意見があります。また、タリスカーの特徴である塩気やスパイシーさを好む人も多いです。ロックやハイボールなど色々な飲み方が楽しめる点も、人気の理由の一つと言えるでしょう。

関連する記事