ウイスキーはどんな味?まずい・苦手な人が美味しく飲むには?

ウイスキーはまずい・苦手と言われることがありますが、どんな味わいでしょうか?今回はウイスキーはまずい・美味しいどちらなのか、飲んだ人の口コミ・評価やまずいと言われる理由を紹介します。初心者向けの美味しい飲み方や、おすすめ商品も紹介するので参考にしてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ウイスキーはどんな味わい・香り?まずい・苦手できつい人も多い?
  2. ウイスキーの味わい・香りを表現すると…
  3. ウイスキーの味はまずい?美味しい?【口コミ・評価】
  4. ウイスキーをまずいと感じる人の口コミ・意見
  5. ウイスキーを美味しいと感じる人の口コミ・意見
  6. ウイスキーがまずいと感じてしまう理由は?
  7. ①度数の高いアルコール・お酒自体に慣れていない
  8. ②自分の嗜好にあった飲み方・割り方ができていない
  9. ③飲んだ場面がお酒を味合うのにふさわしくなかった
  10. ウイスキーを美味しく飲むには?初心者向けの飲み方は?
  11. 【前提】アルコール度数の高いお酒に慣れる
  12. ①水割り
  13. ②炭酸割り(ハイボール)
  14. ③カクテル
  15. 初心者がウイスキーを買うならこれ!おすすめ商品を紹介!
  16. 3位:ザ・グレンリベット12年|ハーフ375ml(2,197円)
  17. 2位:サントリーシングルモルトウイスキー白州|ミニボトル180ml(2,950円)
  18. 1位:ジェムソンスタンダード |ハーフサイズ350ml(1,780円)
  19. ウイスキーを飲んでみては?

ウイスキーはどんな味わい・香り?まずい・苦手できつい人も多い?

ウイスキーとは蒸留酒を木製の樽の中で熟成させたお酒です。大人のお酒というイメージが強いウイスキーですが、その理由はウイスキーの味わいや香りにあると言えるでしょう。ウイスキーが好きな人もいる一方で、苦手という人も多いようです。ここではウイスキーの味わいや香りについて紹介します。

ウイスキーの味わい・香りを表現すると…

ウイスキーの味わい・香りはどんなものなのでしょうか。まずはウイスキーの特徴を紹介します。

・大麦やライ麦、トウモロコシが原料
・燻された木の香りがする
・アルコール度数が高い
・アルコール特有の辛みと苦みがある


ウイスキーが好きな人は、これらの特徴を楽しんでいます。ウイスキーとよく似てるお酒にブランデーが挙げられますが、ブランデーは白ワインを熟成させたお酒なのでウイスキーとは違う別のお酒です。

ウイスキーの味はまずい?美味しい?【口コミ・評価】

味わいや香りに特徴があるウイスキーですが、美味しいと感じる人がいる一方でまずいと感じる人もいます。それぞれの口コミや評価を調べましたので見ていきましょう。

ウイスキーをまずいと感じる人の口コミ・意見

ウイスキーをまずいと感じる人はどういった点が苦手なのでしょうか。ここではまずいと感じる人の口コミや意見を見ていきます。

・独特の香りが苦手
・アルコールがきつい


主にこの2つの理由から苦手・きついと感じることが多いです。香りやアルコール度数が高い点がウイスキーの特徴といえるので、この2点に慣れないうちはまずいと感じてしまうでしょう。

えりぃ🌠 @urhpotaku628

癒されてる~☕
うげ、ウイスキー苦手なんだけど飲めるかな🤔?あの独特の香りがどうも💦

ゆずもりモイ子 @pretty_Kamijo

日本酒はまだ飲めますがウイスキーは私も苦手ですね。。香りがきつい!!!

寿司女 @juuumping

ウイスキー飲んでおえっーーってなった。お子ちゃまなのでウイスキーとブランデーが苦手。どっかの誰かがロックで飲ませてくるから余計きついんだけど

優雅@チャジメ @4OPSTEPyuga

頭が痛い。。。
ウイスキー嫌い!!!美味しくない!!

んぁああああああああ
恥ずかしい姿を┏●

シャンパン
ゾロ目
神キリ
ゾロ目ヤラセ

#うまりたい

花宮なでしこ🦋 @yamyam_082

お酒はウイスキーがきつい 匂いが独特すぎるからウイスキーの種類によっては苦手 まだお酒あんまわからんけど

ウイスキーを美味しいと感じる人の口コミ・意見

ウイスキーが好きな人は、どういった点が美味しいと感じるのでしょうか。ここでは美味しいと感じる人の口コミや意見を見ていきます。

・スモーキーな香りが好き
・ウイスキー特有のクセが好き
・お酒が好き

ウイスキーが好きな人はもともとお酒に抵抗がなく、スモーキーな香りとクセのある味わいが美味しいと感じている人が多いです。ウイスキーは辛みや苦みのあるお酒ですが、中には甘みを感じるという意見もあります。

レグルス♌️ @regulusious

ジャッジメントアイズ、出てくるお酒がアサヒになってた。アサヒのウイスキーはニッカ。ニッカも好き。余市の蒸留所見学をしたことがあって、それ以来お気に入り。スモーキーで美味しいです。

たく | LONVA代表 @ta93shibata

ウイスキーも美味しいですよね☺️
ぼくはアイラ系のスモーキーなウイスキーが結構好きです^ ^
ぜひお試しください😊

黒猫 マミ @mami20140306

お疲れ様です😊

ワイン樽熟成、または後熟したウイスキーが特に好きだと最近気付きました😂

これも甘くて美味しい〜👍

😋🍻😋乾杯で〜す‼️

関連する記事