ジャックダニエルの飲み方は?ロック・炭酸割り〜カクテルのおすすめまで紹介!

ジャックダニエルの飲み方を知っていますか?今回は、ウイスキー「ジャックダニエル」の飲み方を〈ロック・炭酸水〉など基本〜〈コーラ・牛乳〉などおすすめカクテルまで10選で紹介します。ジャックダニエルで作るカクテルの飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ジャックダニエルのおすすめの飲み方を知りたい…
  2. ジャックダニエルの基本銘柄と特徴
  3. ジャックダニエルの基本の飲み方4選!
  4. ①ストレート
  5. ②ロック
  6. ③炭酸水・ソーダ割り(ハイボール)
  7. ④水割り・お湯割り
  8. ジャックダニエルのおすすめの飲み方・カクテル6選!
  9. ①ジャックコーク
  10. ②カウボーイ
  11. ③オレンジジュース割り
  12. ④ジンジャーエール割り
  13. ⑤りんごジュース割り
  14. ⑥紅茶ハイボール
  15. ジャックダニエルのおすすめの飲み方を知っておこう

ジャックダニエルのおすすめの飲み方を知りたい…

ジャックダニエルは、アメリカ・テネシー州で製造されているウイスキーで、世界中の人から愛されているお酒です。ジャックダニエルの風味を楽しむためには、どのような飲み方が良いのでしょうか。まずは、ジャックダニエルの銘柄の種類や特徴について見ていきましょう。

ジャックダニエルの基本銘柄と特徴

ジャックダニエルには、以下のような種類があります。

・ブラック Old no7
・ジェントルマンジャック
・シングルバレル
・ゴールド
・テネシーハニー
・シナトラセレクト
・テネシーファイヤー
・ライ


ジャックダニエルには上記の銘柄があり、それぞれ味わいやアルコール度数が異なります。ブラックは基本の銘柄で、クセがなく飲みやすいのが特徴です。まろやかな味わいのジェントルマンジャック、甘みの強いテネシーハニーやテネシーファイヤーも初心者におすすめの銘柄です。

一方、シングルバレル・ゴールド・ライは、濃厚で飲み応えがあります。また、シナトラセレクトはジャックダニエルの中で最も高級な銘柄です。

ジャックダニエルの基本の飲み方4選!

まずは、ジャックダニエルの基本の飲み方から紹介します。これらは、アルコール耐性の強い人や、ウイスキーの風味が好きな人におすすめの飲み方です。また、ジャックダニエルの持つ風味を存分に味わいたい人にも適しているので参考にしてください。

①ストレート

出典: @I_am_drunkard

ジャックダニエルの風味をそのまま楽しみたい人は、ストレートで飲んでみましょう。ジャックダニエルの特長である、キャラメルのような芳醇な香りを楽しむことができます。特にテネシーハニーやテネシーファイヤーは甘みが強くマイルドな味わいなので、ストレートでも飲みやすい銘柄です。

②ロック

出典: @nondakure12

ストレートで飲みにくさを感じる人は、ロックで飲むのがおすすめです。氷から溶けた水によってジャックダニエルが薄まり、アルコール度数が低くなって飲みやすくなります。ジャックダニエルをロックで飲むと、刺激とともにまろやかな風味が感じられます。氷が溶けるにしたがって味わいが変化していくのも、ロックで飲む際の楽しみです。

③炭酸水・ソーダ割り(ハイボール)

【材料】
・ジャックダニエル:30ml
・炭酸水:70ml
・氷:グラスを満たす程度


ジャックダニエルを炭酸水で割ると、簡単にハイボールを作ることができます。グラスは冷蔵庫に入れて冷やしておき、ジャックダニエルと炭酸水を3:7の割合で入れましょう。ほのかな甘みとともに、炭酸水の刺激が感じられる飲み方です。ハイボールにするとアルコール度数が下がるので、アルコール耐性が弱い人にもおすすめです。

美味しいハイボールの入れ方 by かかし79 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

④水割り・お湯割り

出典: @erikadesu44

【材料】
・ジャックダニエル:30ml
・水またはお湯:60ml
・氷(水割りの場合):3個


ウイスキー本来の香りを楽しみながら、口当たりをまろやかにしたい場合は、水割りやお湯割りがおすすめです。特に、お湯割りにするとキャラメルのような香ばしい風味が際立ちます。水やお湯の量は、ジャックダニエルの2倍を目安に加えましょう。

関連する記事