メーカーズマークの開け方は?封蝋の理由や失敗しない外し方を解説!
メーカーズマークの開け方を知っていますか?今回は、メーカーズマークの蓋の開け方・失敗しない封蝋の外し方を紹介します。さらに、メーカーズマーク〈レッドトップ〉の開け方や蓋が封蝋の理由なども紹介するので参考にしてみてくださいね。
・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】
目次
メーカーズマークの開け方を知りたい…
出典: @Go_55_
赤いキャップが目印のメーカーズマークは、キャップに封蝋が施されているウイスキーです。一見すると開け方が分かりにくいですが、今回はメーカーズマークの開け方や封蝋をしている理由など、メーカーズマークについて詳しく解説します。
そもそもメーカーズマークとは?封蝋をしてる理由とは?
メーカーズマークとは、アメリカのケンタッキー州にある蒸溜所で作られているバーボンウイスキーの銘柄で、ボトルのキャップに封蝋が施されていることでも知られます。封蝋は未開封である証明として手紙などにも使われますが、メーカーズマークのようにウイスキーなどのお酒のボトルに施されることもあるようです。
メーカーズマークの封蝋は、商品のトレードマークであり高級感が出て、味や香りを閉じ込めたいといった生産者のこだわりが反映されています。溶かした蝋をボトルに浸す作業は、今でも1本ずつ手作業で行われ同じデザインがないことも、生産者のこだわりが感じられるでしょう。
メーカーズマークの種類
メーカーズマークの種類を紹介します。
・メーカーズマーク
・メーカーズマーク46
・メーカーズマークカスクストレングス
メーカーズマークは赤い封蝋からレッドトップとも呼ばれ、かつてはブラックトップやゴールドトップなどと呼ばれる、上級者向けの商品が販売されていたようです。現在ではメーカーズマークの他に2種類が販売され、メーカーズマークよりも深みのある香りや味わいが楽しめます。すべての商品に赤い封蝋が施されており、開け方は同じです。
(*メーカーズマーク46について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
メーカーズマークの封蝋の開け方は?失敗しない蓋の外し方は?
出典: @restaurant_japa
ここでは、有名バーボンウイスキーであるメーカーズマークの、ボトルの封蝋の開け方について紹介します。初めての際は失敗しやすいので、開け方の動画も参考にして失敗しない蓋の開け方を学びましょう。
メーカーズマークの開け方
メーカーズマークの開け方の手順を紹介します。
①ボトルの上部にあるツメをつまむ
②ツメを引っ張りながら瓶に沿って平行にめくる
③蓋を反時計回りに回して開栓する
ボトルの上部にある赤いツメを探し引っ張りますが、めくった箇所の根本を持つようにすることが、力が入りめくりやすい開け方です。蓋は回転式になっているので、ツメを一周めくって蓋が出現したら、赤い封蝋は剥がさずそのまま反時計回りに回してください。
開けやすいメーカーズマークを選ぶのもおすすめ
メーカーズマークの封蝋は手作業によるものなので、開けやすそうな商品を選ぶのもおすすめです。開けやすいものは、ツメがしっかり見えるものや封蝋が極端に広範囲に広がっていないものです。下の口コミのように封蝋が極端に広範囲にあると、ボトルを開ける際に手が滑りやすくなってしまうので、ボトルの上部のみに封蝋が施されている商品を選びましょう。
従来の遊び人 │ ロゴデザインの仕事募集中
@10LienoASOBININ
失敗したメーカーズマーク見て笑ってる
ぐっどにゅーす
@goodnews3940
これ絶対失敗作だろっていうメーカーズマーク見つけたwwwwwwwwwwwwwww