ジャックダニエルのアルコール度数は高い?飲み方・種類別に比較して紹介!

ジャックダニエルのアルコール度数を知っていますか?今回は、ジャックダニエルのアルコール度数を〈ハニー・ブラック〉など種類や〈ロック・ハイボール・水割り〉など飲み方での違いや、他のお酒と比較して紹介します。ジャックダニエル1杯のアルコール量や何杯で酔うのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ジャックダニエルのアルコール度数は高い?ハニーは?
  2. ジャックダニエルはアルコール度数「35~50度」のウイスキー
  3. ジャックダニエルの度数を他のお酒と比較すると?
  4. ジャックダニエルの飲み方別の度数は?ロック・ハイボールは何%?
  5. ジャックダニエルをロック・ストレートで飲む場合の度数は変わらない
  6. ジャックダニエルのハイボール・水割りは割り材との比率によって変わる
  7. ジャックダニエル1杯のアルコール量は?何杯で酔う?
  8. ジャックダニエル1杯(30ml)のアルコール量は「約10g」
  9. ジャックダニエルの杯数別のアルコール量と酔い具合の目安
  10. ジャックダニエルのアルコール度数を知っておこう

ジャックダニエルのアルコール度数は高い?ハニーは?

黒いボトルが印象的でウイスキーの中でも若い人に人気があるジャックダニエルですが、アルコール度数は高いのでしょうか。ジャックダニエルにはいくつか種類があるので、まずはそれぞれどれくらいのアルコール度数になっているのかを見てみましょう。

ジャックダニエルはアルコール度数「35~50度」のウイスキー

ジャックダニエルはアルコール度数35~50度のウイスキーで、アメリカ産のバーボンにあたります。ジャックダニエルにはいくつか種類があり、それぞれの度数は以下の通りになります。

・ジャックダニエルシナトラセレクト:45度
・ジャックダニエルゴールド:40度
・ジャックダニエルブラック(Old No.7):40度
・ジャックダニエルテネシーハニー:35度
・ジャックダニエルシングルバレル:50度
・ジェントルマンジャック:40度


ジャックダニエルの種類はいくつかあるものの、シングルバレルを除いては40度程度のものが多いため、購入するときはアルコール度数よりも味わいや口当たりで選ぶことになります。それぞれ製法が異なり、バニラやヘーゼルナッツなどの風味が楽しめるものもあります。ロックや水割りなどの飲み方に合わせて、好みのジャックダニエルを選んでみてください。

ジャックダニエルの度数を他のお酒と比較すると?

お酒 アルコール度数
ジャックダニエル(ブラック) 40%
ジャックダニエル(ハニー) 35%
ビール 5%
ワイン 12%
日本酒 15%
焼酎 25%
ウォッカ 40%

ジャックダニエルと他のお酒のアルコール度数を比較すると上記のようになり、ジャックダニエルはお酒の中でも高いアルコール度数であることが分かります。ブラックのジャックダニエルのアルコール度数は、ビールの8倍、ワインの3倍、日本酒の2倍もの数値があるため、飲み方や飲むペースには注意が必要です。

また、ジャックダニエルのアルコール度数は、お酒の中でも高いアルコール度数に分類されるウォッカと同じであることからも、度数の高さが伺えます。ジャックダニエルに限らずウイスキーは比較的高いアルコール度数となるため、飲み過ぎには注意しましょう。

ジャックダニエルの飲み方別の度数は?ロック・ハイボールは何%?

ウイスキーであるジャックダニエルは、ストレートやロック、水割りなどのさまざまな飲み方があります。ジャックダニエルは、飲み方によってアルコール度数は変わるのでしょうか。一般的に飲まれている方法の、アルコール度数を比較してみましょう。

ジャックダニエルをロック・ストレートで飲む場合の度数は変わらない

ジャックダニエルをロックやストレートで飲む場合、度数は同じになります。ストレートはそのままジャックダニエルを飲む飲み方のため、度数の変化はありません。ロックは氷で少し薄くなるが、アルコール度数はさほど変わらないでしょう。

特にバーでジャックダニエルを飲む場合、固く溶けにくい丸氷を使うことも多いため、アルコール度数はほぼ変化しないと言えます。そのため、お酒に弱い人がジャックダニエルを飲む際には、ロックやストレートでの飲み方を避けた方が無難です。

ジャックダニエルのハイボール・水割りは割り材との比率によって変わる

ジャックダニエル(40度):割り材 度数
1:1 20%
1:2 13%
1:3 10%
1:4 8%
1:5 7%

ジャックダニエルをハイボールや水割りにした場合、割り材との比率によってアルコール度数は変化します。ジャックダニエルを飲むとすぐに酔ってしまい、アルコール度数が高いと感じる人は、割り材の分量を増やすと飲みやすくなります。

ハイボールを割り材に使う際には、上手く混ざっていないとグラスの底に近づくほどウイスキーの比率が高くなって酔いやすくなるので、飲む前にしっかり混ぜるようにしましょう。また、店で注文する場合はどれくらいの比率で割っているかが分かりにくいことがあるので、事前に店員に聞くのもおすすめです。

ジャックダニエル1杯のアルコール量は?何杯で酔う?

ジャックダニエル1杯分のアルコール量を、グラムで換算するとどれくらいでしょうか。ここでは、ジャックダニエルのアルコール量と酔い具合について紹介します。

ジャックダニエル1杯(30ml)のアルコール量は「約10g」

関連する記事