コークハイの美味しい作り方・割合は?ウイスキーのおすすめ銘柄・商品も紹介!

コークハイの美味しい作り方・割合を知っていますか?おすすめのウイスキーの銘柄が気になりますね。今回は、コークハイの作り方・割合を美味しく作るコツや〈焼酎・ホット〉などアレンジに加え、コーラハイボールに合うウイスキーの種類・銘柄をコンビニで買える商品とともに紹介します。ハイボールにコーラを混ぜるとコークハイになるのかやコークハイに合うおつまみも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コークハイの美味しい作り方・ウイスキーの割合を知りたい…
  2. そもそもコークハイとは?コーラで作るハイボール?
  3. コークハイの美味しい作り方のコツは?割合のおすすめは?
  4. ①コーラとウイスキーの割合・量
  5. ②コークハイに合うウイスキー銘柄を選ぶ
  6. ③レモン・ライムなどをトッピングする
  7. ④ホットにする
  8. コークハイの基本の作り方は?アレンジできる?
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. 焼酎のコーラ割りもおすすめ
  12. コークハイに合うウイスキーおすすめ7選!コンビニで買える商品も紹介!
  13. ①ジャックダニエル ブラック|テネシーウイスキー(2123円)
  14. ②バーボンウイスキー ジムビーム|サントリー(1144円)
  15. ③ジョニーウォーカー レッドラベル|ディアジオ社(1790円)
  16. ④メーカーズマーク|ビーム サントリー(2015円)
  17. ⑤デュワーズ12年|バカルディ・ジャパン(2390円)
  18. ⑥バーボンウイスキー ワイルドターキー8年|サントリー(3101円)
  19. ⑦トリスエクストラ|サントリー(1099円)
  20. コークハイに合うおつまみも知っておこう
  21. コークハイの作り方・割合を知っておこう

コークハイの美味しい作り方・ウイスキーの割合を知りたい…

コークハイは、お酒が苦手な人でもジュースのように美味しく飲めるおすすめのカクテルです。居酒屋で飲む機会も多いコークハイですが、どのように作られているのか知らない人も多いです。ここでは、コークハイとは具体的にどのような飲み物なのかについて紹介します。

そもそもコークハイとは?コーラで作るハイボール?

コークハイとはウイスキーのコーラ割りのことで、ウイスキーのお酒の風味が甘いコーラによって飲みやすくなったカクテルです。

ハイボールにコーラを混ぜるとコークハイになると勘違いしている人もいますが、ハイボール自体がウイスキーの炭酸割りのことを指します。ハイボールをコーラで割った飲み物はコークハイとは違った味や色味のお酒となるので注意しましょう。

コークハイの度数はウイスキーとコーラの量によって多少の変動はありますが、7度から15度と少し高めです。コークハイは甘く飲みやすいカクテルなので、お酒の量に注意して飲みましょう。

(*コークハイのアルコール度数について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

コークハイのアルコール度数は高い?酔いやすい?何杯で酔うの?

コークハイの美味しい作り方のコツは?割合のおすすめは?

ここでは、コークハイを美味しく作るためのウイスキーとコーラのおすすめの割合や作り方を詳しく説明します。コークハイを作るのにおすすめのウイスキーの銘柄や、コークハイの美味しいアレンジ方法も併せて紹介するので、参考にしてください。

①コーラとウイスキーの割合・量

最も美味しいと感じるコークハイのコーラとウイスキーの割合は、ウイスキーに対してコーラが3倍の量になる割合だと言われています。コーラもウイスキーも癖や香りの強い飲み物なので、量のバランスが取れていないとどちらかの主張が強くなり、美味しくないと感じてしまうので注意しましょう。

②コークハイに合うウイスキー銘柄を選ぶ

美味しいコークハイを作るためには、コークハイにおすすめのウイスキーを選ぶ必要があります。コークハイにおすすめのウイスキーの銘柄を紹介します。

・バーボン
・スコッチ
・ジャパニーズウイスキー


コークハイに使うウイスキーは癖が少なくすっきりとした味わいのものを選ぶと、甘いコーラとの味わいのバランスが取れます。初めてコークハイを作る人はバーボン、スモーキーなお酒が好みならスコッチ、繊細なカクテルが飲みたい人はジャパニーズウイスキーがおすすめです。

③レモン・ライムなどをトッピングする

コークハイにカットしたレモンやライムなどの柑橘系のフルーツをトッピングすると、コークハイがさらにおしゃれなカクテルに変身します。レモンやライムを加えることで味にも爽やかさが加わり、コーラの甘さやウイスキーの渋みを抑えて飲みやすくなるので、おすすめです。

④ホットにする

コークハイを美味しくアレンジしたい人は、コークハイをホットで飲んでみましょう。コーラは温めると甘さが増して飲みやすくなるうえに飲むと体が温まるので、ホットコークハイは冬におすすめのお酒です。ホットコークハイの作り方は簡単で、耐熱のコップに入れたコーラを電子レンジで1分ほど温めた後にウイスキーを加え、混ぜ合わせて完成です。

コークハイの基本の作り方は?アレンジできる?

関連する記事