カンパリの美味しい飲み方は?カクテルの本格レシピ20選で紹介!

カンパリの飲み方を知っていますか?カクテルのレシピは何があるのでしょうか?今回は、カンパリの飲み方を〈ストレート・ロック〉やカクテルの本格レシピ20選を紹介します。カンパリをストレートで苦いと感じた人でも飲めるカクテルを紹介するので参考にしてみてくださいね。


・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カンパリの飲み方を知りたい…
  2. カンパリの飲み方は?
  3. ①ストレート
  4. ⓶ロック
  5. ③ジュース割り・カクテルで飲む
  6. カンパリのカクテルとしての飲み方は?本格レシピを20選を紹介!
  7. ①カンパリオレンジ
  8. ⓶ネグローニ
  9. ③カンパリソーダ
  10. ④スプモーニ
  11. ⑤ホットカンパリ
  12. ⑥アメリカーノ
  13. ⑦カンパリビア
  14. ⑧カンパリコーラ
  15. ⑨カンパリ牛乳
  16. ⑩カンパリカルピス
  17. ⑪カンパリグレープフルーツ
  18. ⑫カンパリモヒート
  19. ⑬カンパリパラダイスティー
  20. ⑭カンパリマンゴーソーダ
  21. ⑮温かいカンパリオレンジ
  22. ⑯カンパリグレープフルーツジュレ
  23. ⑰カンパリゆずソーダ
  24. ⑱カンパリ野菜ジュース
  25. ⑲カンパリコーヒー
  26. ⑳白ワインのカンパリスプリッツァ
  27. イタリアのリキュール「カンパリ」の飲み方を知っておこう

カンパリの飲み方を知りたい…

出典: @osaka_bar_alba

カンパリはオレンジと60種類ものハーブやスパイスを原料に作られたリキュールで、強い甘みと独特の苦みが特徴です。やみつきになる人もいますが好みが分かれやすい味のお酒なので、まずは少量ボトルのベビーカンパリで試すのが良いでしょう。ここでは、カンパリをより美味しく飲みやすくするためのカクテルのレシピを紹介します。

(*カンパリについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カンパリとはどんなお酒?原料は?味・度数やカクテルも紹介!

カンパリの飲み方は?

カンパリの飲み方にはストレートとロックのほか、ジュースや様々な割り材を加える方法があります。ここでは、カンパリの飲み方について詳しく紹介するので、作ってみてください。

①ストレート

カンパリをストレートで飲むと、その甘みと香りがしっかりと感じられます。その分、独特な苦みも強まりますが、その苦い味がくせになるという人にとっては、1番美味しい飲み方だと人気です。アルコール度数は25度と高いお酒なので、酔いすぎないよう注意して飲んでください。

⓶ロック

カンパリの持つ香りや苦みを味わいたいけれど、ストレートでは風味が強すぎると感じる人は、氷を加えて飲むのがおすすめです。レモンスライスを1枚のせるかレモン汁を搾り入れると、爽やかな味わいになりさらに飲みやすくなります。ロックにすると味と共にアルコールも薄まりますが、それでも強いお酒なので少しずつ飲むようにしましょう。

③ジュース割り・カクテルで飲む

出典: @snowviewtea

カンパリには、組み合わせると美味しいカクテルが作れるジュースや割り材がたくさんあります。

・オレンジジュース
・グレープフルーツジュース
・野菜ジュース
・ソーダ
・コーラ
・カルピス
・ビール
・ジン
・ウォッカ
・白ワイン
・スパークリングワイン
・牛乳
・コーヒー
・紅茶


カンパリカクテルの作り方は、グラスに氷を入れカンパリリキュールとジュースや割り材を1:3の割合で注いだ後に、軽く混ぜるだけと簡単です。カクテルの種類によってはオレンジやレモン、ミントなどを加えると、香りや風味がさらに良くなるでしょう。

カンパリは、カンパリオレンジやネグローニで知られているように、ジュースや割り材と混ぜ合わせると独特の苦みが和らぎ、飲みやすくなります。そのため、カンパリ本来の香りや苦い味を和らげて飲みたい人に向いています。また、リキュールのアルコール濃度を下げたい人にもおすすめです。

次の章では、これらのジュースや割り材を組み合わせて作るおすすめのカクテルのレシピを紹介します。

カンパリのカクテルとしての飲み方は?本格レシピを20選を紹介!

カンパリリキュールを使って、簡単に美味しく作れるカクテルのレシピを20例紹介します。

・カンパリオレンジ
・ネグローニ
・カンパリソーダ
・スプモーニ
・ホットカンパリ
・アメリカーノ
・カンパリビア
・カンパリコーラ
・カンパリ牛乳
・カンパリカルピス
・カンパリグレープフルーツ
・カンパリモヒート
・カンパリパラダイスティー
・カンパリマンゴーソーダ
・温かいカンパリオレンジ
・カンパリグレープフルーツジュレ
・カンパリゆずソーダ
・カンパリ野菜ジュース
・カンパリコーヒー
・カンパリスプリッツ


体を温める効果や清涼感など、カクテルごとにそれぞれ違った個性があります。味わいや香りなど様々な楽しみ方ができるので、自分好みのカクテルを追及してみましょう。

①カンパリオレンジ

関連する記事