リキュールとは?飲み方はストレート・ロックが美味しい?おすすめの種類も紹介!
リキュールとは何か知っていますか?美味しいおすすめの飲み方・割り方は何があるのでしょうか?今回は、リキュールの飲み方・割り方を〈ロック・水割り・ストレート〉など別に、おすすめの割合とともに紹介します。飲み方別のおすすめリキュールも紹介するので参考にしてみてくださいね。
・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】
目次
- リキュールとは?おすすめの飲み方・割り方は?
- リキュールは果実などで風味付けした蒸留酒
- リキュールの種類は大きく4つ
- リキュールの美味しい飲み方・割り方は?ロック・水割りがおすすめ?
- ①ストレート
- ②ロック
- ③水割り
- ④炭酸水・ソーダ割り
- ⑤カクテル
- リキュールの飲み方別のおすすめ【ストレート】
- ①モーツァルト
- ②ディサローノ
- ③イェーガーマイスター
- リキュールの飲み方別のおすすめ【ロック】
- ①シャルトリューズ
- ②ティフィン
- ③カンパリ
- リキュールの飲み方別のおすすめ【水割り】
- ①ソーホー
- ②リモンチェッロ
- ③ルジェ クレーム ド フランボワーズ
- リキュールの飲み方別のおすすめ【炭酸割り】
- ①ペパーミント ジェット27
- ②ルジェ クレーム ド カシス
- ③パッソア
- リキュールの飲み方・おすすめの割り方を知っておこう
リキュールとは?おすすめの飲み方・割り方は?
リキュールは飲む機会が多い身近なお酒ですが、どんなお酒と質問されると答えに悩むことは少なくありません。また、リキュールを飲む際の美味しい飲み方はあるのでしょうか。ここでは、リキュールの定義と種類について詳しく解説します。
リキュールは果実などで風味付けした蒸留酒
リキュールは果実などで風味を加えた蒸留酒のことです。お酒によっては甘味料や着色料を加え、香りの他に味わいを整えたものもリキュールと定義されます。カクテルとの違いは、リキュールは蒸留酒をベースにする一方で、カクテルはベースとなるお酒が自由な点です。また、カクテルはベースのお酒の他に、さらにお酒やジュースを加えることがあります。
リキュールの種類は大きく4つ
リキュールの種類は風味を加える原材料によって、以下の4つに分類されます。
・香草、薬草系
・果実系
・ナッツ、種子系
・その他
薬酒の起源として知られている薬草系は、緑茶やミントが主な原材料で独特の香りや味わいがあるため、他のリキュールのアクセントに使うことも珍しくありません。果実の果肉などをメインに使う果実系は嗜好品として人気が高く、種類と製造量が最も多いリキュールです。
カカオなどを原材料とする種子系は濃厚な味わいが特徴的で、口当たりが良く高い知名度と人気を誇るカルーアミルクは種子系に分類されます。さらに近年では技術の進歩と幅広い趣向の増加により、乳製品などが原材料のリキュールも数多くあります。一例としてはアルコール度数が低く甘い味わいで、ヨーグルトを使ったヨーグリートと呼ばれるリキュールが人気です。
リキュールの美味しい飲み方・割り方は?ロック・水割りがおすすめ?
リキュールは4種類もある上に飲み方も豊富で、美味しいお酒の作り方や飲み方が分からず躊躇することも少なくありません。耳にすることが多いロックや水割りは、美味しい飲み方なのでしょうか。ここでは、リキュールの美味しい飲み方と割り方について5つ紹介します。
①ストレート
リキュールにはカクテルなど色々な美味しい飲み方がありますが、まずは以下のような種類のリキュールをストレートで飲んでみることをおすすめします。
・香草、薬草系
・果実系
・ナッツ、種子系
ストレートで人気の高いリキュールは、味わいがはっきりしているチョコレートの種子系や、濃厚な味わいが特徴的なカシスといった果実系の種類です。さらにハーブと果実がミックスされたリキュールも人気で、独特なハーブの苦味と様々な素材が混ざったコクのある美味しい味わいを、ストレートではしっかり味わうことができます。
ストレートはリキュール本来の味わいと香りを感じることができる飲み方です。しかし、40度を上回るアルコール度数の高いリキュールもあるため、ストレートで飲む場合はリキュールグラスで少しずつ飲むようにしましょう。
②ロック
ロックは氷入りのグラスにリキュールを注ぐ飲み方で、以下のような種類のリキュールと良く合います。
・香草、薬草系
・果実系
・ナッツ、種子系
冷たい状態をキープできるロックのおすすめは、すっきりした味わいが特徴的で、ハーブが入った香草系のリキュールです。また、トロピカルフルーツなどのさっぱりした味わいの果実系や、カルーアといったコーヒーの香りと濃厚な味わいがある種子系の種類にも合います。
氷が溶けるにつれてリキュールの味わいが変化するロックは、ストレートが苦手な人や時間をかけてお酒を楽しみたい人におすすめできる飲み方です。
③水割り
アルコール度数を抑えてリキュールを気軽に楽しめる水割りは、以下のリキュールとの組み合わせが特におすすめです。
・香草、薬草系
・果実系
水割りが合うリキュールの種類は、独特の苦味があるハーブが入った香草系や、果物や生の果皮をブレンドされた風味が強い果実系です。水割りは8:2の割合を心がけるようにすると、リキュール本来の味わいや香りを損なわずに、美味しいお酒を楽しむことができるので参考にしてください。