アブサンの飲み方のおすすめは?角砂糖に火を付けて飲むのが通?

アブサンのおすすめの飲み方を知っていますか?砂糖に火をつけて飲むというのは本当でしょうか?今回は、アブサンの〈水割り・ソーダ割り・カクテル〉や砂糖に火をつけた飲み方を紹介します。〈幻覚〉などアブサンが危険と言われる理由や、〈アルケミエ・ペルノ〉などアブサンのおすすめ銘柄も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. アブサンのおすすめの飲み方は?砂糖に火をつけるって本当?
  2. ①砂糖を溶かしながら飲む「アブサンドリップ」
  3. ②水割り・ソーダ割り
  4. ③カクテルもおすすめ
  5. アブサンのカクテルでの飲み方・レシピは?
  6. ①アブサン・カクテル
  7. ②アブサンバック
  8. ③アブサンミルク
  9. ④アブサンモヒート
  10. ⑤アブサンフィズ
  11. アブサンは飲み方次第では危険?幻覚が見えるって本当?
  12. アブサンの「ニガヨモギ」が危険とされていた
  13. アブサンの飲み過ぎは危険
  14. アブサンのおすすめ銘柄3選を紹介!
  15. ①ペルノ(68度/4,190円)
  16. ②アルケミエアブサン(58度/16,800円)
  17. ③アブサン(70度/1,711円)
  18. アブサンの美味しい飲み方を知っておこう

アブサンのおすすめの飲み方は?砂糖に火をつけるって本当?

アブサンは禁断のお酒とも呼ばれる薬草系のリキュールで、スイスが発祥です。アルコール度数が70度前後であることが理由で、ストレートで飲むのはおすすめできないお酒でもあります。ここでは独特な風味をもつ、アブサンのおすすめの飲み方を紹介します。

①砂糖を溶かしながら飲む「アブサンドリップ」

出典: @sou_321m

アブサンは以下のように砂糖を溶かしながら飲む、アブサンドリップと呼ばれる飲み方で知られています。

①グラスの上にアブサンスプーンをセットする
②スプーンの上にアブサンをしみ込ませた角砂糖を置く
③角砂糖に火をつけ、焦がさない程度に燃やす
④アブサンファウンテンの蛇口を開き、3~5滴水を加える


アブサンファウンテンは専用の給水器で、水を加えることで砂糖が溶けてグラスに落ちることで白濁していきます。薬草酒であるアブサンに砂糖の甘味が加わり、美味しくなる飲み方です。普通のスプーンではグラスに砂糖が落ちないので、自宅で作りたい時にはアブサンスプーンを購入した方がよいでしょう。

②水割り・ソーダ割り

出典: @zikkai

お酒が強い人であればストレートで飲んでもかまいませんが、水割りやソーダ割りも美味しい飲み方です。アブサン1に対し割材である水や炭酸水が5になる割合で合わせると、美味しく仕上がります。アブサンの中でもペルノと呼ばれる商品に水を加えると、緑がかった色合いが白濁していく過程を楽しめます。

③カクテルもおすすめ

アブサンはフルーツジュースとの相性も抜群なので、カクテルにするのもおすすめの飲み方です。アブサンには薬草のような独特な風味がありますが、カクテルにするとそれが和らぎます。特に柑橘系のフルーツジュースと相性がよく、アルコール度数を低くできる飲み方としてもおすすめです。アブサンを使ったカクテルの詳細は、次章で詳しく説明します。

アブサンのカクテルでの飲み方・レシピは?

アブサンはアルコール度数が高いお酒で独特な風味があるので、水や炭酸水で割るだけでは飲みにくいと感じる人も少なくありません。アブサンをカクテルにすると、飲みやすくなるのでおすすめです。ここではアブサンのカクテルの中でも、人気が高いものを紹介します。

①アブサン・カクテル

出典:https://ja.hiloved.com/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AB/


【材料】
・アブサン:30ml
・氷水:30ml
・アニゼット:2滴
・アンゴスチュラ・ビター:1滴


アブサンとアニゼットとアンゴスチュラ・ビターをシェーカーに入れてから氷水を加え、激しく振って作ります。氷水を加えることで、アブサンならではの薬草の風味と独特な苦味が和らいで飲みやすくなり、アブサンを初めて飲む人にもおすすめのカクテルです。

クラシックアブサンのカクテルレシピ

②アブサンバック

出典:https://twitter.com/labelhoshino/status/1492084219232669699?s=20&t=Gqbq_x1S1PSZQkNkUBDkww

関連する記事