ベイリーズとはどんなお酒?味や度数は?賞味期限やカロリー・太るのかも紹介!

ベイリーズとはどんなお酒か知っていますか?アイリッシュウイスキーを使っているのでしょうか?今回は、クリームリキュール「ベイリーズ」の〈味・度数・賞味期限〉など特徴やカロリーは高くて太るのかを紹介します。ベイリーズは腐るのかや美味しい飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ベイリーズアイリッシュクリームとはどんなお酒?ウイスキーを使ってる?
  2. ベイリーズアイリッシュクリームとはアイルランド原産のクリームリキュール
  3. ベイリーズはアイリッシュウイスキー・フレッシュクリーム・バニラなどで作られている
  4. ベイリーズの味・アルコール度数は?カロリーが高くて太る?
  5. ベイリーズの味わい
  6. ベイリーズのアルコール度数は17%
  7. ベイリーズのカロリー・糖質
  8. ベイリーズの賞味期限は?腐る?保存方法は?
  9. 未開封の場合は2年程度
  10. 開封後は傷みやすいので注意が必要
  11. ベイリーズの保存方法
  12. ベイリーズの美味しい飲み方も知っておこう
  13. ①ベイリーズミルク
  14. ②ベイリーズコーヒー
  15. ③ベイリーズティー
  16. ベイリーズとはどんなお酒か知っておこう

ベイリーズアイリッシュクリームとはどんなお酒?ウイスキーを使ってる?

出典: @lord_of_252521

ベイリーズアイリッシュクリームとはどのようなお酒なのでしょうか。ここでは、ベイリーズアイリッシュクリームの特徴や原材料を紹介します。

ベイリーズアイリッシュクリームとはアイルランド原産のクリームリキュール

ベイリーズの正式名称は「ベイリーズ・オリジナル・アイリッシュ・クリーム」で、アイリッシュウイスキーにクリームを入れたカクテルを、リキュールにしたものです。1974年にアイルランドのダブリンで生まれ、今では世界中で人気のクリーム系リキュールとなっています。

もともとアイルランドでは、アイリッシュウイスキーを飲む際に、クリームを入れて味の変化を楽しんでいたそうです。ベイリーズはアイルランド産の良質な原料にこだわって作られていながら、値段は200mlで700円程で購入できます。

ベイリーズはアイリッシュウイスキー・フレッシュクリーム・バニラなどで作られている

ベイリーズはフレッシュクリーム、アイリッシュウイスキー、カカオ、バニラの香りが一つになったリッチな味わいのリキュールです。

ベイリーズに使用されるフレッシュクリームは、搾りたてのミルクを使用し、その日のうちに加工して作られます。フレッシュクリームは高品質のアイリッシュウイスキーとブレンドされ、仕上げにバニラとカカオをミックスさせています。

ベイリーズの味・アルコール度数は?カロリーが高くて太る?

ベイリーズは、どのような味わいなのでしょうか。クリーム系リキュールなのでカロリーは高いのでしょうか。ここでは、ベイリーズの味やアルコール度数、カロリーについて紹介します。

ベイリーズの味わい

ベイリーズはクリームやバニラ、カカオ等が入っており、デザートのような濃厚で甘いのが特徴です。甘さはありますがくどさはないので飲みやすく、カフェラテのような味わいです。

甘いお酒が好きな人や、カルーアなどカクテルが好きな人におすすめです。また、ベイリーズはアイリッシュウイスキーをベースに作られているので、ウイスキー好きな人にも合うお酒です。

ベイリーズのアルコール度数は17%

有名なリキュールの度数は下記の通りです。

・ベイリーズ:17度
・カルーア:20度
・マリブ:21度
・ディタ:21度
・カンパリ:25度


リキュールはアルコール度数20度前後のものが多く、ワインは平均14度、日本酒の平均が15度、焼酎が20度~25度です。ベイリーズはストレートやロックで飲む場合もありますが、カクテルのベースとして使用される場合が多く、他のリキュールと比べても度数は低いので、非常に飲みやすいお酒です。

ベイリーズのカロリー・糖質

100mlあたり カロリー 糖質
ベイリーズ 321kcal 23.5g
カルーア 289kcal 41.6g
リモンチェッロイタリアンレモンリキュール 257kcal 30.7g
クレーム・ド・カシス 245kcal 41.0g
ピーチリキュール 196kcal 25.9g

上記表は、ベイリーズと他のリキュールでカロリー・糖質を比較したものです。ベイリーズやカルーアなどのクリーム系リキュールはカロリーや糖質が多く、飲みやすいため何杯も飲むと太る原因になります。

ベイリーズの賞味期限は?腐る?保存方法は?

一般的なリキュールには、賞味期限が定められていないことが多いですが、ベイリーズに賞味期限はあるのでしょうか。ここでは、ベイリーズの賞味期限や保存方法を紹介します。

関連する記事