クリームリキュール【ベイリーズ】を使ったカクテル7選!飲み方のおすすめを紹介!
ベイリーズを使ったカクテルを知っていますか?今回は、クリームリキュール「ベイリーズ」のおすすめの飲み方を、〈ロック〉や〈コーヒー・牛乳・ウイスキー・シェイク〉などを使ったカクテルレシピとともに紹介します。ベイリーズとカルーアの違いも紹介するので参考にしてみてくださいね。
・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】
目次
ベイリーズとは?クリームのリキュール?飲み方はカクテルがおすすめ?
クリームリキュールと呼ばれる、ベイリーズとはどのようなお酒でしょうか。定番のカクテルに使われるほか、お菓子やホットドリンクに使われることもあるようです。ここではベイリーズについて、詳しく説明します。
「ベイリーズ」とはアイリッシュウイスキーベースのクリームリキュール
ベイリーズとは、アイリッシュウイスキーをベースとしたクリームリキュールのことで、1974年のアイルランドで登場した比較的新しいお酒の種類です。クリームリキュールとはクリームと、ブランデーやウイスキーなどのアルコールを混ぜ合わせたもので、クリーミーで濃厚でどっしりとした甘い味わいが特徴です。
ベイリーズは使用する生クリームにこだわり、厳選した農場で作られた生乳を使用しており、クリーム系リキュールの傑作とも言われています。美味しくお菓子にも使われることがありますが、アルコール度数は17度でカクテルにして飲むことが多いお酒です。
(*ベイリーズについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
ベイリーズと似たリキュール「カルーア」との違い
ベイリーズに似たリキュールの中にカルーアがありますが、味に大きく違いがあります。ベイリーズはクリームリキュールですが、味はバニラやカカオであるのに対し、カルーアはコーヒー味のため全く違う味わいであることがわかります。しかし、それぞれのリキュールの味わいの相性は良いため、カクテルにするときには両方が使われることもあるようです。
(*カルーアについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
ベイリーズはカクテルやストレート・ロックでの飲み方がおすすめ
ベイリーズの基本的な飲み方はカクテルですが、ストレートやロックもおすすめです。そのほかにも飲み方があり、以下が挙げられます。
・アイスコーヒー
・アイスティー
・アイスクリームにかける
・ウイスキーに入れる
ベイリーズはまろやかなクリームと甘い香りが特徴のリキュールのため、アイスコーヒーやアイスティーに入れて飲むのもおすすめです。お菓子のアクセントとして使うほか、ウイスキーとの相性も良く、ウイスキーを飲み慣れていない場合でも美味しく飲むことができます。ベイリーズのカクテルやおすすめの飲み方について、詳しくは次章で紹介します。
ベイリーズのカクテルレシピ・飲み方7選!
ベイリーズを使用した、カクテルのレシピや飲み方を7選紹介します。プースカフェスタイルのカクテルに使われることが多いベリーズですが、ビルドやしシェイクで簡単に作れる種類を厳選したので、自宅でカクテルを作るときの参考にしてください。
①ブレイン・ヘモレージ
【材料】
・ピーチ・リキュール:45ml
・ベイリーズ:15ml
・グレナデン・シロップ:1tsp.
脳内出血の意味を持つブレインへモレージは、ピーチリキュールにベイリーズを注いで作る甘さの強いお酒です。二層になっているため見た目が楽しく、少しずつピーチリキュールにベイリーズが混ざり合う様は、見た目も楽しく独特の舌触りも楽しめます。フルーティーさと、クリーミーさが感じられるお酒が飲みたい時におすすめです。