オレンジリキュールとは?カクテルレシピは?飲み方・おすすめの種類も!

オレンジリキュールとはどんなお酒か知っていますか?今回は、オレンジリキュールについて〈味・度数・種類〉やおすすめの飲み方・割り方を、オレンジリキュールを使ったカクテルやお菓子の作り方・レシピとともに紹介します。オレンジリキュールのおすすめ銘柄も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オレンジリキュールとは?味・度数は?
  2. オレンジリキュールとは?
  3. オレンジリキュールの種類
  4. オレンジリキュールの味わい・アルコール度数
  5. オレンジリキュールの飲み方は?お菓子に使うのもおすすめ?
  6. オレンジリキュールはカクテルで飲むのがおすすめ
  7. オレンジリキュールはお菓子にもよく使われる
  8. オレンジリキュールを使ったカクテルの作り方・レシピ5選!
  9. ①チャイナブルー
  10. ②サイドカー
  11. ③レッドライオン
  12. ④マルガリータ
  13. ⑤バラライカ
  14. オレンジリキュールを使ったお菓子の作り方・レシピ3選!
  15. ①きんかんのコンポート
  16. ②クレープシュゼット
  17. ③フルーツゼリー
  18. オレンジリキュールのおすすめの種類・銘柄も知っておこう!
  19. ①コアントロー|レミーコアントロー(1,547円)
  20. ②ボルス・ブルー|ルーカス・ボルス社(1,197円)
  21. ③グランマニエ|マルニエ・ラポストル社(1.381円)
  22. ④キングストン・レッドキュラソー|ドーバー(3,140円)
  23. ⑤ヘルメス ホワイトキュラソー|サントリー(1,518円)
  24. オレンジリキュールを使ってみよう

オレンジリキュールとは?味・度数は?

出典: @otona_kakuteru

カクテルやお菓子のレシピを見ると、オレンジリキュールの表記がよく出てきます。しかしオレンジリキュールがどのようなお酒なのか、詳しく知らない人も多そうです。ここでは、オレンジリキュールの味や度数などについて説明します。

オレンジリキュールとは?

オレンジリキュールとはオレンジの果皮を用いて風味をつけたお酒をさし、スピリッツやブランデーをベースに作られたものが多く、カクテルやお菓子に使用されています。フルーツ系のリキュールの中でも、人気が高いお酒といって過言ではないでしょう。

オレンジリキュールの種類

オレンジリキュールには、以下のような種類があります。

・ホワイトキュラソー
・オレンジキュラソー
・ブルーキュラソー
・レッドキュラソー
・グリーンキュラソー


オレンジリキュールがキュラソーと呼ばれるのは、西インド諸島にあるキュラソー島で栽培されたオレンジを用いていた過去が由来です。ホワイトキュラソーはホワイトリカーにオレンジの果皮とシロップを加えたお酒で、無味無臭に仕上がります。オレンジキュラソーはブランデーをベースにオレンジ果皮を加え、樽で熟成させる種類です。

ブルーキュラソーとレッドキュラソーとグリーンキュラソーはカラーキュラソーに分類される種類で、ホワイトキュラソーに合成着色料を加えているところが大きく違います。

オレンジリキュールの味わい・アルコール度数

キュラソーとの名前ももつオレンジリキュールの味わいは甘く、口に含むと芳醇な香りが広がります。オレンジリキュールの風味がアクセントになることから、カクテルやお菓子に多用されています。

しかし、その甘味と香りと裏腹にオレンジリキュールのアルコール度数は高く、種類によって幅があるものの30~40%が一般的な数値とされています。これはベースにホワイトリカーやブランデーが使われているからで、口当たりがよいからと飲み過ぎると酔ってしまうので注意が必要です。

オレンジリキュールの飲み方は?お菓子に使うのもおすすめ?

出典: @hiiro_nek

オレンジリキュールは甘味が強いお酒だとわかっても、アルコール度数が高いと聞くと飲み方が気になるところです。ここではオレンジリキュールのおすすめの飲み方とともに、お菓子にどのように使われるのかについても説明します。

オレンジリキュールはカクテルで飲むのがおすすめ

オレンジリキュールはストレートやロックで飲むこともできるものの、カクテルにするのがおすすめです。オレンジリキュールの甘味と香りが、カクテルのよいアクセントになることが理由です。オレンジリキュールを炭酸水やトニックウォーターで割るほか、コーヒーや紅茶に入れて飲んでも美味しいので試してみましょう。

オレンジリキュールはお菓子にもよく使われる

オレンジリキュールは、以下のようなお菓子にもよく使われています。

・パウンドケーキ
・オレンジシフォンケーキ
・生チョコトリュフ
・フルーツゼリー


オレンジリキュールは焼き菓子と相性がよく、加えると風味豊かな仕上がりとなります。チョコレートやゼリーに入れても香りも甘味も楽しめるほか、生クリームに加えても美味しいと評判です。自宅でスイーツを手作りする際には、オレンジリキュールを加えてみましょう。

オレンジリキュールを使ったカクテルの作り方・レシピ5選!

オレンジリキュールはカクテルに用いると味のアクセントになり、本格派の仕上がりになるのでおすすめです。ここではオレンジリキュールを使ったカクテルの中から、自宅でも作りやすいレシピを紹介します。

①チャイナブルー

出典: https://cookpad.com/recipe/6319469

関連する記事