グランマルニエのカクテルレシピ20選!おすすめの飲み方を紹介!

グランマルニエのカクテルを知っていますか?おすすめの飲み方が気になりますね。今回は、グランマルニエのカクテルを〈ソーダ割り・グランオー〉など簡単〜本格的なレシピまで合計20選で紹介します。グランマルニエのおすすめの使い方・飲み方を紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. グランマルニエのカクテルでの飲み方を知りたい…
  2. そもそもグランマルニエとはどんなリキュール?
  3. グランマルニエを使った【簡単】カクテルレシピ6選
  4. ①アプリコット風味の紅茶割り
  5. ②ホットココア
  6. ③グランドスマッシュ
  7. ④オレンジジュース割り
  8. ⑤グランマルニエコーヒー
  9. ⑥グランマルニエ入りシャンディガフ
  10. グランマルニエを使った【本格】カクテルレシピ14選
  11. ①グランマルニエサイドカー
  12. ②グランマルニエコスモポリタン
  13. ③グランマルニエモヒート
  14. ④グランマルニエレッドライオン
  15. ⑤グランマルニエのソーダ割り
  16. ⑥グランオー
  17. ⑦グランマルニエマルガリータ
  18. ⑧B-52
  19. ⑨バーテンダー
  20. ⑩インプレッション
  21. ⑪バーボネラ
  22. ⑫レットバトラー
  23. ⑬グルームチェイサー
  24. ⑭チェリーブロッサム
  25. グランマルニエを使ったカクテルを作ってみよう

グランマルニエのカクテルでの飲み方を知りたい…

フランス生まれのリキュールであるグランマルニエは、色々なオレンジリキュールの中でも名品と謳われるお酒です。パウンドケーキなどのスイーツにも使われるお酒ですが、ここではグランマルニエの美味しさが味わえるおすすめのカクテルや飲み方を紹介します。

そもそもグランマルニエとはどんなリキュール?

グランマルニエとは、フランスで生まれたオレンジ風味のリキュールで、コニャックにビターオレンジの風味をつけて作られます。1880年、マルニエ・ラポストール氏による考案で生み出され、現在最も手に入りやすい銘柄は「グランマルニエ・コルドンルージュ」です。

コニャックのまろやかで深い甘みのある味わいに、ビターオレンジの香りがや苦みが加わっていてバランスも絶妙です。同じオレンジリキュールでは、コアントローも有名ですが、コアントローはスピリッツにオレンジの風味をつけて作られます。

また、コアントローは樽熟成がなく、透明に近い色合いをしていますが、グランマルニエは樽で熟成するので琥珀色をしています。

(*グランマルニエについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

グランマルニエとはどんなお酒?歴史は?使い方や種類・代用品も紹介!

グランマルニエを使った【簡単】カクテルレシピ6選

ここでは、グランマルニエを使ったおすすめの飲み方やカクテルレシピを紹介します。グランマルニエのオレンジの風味を生かした飲み方で、簡単に作れるレシピを紹介するので参考にしてください。

①アプリコット風味の紅茶割り

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010018423/

【材料/割合】
・グランマルニエ 2~3滴
・紅茶(セイロン) 2.5~3g
・アプリコットジャム 小さじ1~2


グランマルニエはオレンジの風味が付けられたお酒なので、紅茶との相性が抜群です。ホットティーで割るだけでも美味しいですが、アプリコットジャムを加えるとよりフルーティーで甘みのある飲み方になります。アルコールが苦手な人でも飲みやすく、シェークやステアなども不要で作るのも簡単です。

グランマルニエが香るアプリコットティー レシピ・作り方 by ねこすけ|楽天レシピ

②ホットココア

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1910016256/

【材料/割合】
・グランマルニエ 小さじ1
・チョコ 2かけ
・牛乳 150cc


ココアのチョコレートの風味はグランマルニエのオレンジの香りと相性が良いので、合わせて飲むのもおすすめです。市販のココアパウダーを使っても美味しいですが、チョコレートを溶かして牛乳とグランマルニエを加えると、より本格的なビターでフルーティーなチョコレートの味わいが楽しめます。

グランマルニエ香る☆ホットチョコミルク レシピ・作り方 by hanakoarala|楽天レシピ

③グランドスマッシュ

出典: https://cookpad.com/recipe/1593645

【材料/割合】
・グランマニエ 約44ml
・刻んだレモン 半分
・ミントの葉 5枚


グランマルニエが好きな人には、シンプルなスカッシュがおすすめで、刻んだレモンとフレッシュなミントの葉を混ぜて作ります。ミントのすっきりした爽やかな香りにレモンの酸味やオレンジの風味が美味しいです。アルコール度数が高いので、アルコールが苦手な人は炭酸水も加えてソーダ割りにすると、より飲みやすくなります。

関連する記事