キュラソーとはどんなお酒?色は何種類ある?味・度数やカクテルも紹介!

キュラソーとはどんなお酒か知っていますか?今回は、リキュール「キュラソー」の〈味・度数〉や〈ブルー・ホワイト・オレンジ〉など色別の種類を、〈島〉など名前の意味・由来やおすすめ銘柄とともに紹介します。キュラソーを使ったカクテルレシピや〈酒言葉・カクテル言葉〉も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

目次

  1. キュラソーとはどんなお酒?名前の意味・由来は島?
  2. キュラソーとは原料にオレンジの果皮を使用したリキュール
  3. キュラソーの名前の意味・由来はオランダの島「キュラソー島」
  4. キュラソーの色・種類は?味やアルコール度数は?
  5. キュラソーの色・種類
  6. キュラソーの味わい・香り
  7. キュラソーのアルコール度数は30〜40度程度
  8. キュラソーの飲み方・使い方は?
  9. ①カクテルにして飲まれることが多い
  10. ②お菓子に使用するのもおすすめ
  11. キュラソーを使ったおすすめカクテル5選!酒言葉・カクテル言葉の意味も紹介!
  12. ①マルガリータ(ホワイトキュラソー)
  13. ②ホワイトレディ(ホワイトキュラソー)
  14. ③サイドカー(ホワイトキュラソー)
  15. ④コスモポリタン(ホワイトキュラソー)
  16. ⑤チャイナブルー(ブルーキュラソー)
  17. キュラソーのおすすめ銘柄5選も紹介!
  18. ①コアントロー(ホワイトキュラソー)
  19. ②グランマル二エ(オレンジキュラソー)
  20. ③キングストン・レッドキュラソー(レッドキュラソー)
  21. ④ボルス・ブルー(ブルーキュラソー)
  22. ⑤マリーブリザール(ブルーキュラソー)
  23. キュラソーとはどんなお酒か知っておこう

キュラソーとはどんなお酒?名前の意味・由来は島?

キュラソーの名前には、どのような意味があるのでしょうか。まずはじめにキュラソーとはどんなお酒なのか、またキュラソーの名前の意味や由来について説明します。

キュラソーとは原料にオレンジの果皮を使用したリキュール

キュラソーとは蒸留酒にオレンジの果皮の風味をつけたリキュールで、英語のスペルはcuracaoです。オレンジの風味やその他香辛料などによる豊かな香りが特徴のお酒です。食前酒や食後酒として楽しめるほか、カクテルやお菓子の材料としても用いられています。

キュラソーの名前の意味・由来はオランダの島「キュラソー島」

キュラソーの名前は、カリブ海に浮かぶオランダの島であるキュラソー島に由来しています。キュラソー島は別名クラサオ島とも呼ばれています。キュラソーと呼ばれるお酒が誕生したのは、17世紀後半のことです。キュラソー島で収穫されたオレンジの果皮を使用して、オランダ本国で作り出されました。

このように300年以上の長い歴史があるキュラソーですが、いまや果実系リキュールの中でもかなりの人気を誇っています。

キュラソーの色・種類は?味やアルコール度数は?

お酒を選ぶときは、自分好みの味わいや香りを知っておくことが大切です。キュラソーの色や種類にはどんなものがあるのでしょうか。ここでは、キュラソーの色や種類のほか、味やアルコール度数について紹介します。

キュラソーの色・種類

主なキュラソーの色・種類は以下の通りです。

・ホワイトキュラソー
・ブルーキュラソー
・グリーンキュラソー
・レッドキュラソー
・オレンジキュラソー


ホワイトキュラソーは無色透明のお酒ですが、ホワイトキュラソーに色をつけたものにブルーキュラソー、グリーンキュラソー、レッドキュラソーなどがあります。一方、オレンジキュラソーは鮮やかなオレンジ色のお酒です。オレンジキュラソーの色合いは樽熟成により生じたものであり、ホワイトキュラソーに着色したものではありません。

キュラソーの味わい・香り

キュラソーはブランデーや中世スピリッツをベースに、オレンジの果皮や糖分、さらに甘味料や香辛料などをブレンドして作られるお酒です。そのためオレンジ由来の柑橘系のスッキリした香りと味わいが最大の特徴と言えます。甘すぎず、鼻から抜けるような爽快感が人気の理由です。

キュラソーのアルコール度数は30〜40度程度

あらゆる銘柄が販売されているため、キュラソーのアルコール度数は商品の種類によると言われています。一般的には、30~40度程度のアルコール度数のものが大半です。キュラソーはストレートで飲むよりカクテルにして飲まれることが多いお酒なので、体感としてはあまり強すぎず飲みやすいと感じる人が多いようです。

キュラソーの飲み方・使い方は?

キュラソーの実際の飲み方や使い方にはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、キュラソーの具体的な飲み方や使い方を紹介します。さまざまな楽しみ方を知っておくことでお酒の美味しさをより堪能することができるので、ぜひ自分に合った楽しみ方を追求してみてください。

①カクテルにして飲まれることが多い

キュラソーは食前酒や食後酒としてストレートで楽しむこともできますが、どちらかと言えばカクテルにして飲まれることのほうが多いお酒です。キュラソーはオレンジのさっぱりした味わいや香りが特徴なので、他の柑橘系のお酒やジュース、その他炭酸系全般とも馴染みやすいのが特徴です。

またいろいろな組み合わせを試して自分好みの味わいを探すことができるのも、お酒をカクテルにして飲むメリットのひとつと言えます。キュラソーのアルコール度数は果実系リキュールの中では高めなことが多いですが、カクテルにすることでよりフルーティーで軽い味わいになります。そのためお酒にあまり強くない人でも気軽に楽しむことが可能です。

②お菓子に使用するのもおすすめ

キュラソーがよく使われるお菓子には、以下のようなものがあります。

・レアチーズケーキ
・チーズムース
・オレンジケーキ
・チョコレートケーキ


上記の通り、様々な種類のキュラソーがお菓子作りに使われています。キュラソー特有の柑橘系の鼻から抜けるような香りはチーズの臭みを消すので、チーズ系のケーキやお菓子によく使われます。また無色透明のホワイトキュラソーは他の材料の色を邪魔しないため、薄い色合いのムースなどにも使用されているお酒です。

オレンジの爽やかな味わいは濃厚なチョコレートとの相性も非常に良いため、オレンジキュラソーをチョコレートケーキなどのチョコ系のお菓子に使用することも多いです。

キュラソーを使ったおすすめカクテル5選!酒言葉・カクテル言葉の意味も紹介!

キュラソーを使ったカクテルにはどんなものがあるのでしょうか。ここではおすすめのカクテルを5つ、酒言葉・カクテル言葉と合わせて紹介します。

①マルガリータ(ホワイトキュラソー)

出典:https://cookpad.com/recipe/5886409


【材料】
・テキーラ:30ml
・ライムジュース:15ml
・ホワイトキュラソー:15ml
・塩:適量

氷を入れたシェイカーに分量のテキーラ、ライムジュース、ホワイトキュラソーを入れてしっかりシェイクします。ライムジュースがなければレモンジュースでも代用可能です。オレンジリキュールがテキーラのうまみをさらに引き立ててさっぱりした味わいに仕上がるので、テキーラ好きな人には特におすすめです。

【酒言葉・カクテル言葉】
マルガリータの酒言葉・カクテル言葉は「悲哀、無言の愛」です。このカクテルを作ったバーテンダーが、不慮の事故で亡くなった恋人の名前「マルガリータ」をつけたとの説があります。

マルガリータ by ターケンパパ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

②ホワイトレディ(ホワイトキュラソー)

出典:https://cookpad.com/recipe/6724481

【材料】
・ジン:30ml
・ホワイトキュラソー:15ml
・レモンジュース:15ml


たっぷりの氷を入れたシェイカーに分量のジン、ホワイトキュラソー、レモンジュースを入れてしっかりシェイクします。ジンのさっぱりした味わいにキュラソーとレモンの甘味、酸味が加わり、バランスの良いカクテルに仕上がります。甘酸っぱさと爽やかさを同時に楽しみたい人におすすめです。

【酒言葉・カクテル言葉】
ホワイトレディの酒言葉・カクテル言葉は「純心」です。ホワイトレディは、ウエディングドレスに世界で初めて白を使用したイギリスのヴィクトリア女王のイメージ「白い貴婦人」が由来で名付けられたとの説があります。

ジンベースの定番、ホワイトレディ by そしてほ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

③サイドカー(ホワイトキュラソー)

出典:https://cookpad.com/recipe/6719099

【材料】
・ブランデー:45ml
・ホワイトキュラソーまたはコアントロー:12~15ml
・グランマル二エ:5ml
・レモンジュース:8ml


よく冷やしたシェイカーに分量のブランデー、ホワイトキュラソー、レモンジュースを入れてしっかりシェイクします。レモンジュースは市販のものでも良いですが、レモンを絞って作るほうがより美味しく仕上がります。オレンジリキュールとレモンの酸味がマッチしていっそう爽やかな味わいになるので、すっきりした飲み口が好みな人には特におすすめです。

【酒言葉・カクテル言葉】
サイドカーの酒言葉・カクテル言葉は「いつもふたりで」です。パートナーとロマンチックな雰囲気を楽しみたいときに最適のカクテルです。

サイドカー by そしてほ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

④コスモポリタン(ホワイトキュラソー)

出典:https://cookpad.com/recipe/6360330

【材料】
・ウオッカ:30ml
・コアントローまたはホワイトキュラソー:10ml
・クランベリージュース:10ml
・ライムジュース:10ml


氷を入れて冷やしたシェイカーに上記の材料をすべて入れ、しっかりとシェイクします。クランベリーによる鮮やかな赤色が特徴で、落ちついた甘味をクランベリーとライムの爽やかさがよりいっそう引き立てた仕上がりになります。とても華やかな色合いのカクテルなので、特に女性におすすめです。

【酒言葉・カクテル言葉】
コスモポリタンの酒言葉・カクテル言葉は「華麗」です。魅力的で素敵な女性に良く似合うカクテルだと言えます。

コスモポリタン by ターケンパパ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

⑤チャイナブルー(ブルーキュラソー)

出典:https://cookpad.com/recipe/6319469

【材料】
・ライチリキュール:45ml
・グレープフルーツジュース:30ml
・トニックウオーター:適量
・ブルーキュラソー:10ml


氷を入れたタンブラーにライチリキュール、グレープフルーツジュースを入れて軽くステアしたら、トニックウォーターを注ぎます。その後、ブルーキュラソーをゆっくり注ぎましょう。ライチとグレープフルーツの爽やかな甘さがブルーキュラソーの爽快感をいっそう引き立てさっぱりした味わいに仕上がるので、すっきりした飲み口が好みな人におすすめです。

【酒言葉・カクテル言葉】
チャイナブルーの酒言葉・カクテル言葉は「自分自身を宝物だと思える自信家」です。自信を失いそうなとき、本来のすこやかな自分を取り戻したいときなどにぜひ飲みたい一杯です。

チャイナブルー by ターケンパパ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

キュラソーのおすすめ銘柄5選も紹介!

それではキュラソーのおすすめ銘柄を5つ、色や味わいなどの特徴も合わせて紹介します。ぜひ商品を選ぶ際の参考にしてください。

①コアントロー(ホワイトキュラソー)

出典:https://item.rakuten.co.jp/niziiro-store/mt-b005q8fqzu/?iasid=07rpp_10095___e4-l88qacpv-80-29cd9e47-ddf5-4605-83ac-8f329e295c72

コアントローは、ホワイトキュラソーの代表格とも言われる無色透明のお酒です。キュラソーの中でも比較的手ごろな値段で手に入りやすいのが特徴で、軽く爽やかな飲み口が楽しめます。アルコール度数は40度とやや高めで、テキーラベースのカクテルを作るのによく使われます。

コアントロー ホワイトキュラソー 40度 700ml 【楽天市場】

②グランマル二エ(オレンジキュラソー)

出典:https://item.rakuten.co.jp/ricaoh/731415/

オレンジキュラソーに分類されるグランマル二エは鮮やかなオレンジ色が特徴で、アルコール度数40度のお酒です。上記のコアントローと比較されることが多いですが、比較的手に入りやすいコアントローに比べるとグランマル二エは価格が高く、いわゆる高級品に位置付けられています。

グランマルニエ コルドンルージュ 40度 700ml 箱なし オレンジキュラソー リキュール【楽天市場】

③キングストン・レッドキュラソー(レッドキュラソー)

出典:https://item.rakuten.co.jp/premoa/7617700664109/?iasid=07rpp_10095___ey-l8a1hzud-7a-4cc3c846-ac30-49e7-912c-e7c33c9e767e

キングストン・レッドキュラソーはその名の通り鮮やかな赤色が特徴で、アルコール度数24度のお酒です。ヨーロッパでは情熱のリキュールとも呼ばれ、親しまれています。

キングストン レッドキュラソー 700ml【楽天市場】 

④ボルス・ブルー(ブルーキュラソー)

出典:https://item.rakuten.co.jp/kuranosuke/25059/

ボルス・ブルーはその名の通り、鮮やかなブルーカラーが特徴のブルーキュラソーです。19世紀にはクレーム・ド・シエルの名前でも知られていました。アルコール度数は約21度と低めで、カクテルとして他のお酒との組み合わせを楽しむだけでなく、ジュースやソーダ水などで割ってロングドリンクとして飲むのにも向いています。

ボルス BOLS ブルーキュラソー リキュール 21度 700ml【楽天市場】

⑤マリーブリザール(ブルーキュラソー)

出典:https://item.rakuten.co.jp/a-price/3041312450708/?iasid=07rpp_10095___f0-l8a4ry2n-76-0844dfc3-e513-44f5-96c9-7aeae2fe596f

マリーブリザールとはフランスのボルドーにて250年以上の歴史を誇る高品質のリキュールブランドで、アルコール度数は25度と低めです。厳選したビターオレンジを使用したブルーキュラソーは一流バーテンダーも認めたリキュールの最高峰であり、高級感を楽しみたい人におすすめのお酒です。

マリーブリザール ブルー キュラソー スリムボトル 700ml【楽天市場】

キュラソーとはどんなお酒か知っておこう

キュラソーには深い歴史があり、色や種類によってその味わいもさまざまなお酒です。キュラソーを使ったカクテルの種類も豊富なので、自分好みの味わいで飲んでみましょう。

関連する記事

×