クライナーは何本で酔う?10本・20本では酔わない?致死量や悪酔いするかも紹介!

クライナーは何本で酔うか知っていますか?10本・20本では酔わないのでしょうか?今回は、クライナーの酔う本数をお酒に〈強い人・弱い人〉別や、〈致死量・一気飲み・悪酔い・二日酔い〉など注意点とともに紹介します。ククライナーの度数は何パーセントかや飲みやすいけど酔える商品も紹介もするので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. クライナーは酔う?酔わない?そもそも何パーセントのお酒?
  2. クライナーはアルコール度数15〜20%のお酒
  3. クライナーのアルコール度数を他のお酒と比較すると?
  4. クライナーは何本で酔う?10本・20本では酔わない?
  5. クライナー(20%)1本のアルコール量は「3.2g」
  6. クライナーの本数別のアルコール量と酔い具合の目安
  7. クライナーを飲む際の注意点は?致死量はある?一気飲みは危険?
  8. ①明確な致死量は存在しない
  9. ②大量に一気飲みはしない・限界を超えて飲まない
  10. ③チェイサー・水を飲む・空腹状態で飲まない
  11. クライナーの飲みやすいけど酔える商品をランキングで紹介!
  12. 第3位:クライナーファイリング アナナスサワー(4290円)
  13. 第2位:クライナーファイリング レッドベリーサワー(2200円)
  14. 第1位:クライナーファイリング オリジナル(2649円)
  15. クライナーは何本で酔うか知っておこう

クライナーは酔う?酔わない?そもそも何パーセントのお酒?

出典:https://amzn.to/3W782rb

近年、高い人気を誇るお酒のクライナーは、ポップなデザインが目を惹くアルコール飲料です。ここでは、手に取りやすいパッケージのクライナーは酔いやすいお酒なのか、アルコール度数はどのくらいなのかを詳しく紹介するので飲む際の参考にしてみて下さい。

クライナーはアルコール度数15〜20%のお酒

カラフルでジュースのような見た目のクライナーですが、アルコール度数15〜20%と度数高めの酔うお酒です。見た目に反してクライナーは少量でも酔いやすいので、普段お酒を飲み慣れていない人はすぐに酔う可能性が高いでしょう。

クライナーのアルコール度数を他のお酒と比較すると?

お酒 アルコール度数 1本の量
氷結 4% 350ml
スーパードライ 5% 350ml
ほろよい 3% 350ml
ストゼロ 9% 350ml
クライナー 20% 20ml

クライナーのアルコール度数を他のお酒と比較すると、他のお酒に比べて非常に度数が高く、酔うことがわかります。一般的にアルコールが強く、酔うと言われているストゼロでも350mlで9%とクライナーに比べると、アルコール度数の観点ではコスパが悪いです。

クライナーは何本で酔う?10本・20本では酔わない?

出典:https://amzn.to/3Yfi0J9

クライナーはアルコール度数が高く、ショット感覚で飲むと酔うお酒ですが、何本くらいで酔うのでしょうか。350mlの缶とは違い、小さめの20mlのサイズのため、10本や20本では酔わないのか詳しく紹介していきます。

クライナー(20%)1本のアルコール量は「3.2g」

容量20mlでアルコール度数20%のクライナー1本のアルコール量は3.2gあります。クライナーは何本飲めば酔うのでしょうか。酔いには程度がありますが、それぞれの酔いの具合に達するクライナー量を紹介します。クライナーで程よく酔うための参考にしてみて下さい。

クライナーの本数別のアルコール量と酔い具合の目安

酔い具合 クライナー(〜ml)何本 アルコール量 ビール瓶(相当量)
そう快期 6.25本 ~20g ~1本
ほろ酔い期 12.5本 20g~40g 1〜2本
酩酊初期 18.75本 60g 3本
酩酊期 37.5本 80~120g 4~6本
泥酔期 43.75本 140~200g 7〜10本
昏睡期 62.5本 200g 10本

そう快期:判断力が少し鈍くなり、皮膚は赤くなり始める
ほろ酔い期:脈が速くなったり体温が上がったりし、理性を失う
酩酊初期:大声を出したり怒りっぽくなったりして、立てばふらつく
酩酊期:呼吸が速くなったり、吐き気が起きたりする
泥酔期:話してることがめちゃくちゃで、まともに立てない
昏睡期:ゆり動かしても起きない上に、大小便は垂れ流しになる

お酒に強い人、弱い人によってどの程度の量で酔うかは個人差がありますが、アルコールの過剰摂取は危険なので注意が必要です。アルコール度数が20%のクライナーは1本20mlと少量ですが、6本弱飲むとそう快期を迎えます。

量が少ないとついつい飲み過ぎてしまいますが、悪酔いや二日酔いの要因となるので、ペースや量を考えながら飲むようにしましょう。

クライナーを飲む際の注意点は?致死量はある?一気飲みは危険?

出典:https://amzn.to/3VRolsD

ここでは、クライナーを飲む時の注意点や酔わないためのポイントを紹介します。クライナーファイリングは20mlとショット程度の量ですが、飲み方を間違えると悪酔いだけでなく、身体への危険性をもたらすので参考にしてみて下さい。

①明確な致死量は存在しない

関連する記事