マリブとは?美味しい飲み方・割り方は?カクテルなど15選のおすすめで紹介!

マリブとはどんなお酒か知っていますか?どんなカクテル・割り方など飲み方がおすすめなのでしょうか。今回は、マリブの飲み方を〈ストレート・ロック〉など基本の飲み方・割り方から〈牛乳・炭酸水・ソーダ・豆乳・紅茶・ミドリ〉などカクテルの種類別に本格レシピで紹介します。〈味・度数〉などマリブリキュールの特徴も紹介するので参考にしてみてくださいね。


・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マリブとはどんなお酒?美味しい飲み方・カクテルは?
  2. マリブはココナッツ風味のリキュール
  3. マリブの味わい・香りの特徴
  4. マリブの定番の美味しい飲み方・割り方は?
  5. ①ストレート
  6. ②ロック
  7. ③マリブリキュールはジュースなどで割って飲むのがおすすめ
  8. マリブのカクテルでおすすめな飲み方は?本格レシピ12選を紹介!
  9. ①ピニャコラーダ
  10. ⓶マリブヨーグルト
  11. ③ミドリ・スプライス
  12. ④マリブアイスティー
  13. ⑤マリブコーラ
  14. ⑥マリブミルク
  15. ⑦マリブバック
  16. ⑧マリブコーヒー
  17. ⑨マリブラップル
  18. ⑩マリブサーフ
  19. ⑪マリブモヒート
  20. ⑫マリブサンベリーズ
  21. マリブリキュールを使った美味しいカクテル・割り方を知っておこう

マリブとはどんなお酒?美味しい飲み方・カクテルは?

マリブはココナッツの甘い香りが人気のラム酒をベースとしたリキュールです。ジュースやコーヒーなどの身近な飲料で割って簡単に飲むことも、割り材やフルーツを使って本格的なカクテルを作ることもできるため、カクテル初心者にも本格派にも嬉しいお酒だと言えます。今回は、マリブの美味しい飲み方やカクテルの作り方を紹介します。

マリブはココナッツ風味のリキュール

マリブはココナッツ風味の甘いリキュールなので、飲みやすいと評判です。しかし、アルコール度数は21度とビールや日本酒などに比べてかなり強いお酒なので、酔いすぎないように気を付ける必要があります。

マリブの味わい・香りの特徴

マリブリキュールの1番の特徴は、南国を思わせるココナッツの香りです。味わいはラムベースで甘く、ココナッツの風味と絶妙に合っています。個性が強い味わいと香りを持ちつつも様々な飲料と相性が良く、組み合わせても美味しく飲めるため、人気があります。

マリブの定番の美味しい飲み方・割り方は?

マリブリキュールの味わいや香りは、飲み方や割り方によって変化します。ここではマリブを飲む方法とその味わいについて説明するので、好みに合う飲み方を見つけてみてください。

①ストレート

出典: @virtualDollym

マリブをストレートで飲むと、ココナッツの香りとリキュールの甘みが強く感じられます。マリブが非常に好きな人にとっては美味しい飲み方ですが、クセがあって苦手だと感じる人も多いようです。アルコール度数が強いため、お酒に弱い人は注意して飲んでください。

②ロック

出典: @Hiiragi_MRKO

マリブをロックで飲むとストレートで飲むより甘みが和らぐため、飲みやすくなります。氷が溶けるにつれて、リキュールが薄まり変化していく味わいを楽しむ人も多くいるそうです。ロックにしてもアルコール度数は高いので、ゆっくりと飲みましょう。

③マリブリキュールはジュースなどで割って飲むのがおすすめ

マリブリキュールをジュースなどの飲料で割ると、簡単に美味しいカクテルが作れます。ここでは、マリブを割るのにおすすめの飲料と、その割り材を使ったカクテル名を紹介します。

・マリブソーダ:割り材…ソーダまたは炭酸水
・マリブミルク:割り材…牛乳
・マリブコーヒー:割り材…コーヒー
・マリブソイミルク 割り材豆乳
・マリブコーラ:割り材…コーラ
・マリブモンスター:割り材…モンスターエナジー


次の章では、これらの割り材とフルーツやハーブなどのその他の材料を使った本格的なカクテルの作り方を紹介します。

マリブのカクテルでおすすめな飲み方は?本格レシピ12選を紹介!

マリブリキュールを使って作れる美味しいカクテルを12種類紹介します。

・ピニャコラーダ
・マリブヨーグルト
・ミドリ・スプライス
・マリブアイスティー
・マリブコーラ
・マリブミルク
・マリブバック
・マリブコーヒー
・マリブラップル
・マリブサーフ
・マリブモヒート
・マリブサンベリーズ


上記のカクテルは、どれも身近な飲料と組み合わせて作ることができるため、気軽に試すことができるでしょう。作り方は簡単ですが、フルーツやハーブを加えているお酒もあり、本格的な味わいを楽しむことができます。

関連する記事