ヨーグリートとはどんなお酒?飲み方はカクテルがおすすめ?味・度数や賞味期限も紹介!

ヨーグリートとはどんなお酒か知っていますか?カクテル言葉も気になりますね。今回は、リキュール「ヨーグリート」の〈味・度数・賞味期限〉や美味しい飲み方・割り方を〈パイン・オレンジ・ミルク(牛乳)〉などを使ったカクテルレシピとともに紹介します。ヨーグリートのおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ヨーグリートとはどんなお酒?
  2. ヨーグリートとはヨーグルトを使ったリキュール
  3. ヨーグリートの味・度数は?賞味期限はどれくらい?
  4. ヨーグリートの味わい
  5. ヨーグリートのアルコール度数は16%程度
  6. ヨーグリートの賞味期限
  7. ヨーグリートの美味しい飲み方は?カクテルがおすすめ?
  8. ①ロックで飲む
  9. ②カクテルで飲むのもおすすめ
  10. ③ストレート
  11. ヨーグリートのカクテルでの飲み方・割り方は?パイン・オレンジなどおすすめレシピを紹介!
  12. ①ストロベリーミルク
  13. ②マンゴーソイミルク
  14. ③ヨーグリートオレンジ
  15. ④ヨーグリートソーダ
  16. ⑤プルシアンブロッサム
  17. ⑥ヨーグリートパイン
  18. ⑦ヨーグリートジンジャー
  19. ヨーグリートのおすすめ商品2選も紹介!
  20. ①ヨーグリート ヨーグルトリキュール(1,395円)
  21. ②ヨーグリート ヨーグルトリキュール ベビー(801円)
  22. ヨーグリートとはどんなお酒か知っておこう

ヨーグリートとはどんなお酒?

出典: @cocos_liquor

ヨーグリートとは、どのような特徴を持ったお酒なのでしょうか。まずは、ヨーグリートの基本的な情報から紹介するので、参考にしてください。

ヨーグリートとはヨーグルトを使ったリキュール

ヨーグリートとはサントリーから販売されている商品で、ヨーグルトや糖類などを原料に使ったリキュールです。添加物として、香料・安定剤・ペクチンが使用されています。なお、リキュールとは醸造酒や蒸留酒をベースに果実・ナッツ類・薬草・ハーブ・香料などの香り成分を混ぜて作るお酒で、梅酒と同じ混成酒に分類されています。

ヨーグリートの味・度数は?賞味期限はどれくらい?

ヨーグリートは、どのような風味が楽しめるのでしょうか。ここでは、ヨーグリートの味わいやアルコール度数について紹介します。ヨーグリートの賞味期限や保存の際の注意点などもあわせて紹介するので、参考にしてみてください。

ヨーグリートの味わい

ヨーグリートは、プレーンヨーグルトの持つ爽やかな酸味や、乳製品ならではの濃厚なコクが感じられるリキュールです。スッキリした飲み口ですが、ほのかな甘みもあり、女性を中心に人気があります。クセがなく、ジュースのような感覚で飲めるため、お酒が苦手な人にもおすすめです。

ヨーグリートのアルコール度数は16%程度

ヨーグリートのアルコール度数は16%で、一般的な日本酒やワインと同程度です。ヨーグリートのアルコール度数は、リキュールの中ではそれほど高くはありませんが、ほかのお酒に比べて飲みやすいので過剰摂取に注意しましょう。

ヨーグリートの賞味期限

ヨーグリートの賞味期限は、一般的なリキュールに比べて短いので早めに飲みきりましょう。なぜ短いのかは、ヨーグルトを原料に使用していて傷みやすいことが原因です。

なお、サントリーの公式サイトではヨーグリートの賞味期限を公開していないので、商品を購入する際にパッケージに刻印されている日付を確認してください。開封したヨーグリートは酸化が進みやすいので、必ず冷蔵庫で保存し、3ヶ月以内を目安に消費しましょう。

ヨーグリートの美味しい飲み方は?カクテルがおすすめ?

爽やかな酸味や自然な甘みが特徴のヨーグリートですが、どのように飲むのが良いのでしょうか。ここでは、ヨーグリートの美味しい飲み方を紹介します。

①ロックで飲む

ヨーグリートをロックで飲むと、プレーンヨーグルトのような爽やかな風味とほのかな甘みが楽しめます。梅酒や日本酒のように、自然な甘みのあるお酒が好きな人におすすめの飲み方です。氷を多めに入れてしっかり冷やすと、スッキリした味わいになります。

②カクテルで飲むのもおすすめ

関連する記事