リモンチェッロの美味しい飲み方10選!ソーダ割りやカクテルのおすすめも紹介!

リモンチェッロの飲み方・割り方を知っていますか?カクテルは何がおすすめなのでしょうか?今回は、リモンチェッロのおすすめの飲み方・カクテルを〈お湯割り・ソーダ・炭酸水・牛乳〉など別に10選紹介します。リモンチェッロの割合や甘すぎない飲み方・おすすめ銘柄も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. リモンチェッロの飲み方・カクテルのおすすめを知りたい…
  2. リモンチェッロの飲み方・カクテルのおすすめ10選!
  3. ①ストレート
  4. ②ロック
  5. ③お湯割り
  6. ④炭酸水・ソーダ割り
  7. ⑤牛乳割り
  8. ⑥青の洞窟
  9. ⑦リモンチェッロジンジャー
  10. ⑧ライムとリモンチェッロのカクテル
  11. ⑨リモンチェッロとエルダーフラワーのカクテル
  12. ⑩ピーチとマンゴーのカクテル
  13. リモンチェッロは飲む以外に料理・お菓子作りに使うのもおすすめ!
  14. リモンチェッロのおすすめ銘柄3選を紹介!
  15. ①イタリア リモンチェッロ (2970円)
  16. ②リモンチェッロ ディカプリ(1702円)
  17. ③リモンチェッロイル・ベネドゥーチェ(1207円)
  18. リモンチェッロの飲み方・おすすめの割り方を知っておこう

リモンチェッロの飲み方・カクテルのおすすめを知りたい…

リモンチェッロは、甘さの強いレモンリキュールでイタリアの主婦が作る、伝統的なお酒です。日本でも美容に良いといった理由からも人気が高まっており、飲みやすく女性にも人気です。しかし、アルコール度数が30度と非常に強いため、他の飲み物などを使って適した割り方を選ぶのがおすすめです。ここではリモンチェッロの、美味しい飲み方を紹介します。

リモンチェッロの飲み方・カクテルのおすすめ10選!

リモンチェッロを飲む時の割り方や、カクテルのおすすめを10選紹介します。リモンチェッロはレモンの爽やかな香りと甘い味わいが特徴ですが、カクテルに使っても美味しいので、ぜひ参考に作ってみてください。

①ストレート

出典: @tommy4413

リモンチェッロの香りや味わいをそのまま楽しみたいなら、ストレートがおすすめです。リモンチェッロはアルコール度数が強いものの甘さが強く、ストレートでも飲みやすくなっています。ただし、酔ってしまいやすいので、飲み過ぎには注意してください。

②ロック

出典: @yuujhle

【材料/割合】
・リモンチェッロ:30ml
・氷:適量


リモンチェッロは冷やして飲む場合が多く、ロックで飲むことでより美味しい味わいになります。ゆっくり飲めるので、夏のリラックス時間におすすめの一杯でもあります。どのお酒にも言えますが、ロックで飲む場合はできるだけ大きく固い氷を使うのがポイントです。

③お湯割り

出典: @mayquancee

【材料/割合】
・リモンチェッロ:30ml
・お湯:適量

リモンチェッロは冷やして飲むことが多いため、寒い季節には不向きと思うかもしれません。しかし、お湯割りにすることで体が温まるので、寝る前に飲むのにも適した飲み方になります。レモンの香りが良く立ち、リラックス効果も得られます。

④炭酸水・ソーダ割り

出典: @babooshKa88

【材料/割合】
・リモンチェッロ:30ml
・ソーダ水:100ml
・氷:適量

リモンチェッロを炭酸水で割って飲むのもおすすめで、揚げ物などのこってりとした食事とともに楽しむのも良いでしょう。炭酸水との割合は1:3が基本となっており、好みでレモンやミントを加えるとよりすっきりと飲め、甘すぎないのでリフレッシュしたい場合にも飲んでみてください。

⑤牛乳割り

出典: https://cookpad.com/recipe/3364827

【材料/割合】
・リモンチェッロ:30ml
・牛乳:100ml
・練乳:15ml


甘いお酒が好きな場合におすすめの飲み方の牛乳割りで、こちらのレシピでは練乳を使ってよりまろやかな優しい味わいにしています。温めた牛乳で割っても美味しいので、寒い季節には試してみてください。

関連する記事