メーカーズマークの美味しい飲み方は?本格カクテルのおすすめも紹介!

メーカーズマークの美味しい飲み方を知っていますか?おすすめのカクテルはどれでしょうか?今回は、メーカーズマークの美味しい飲み方を〈水割り・ハイボール〉や〈ミントジュレップ〉などのカクテルを5選紹介します。〈46・カスクストレングス〉などの銘柄に合うメーカーズマークの飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. メーカーズマークの美味しい飲み方を知りたい…
  2. まずはメーカーズマークの基本銘柄を知っておこう
  3. メーカーズマークの美味しい飲み方は?カクテルがおすすめ?
  4. ①オン・ザ・ロック
  5. ②水割り
  6. ③ハイボール(バーボンソーダ)
  7. ④カクテル・ジュース割り
  8. メーカーズマークの本格カクテルおすすめ5選!
  9. ①オールドファッションド
  10. ②エッグノック
  11. ③メーカーズミュール
  12. ④クラシックミントジュレップ
  13. ⑤マンハッタン
  14. メーカーズマークのおすすめの飲み方を知っておこう

メーカーズマークの美味しい飲み方を知りたい…

メーカーズマークは、ボトルの蝋封が印象的なウイスキーです。メーカーズマークにはいくつか種類がありますが、そのまま飲むほかに美味しい飲み方はあるのでしょうか。まずはじめに、メーカーズマークの基本的な銘柄について紹介します。

まずはメーカーズマークの基本銘柄を知っておこう

まずは、メーカーズマークの基本的な銘柄を見てみましょう。

・メーカーズマーク
・メーカーズマーク46
・ゴールドトップ
・カスクストレングス
・クラフトハイボール
・ミントジュレップ


メーカーズマークはバーボンウイスキーにあたり、甘い香りとまろやかな味わいが特徴です。しかし、スパイシーさやスモーキーな香りをもつ銘柄もあるため、適した飲み方も異なります。

ミントジュレップはウイスキーではなく、メーカーズマークにスペアミントを漬けこんだリキュールで、5月の初旬に合わせて仕込まれます。他のウイスキーとは違い爽快な味わいと香りがあるため、ソーダ割りで飲むのがおすすめです。

メーカーズマークの美味しい飲み方は?カクテルがおすすめ?

メーカーズマークの飲み方は、どのようなものがあるでしょうか。メーカーズマークをそのままでは飲みにくいと感じた場合は、試してみてください。

①オン・ザ・ロック

出典:https://www.suntory.co.jp/whisky/beginner/drink/rocks.html

【材料】
・メーカーズマーク:30ml(ダブルは60ml)
・氷:適量


ウイスキーの基本的な飲み方の一つであるロックは、メーカーズマークのまろやかな味わいと甘いナッツやバニラのような香りが楽しめます。氷はできるだけ溶けにくい固い氷を使うのがポイントで、自宅で製氷したものよりも、購入したものを使用するとウイスキーの味が変わりにくくなります。

②水割り

出典:https://www.suntory.co.jp/whisky/beginner/drink/water.html

【材料】
・メーカーズマーク:適量
・水:適量
・氷:適量


ウイスキーの一種であるメーカーズマークはお酒の中でもアルコール度数が高く、クセも強いため飲みにくいと感じることもあります。水割りにすることでアルコールが薄まり、飲みやすくなるので試してみてください。ウイスキーと水の割合は、1:2~2.5が基本の割合です。

③ハイボール(バーボンソーダ)

出典:https://www.suntory.co.jp/whisky/beginner/drink/highball.html

【材料】
・メーカーズマーク:適量
・氷:適量
・炭酸水:適量
・オレンジピール:適量

暑い季節にすっきりと飲めるハイボールは、料理とともに飲む場合にもおすすめの飲み方です。ウイスキーと炭酸水の割合は1:4が基本で、オレンジピールを潰して香りづけすることで、ストレートで飲むのとは違った味わいと香りが楽しめます。

④カクテル・ジュース割り

メーカーズマークをカクテルにして飲んだり、ジュース割りにしたりするのもおすすめです。メーカーズマークに合うジュース系の主な割り材は、以下の通りです。

・オレンジジュース
・リンゴジュース
・コーラ
・ラムネ


メーカーズマークに好みのジュースやコーラを合わせた簡単なカクテルで、お酒が苦手な人でも飲みやすく、自宅でも簡単に作れます。メーカーズマークは、コーラやラムネなどの炭酸飲料のほか、オレンジやリンゴなどの甘いジュースとも相性が良いお酒です。ウイスキーは他のお酒と組み合わせてカクテルにしても美味しいので、次の見出しで詳しく紹介します。

メーカーズマークの本格カクテルおすすめ5選!

関連する記事