コークハイのアルコール度数は高い?酔いやすい?何杯で酔うの?

コークハイのアルコール度数を知っていますか?居酒屋では何度なのでしょうか?今回は、コークハイのアルコール度数をウイスキー・コーラの割合別や〈レモンサワー・ジンジャーハイボール〉など他のお酒と比較して、酔いやすいとされる理由や何杯で酔うのかを紹介します。コークハイで潰れないための注意点や作り方のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

目次

  1. コークハイのアルコール度数は何度?居酒屋では?
  2. コークハイはアルコール度数「7〜9度」のお酒
  3. コークハイの度数をハイボールなど他のお酒と比較すると?
  4. コークハイって酔いやすい?なぜ?何杯で酔う?
  5. コークハイが酔いやすいとされている理由
  6. コークハイの杯数別のアルコール量と酔い具合の目安
  7. コークハイで潰れないための注意点は?
  8. ①チェイサーと一緒に飲む
  9. ②食事と一緒に楽しむ
  10. ③限界を超えて飲まない
  11. ④ウイスキーの割合を減らして飲む
  12. コークハイの美味しい作り方・ウイスキーの割合も知っておこう
  13. 材料
  14. 作り方・手順
  15. コークハイの市販のおすすめ缶商品2選!
  16. ①トリスハイボールコーラハイ(6度/160円)
  17. ②キリン・ザ・ストロングハードコーラ(9度/162円)
  18. コークハイのアルコール度数を知っておこう

コークハイのアルコール度数は何度?居酒屋では?

コークハイとはウイスキーをコーラで割ったカクテルの事を指します。ここではウイスキーとコーラの割合の違いによるアルコール度数や、ビールやハイボールなど他のお酒とアルコール度数を比較してコークハイを紹介します。

コークハイはアルコール度数「7〜9度」のお酒

ウイスキー(40度):コーラ 度数
1:9 4%
2:8 8%
3:7 12%
4:6 16%
5:5 20%

コークハイは店によっては、ジャックコークやウイスキーコークと呼ばれています。居酒屋ではウイスキーとコーラの割合を1対3~4で作っている店が多く、アルコール度数はおよそ7~9%です。ウイスキーの割合を増やせば、その分アルコール度数が上がります。

コークハイの度数をハイボールなど他のお酒と比較すると?

お酒 アルコール度数
レモンサワー 5%
ビール 5%
ジンジャーハイボール 7%
ハイボール 8%
コークハイ 8%
日本酒 15%
焼酎 35%

元々ウイスキーのアルコール度数が40%と高いため、ビールやレモンサワーに比べるとコークハイは度数が高いです。しかしコークハイは氷を入れて作るので、氷が溶ければその分アルコール度数も下がります。

コークハイって酔いやすい?なぜ?何杯で酔う?

コークハイは居酒屋やバーでも人気のカクテルですが、酔いやすいとされるのはなぜでしょうか。ここからは、コークハイが酔いやすいと言われる理由やアルコール量と酔い具合の目安を説明します。

コークハイが酔いやすいとされている理由

コークハイは、以下の理由から酔いやすいとされています。

・コーラの甘さで飲みやすい
・ウイスキーの味が和らぐので飲みやすい
・意外とアルコール度数が高い

コークハイはコーラの甘みや風味のおかげで、ウイスキーの味が和らいで飲みやすいカクテルのため飲酒量が増えがちです。しかし、居酒屋などで提供されるコークハイのアルコール度数は約8%と、ビールよりも高いため飲み過ぎに注意しましょう。

コークハイの杯数別のアルコール量と酔い具合の目安

酔い具合 コークハイ何杯(8度) アルコール量 ビール瓶(相当量)
そう快期 1杯 20g 1本
ほろ酔い期 2~3杯 20g~40g 1〜2本
酩酊初期 4杯 60g 3本
酩酊期 5~7杯 80g~120g 4〜6本
泥酔期 8~12杯 140g~200g 7〜10本
昏睡期 13杯 200g以上 10本以上

表中の酔い具合は、それぞれ以下のような状態を表します。

・そう快期:皮膚が赤くなり、さわやかで陽気な気分
・ほろ酔い期:体温が上がって脈が速くなり、理性を失う
・酩酊初期:気が大きくなり、立つとふらつく
・酩酊期:呼吸が早まって千鳥足になる、吐き気が起こる
・泥酔期:言葉がめちゃくちゃになり、記憶がはっきりしない
・昏睡期:揺り動かしても起きず呼吸はゆっくりと深い、最悪の場合死に至る

コークハイはウイスキーとコーラの割合にもよりますが、2~3杯でほろ酔い期になります。5杯以上飲むと吐き気を起こしたり、記憶を飛ばしたりと身体や脳に影響を及ぼすので飲み過ぎには注意が必要です。

コークハイで潰れないための注意点は?

コークハイを飲んで潰れないためには、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。ここでは、楽しく安全にコークハイを飲むための注意点を4つ紹介するので参考にしてください。

関連する記事

×