トマトジュースベースのカクテルレシピ15選!種類別に名前を一覧で紹介!

トマトジュースベースのカクテル・お酒を知っていますか?名前が気になりますよね。今回は、トマトジュースを使ったカクテルを〈ウイスキー・炭酸・赤ワイン・オレンジジュース・カシス・ジン・タバスコ〉など種類別に15選紹介します。トマトジュースを使ったカクテルの一覧やノンアルコールレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. トマトジュースを使ったカクテル・お酒が知りたい…
  2. トマトジュースで作るカクテルの種類・名前一覧
  3. トマトジュースを使ったカクテルレシピ15選!ウイスキー・オレンジジュースなどを使った作り方を紹介!
  4. ①ブラッディメアリー
  5. ②ブラッディシーザー
  6. ③ブラッディサム
  7. ④ストローハット
  8. ⑤レッドアイ
  9. ⑥レッドバード
  10. ⑦バノックバーン
  11. ⑧ブラッディブル
  12. ⑨ピーチアンドカシストマト
  13. ⑩トマティーニ
  14. ⑪ヨーグリートトマト
  15. ⑫カンパリメアリー
  16. ⑬カンパリトマトオレンジ
  17. ⑭レッドサン
  18. ⑮トマト赤ワインサングリア
  19. トマトジュースを使ったノンアルコールのカクテルレシピも知っておこう
  20. ①バージンメアリー
  21. ②ノンアルトマトオレンジ
  22. トマトジュースベースのカクテルの種類を知っておこう

トマトジュースを使ったカクテル・お酒が知りたい…

トマトジュースを使ったカクテルは、真っ赤な色が目を惹くお酒ばかりで、ステアやビルドで簡単に作れるのが嬉しい点です。知っておくことで自宅でも簡単に作れるので、いくつか覚えておきましょう。

トマトジュースで作るカクテルの種類・名前一覧

トマトジュースで作ったカクテルはさまざまな種類がありますが、ここでは以下のカクテルについて紹介します。

・ブラッディメアリー
・ブラッディシーザー
・ブラッディサム
・ストローハット
・レッドアイ
・レッドバード
・バノックバーン
・ブラッディブル
・ピーチアンドカシストマト
・トマティーニ
・ヨーグリートトマト
・カンパリメアリー
・カンパリトマトオレンジ
・レッドサン
・トマト赤ワインサングリア
・バージンメアリー
・ノンアルトマトオレンジ


ノンアルコールカクテルを合わせて合計17種類のカクテルを紹介しますが、ベースのお酒が違うことで、味わいも大きく変わります。食前酒としておすすめのお酒が多く、甘口から辛口まであるので好みの味わいのカクテルを探してみましょう。トマトジュースは、どれも無塩のトマトジュースを使うことがポイントです。

トマトジュースを使ったカクテルレシピ15選!ウイスキー・オレンジジュースなどを使った作り方を紹介!

ここからは、トマトジュースを使ったカクテルを紹介します。トマトジュースが入ったカクテルは、真っ赤な色合いからハロウィンパーティーのお酒としても適しています。アルコール度数もさまざまのため、使うベースのお酒を考えたうえで作るようにしましょう。

①ブラッディメアリー

出典:https://cocktailrecipe.suntory.co.jp/wnb/cocktail/recipe/bloody_mary/

【材料】
・ウォッカ:45ml
・トマトジュース:適量
・レモンジュース:1tsp

ブラッディメアリーは、トマトジュースを使ったカクテルの中でも最も知られてるお酒の一つです。ベースのお酒はウォッカで45ml入るため、アルコール度数は高めですが、柔らかい味わいが特徴です。血まみれメアリーという意味合いからもハロウィンにおすすめのお酒と言え、ステアで作れるため、ホームパーティーにも適しています。

ブラッディ・メアリー

②ブラッディシーザー

出典: https://cookpad.com/recipe/7171904?view=single

【材料】
・ウォッカ:45ml
・トマトジュース:適量
・オイスターソース:1tsp
・セロリ:適量

ウォッカベースの高アルコール度数のカクテルで、春先にリフレッシュしたい時におすすめです。味わいは、すっきりとした飲み口の中に、オイスターソースのコクが広がります。セロリが差し込まれているのが特徴の印象的なカクテルですが、ステアだけで簡単に作れるため、自宅でも作ってみましょう。

オイスターソースのブラッディシーザー by クック0696JL☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが377万品

(*ブラッディシーザーがどんなカクテルかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ブラッディシーザーとはどんなカクテル?クラマトトマトジュースを使う?レシピも紹介!

③ブラッディサム

出典: https://cookpad.com/recipe/496183

【材料】
・ジン:45ml
・トマトジュース:適量
・唐辛子:5~10本
・レモン:1/8個


ブラッディサムは、本来タバスコを入れて作るカクテルですが、ジンの中に唐辛子を入れて漬けたものを使って作るレシピです。辛味の効いたホットな味わいの一杯になり、アルコール度数の高さもあるため、刺激的なカクテルが飲みたい場合におすすめです。おつまみは肉料理を合わせても美味しいですが、焼き魚などもおすすめです。

関連する記事