カンパリオレンジとは?度数やカクテル言葉は?作り方・レシピも紹介!

カンパリオレンジとはどんなお酒か知っていますか?カクテルの作り方・レシピが気になりますね。今回は、カンパリオレンジについて〈カクテル言葉・意味〉や〈味・度数〉などの特徴を、カクテルレシピや〈割合〉など美味しい作り方のコツと紹介します。〈ソーダ・マティーニ〉などアレンジレシピやカシスオレンジとの違いも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カンパリオレンジとはどんなお酒?カクテル言葉・意味は?
  2. カンパリオレンジはリキュール「カンパリ」と「オレンジジュース」で作るカクテル
  3. カンパリオレンジのカクテル言葉・意味は「初恋」
  4. カンパリオレンジの味・アルコール度数は?カシスオレンジとの違いは?
  5. カンパリオレンジの味わい・香り
  6. カンパリオレンジのアルコール度数は5〜7%
  7. カンパリオレンジとカシスオレンジの違い
  8. カンパリオレンジの美味しい作り方のコツは?割合のおすすめは?
  9. ①カンパリとオレンジジュースの割合
  10. ②オレンジジュースの選び方
  11. ③お好みでオレンジキュラソーを加えるのもおすすめ
  12. ④カンパリオレンジに合うおつまみも知っておこう
  13. カンパリオレンジの作り方・レシピ
  14. 材料
  15. 作り方・手順
  16. カンパリオレンジがベースのアレンジレシピ3選!
  17. ①カンパリオレンジマティーニ
  18. ②カンパリトマト
  19. ③カンパリオレンジソーダ
  20. カンパリで作るカンパリオレンジ以外のカクテルも知っておこう
  21. ①カンパリソーダ
  22. ②ネグローニ
  23. ③スプモーニ
  24. カンパリオレンジとはどんなカクテルか知っておこう

カンパリオレンジとはどんなお酒?カクテル言葉・意味は?

カンパリオレンジは、明るいオレンジ色で華やかな見た目のカクテルですが、どのようなお酒なのでしょうか。ここからは、カンパリオレンジの特徴やカクテル言葉や意味などを解説します。

カンパリオレンジはリキュール「カンパリ」と「オレンジジュース」で作るカクテル

カンパリオレンジは、ビターオレンジと複数のハーブが原料のリキュール、カンパリをオレンジジュースで割ったカクテルです。

カンパリはイタリアのミラノが発祥のリキュールで、苦味が強く柑橘系の香りがします。さらに、オレンジもイタリア南部が名産の果物です。イタリアを代表するカンパリとオレンジを組み合わせたカンパリオレンジは、イタリア統一に貢献した英雄にちなみ、ガリバルディと呼ばれることもあります。

カンパリオレンジのカクテル言葉・意味は「初恋」

カンパリオレンジのカクテル言葉は「初恋」です。その他にも似た意味を持つカクテルを紹介します。

・スクリュードライバー:あなたに心を奪われた
・マンハッタン:切ない恋心
・ネグローニ:初恋
・テキーラサンライズ:熱烈な恋
・アメリカン・ビューティー:恋に溺れて


カンパリオレンジは、カンパリのほろ苦さとオレンジジュースの甘酸っぱさを持ち合わせた味のカクテルなので、まさに初恋の気持ちを思い出せそうな味わいです。カクテル言葉は、直接言葉にして伝えにくいメッセージを届けられるので、カクテルの種類と共に覚えておくと役立ちます。

(*カクテル言葉について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

カンパリオレンジの味・アルコール度数は?カシスオレンジとの違いは?

イタリアで人気のカンパリオレンジはどんな味で、アルコール度数はどれくらいなのでしょうか。ここでは、似ているとも言われるカシスオレンジとの違いと共に説明します。

カンパリオレンジの味わい・香り

カンパリオレンジは、イタリア発祥のリキュールカンパリのほろ苦さと、オレンジジュースの甘酸っぱさがバランス良く組み合わさった、爽やかでフルーティーな味わいのお酒です。カンパリに含まれるハーブがほのかに香り、すっきりした飲み口だと人気を集めています。

カンパリオレンジがおすすめな人は、甘すぎるカクテルが苦手な人や、さっぱりした飲み口のカクテルが好きな人です。

カンパリオレンジのアルコール度数は5〜7%

カンパリそのもののアルコール度数は25%ですが、割ってカンパリオレンジにすると度数は低くなり、5〜7%程度が一般的です。強いお酒が苦手な人は、カンパリを減らしオレンジジュースの割合を増やせば、アルコール度数の低いカンパリオレンジが楽しめます。

カンパリオレンジとカシスオレンジの違い

カンパリオレンジとカシスオレンジは、どちらもリキュールをオレンジジュースで割ったカクテルですが、味に違いがあります。カンパリオレンジは、リキュールのカンパリにハーブや薬草が使われているため苦味があります。一方カシスオレンジは、甘いカシスリキュールに甘いオレンジジュースを組み合わせているので苦味はなく、甘みが強いです。

カンパリオレンジの美味しい作り方のコツは?割合のおすすめは?

カンパリオレンジは、ポイントを押さえれば自宅でも簡単に作れるカクテルです。ここでは、カンパリとオレンジジュースの割合のおすすめや、美味しく作るコツを紹介します。

関連する記事