カリモーチョとは?カクテルの語源・意味は?度数やキティとの違いも紹介!

カリモーチョとはどんなお酒・カクテルか知っていますか?語源・由来や「キティ」などと違いが気になりますね。今回は、カリモーチョについて〈味・度数・カロリー〉や〈語源・由来・意味〉など特徴を、作り方・レシピやおすすめのおつまみとともに紹介します。カリモーチョに合うおすすめの赤ワインも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

目次

  1. カリモーチョとはどんなお酒?カクテルの語源・由来や「キティ」などと違いは?
  2. カリモーチョとは赤ワイン+コーラで作るワインカクテル
  3. カリモーチョの語源・意味
  4. カリモーチョと似たカクテル「キティ」などとの違い
  5. カリモーチョの味は?アルコール度数やカロリーは?
  6. カリモーチョの味わい・香り
  7. カリモーチョのアルコール度数は5%程度
  8. カリモーチョのカロリー
  9. カリモーチョの作り方・レシピ
  10. 材料
  11. 作り方・手順
  12. カリモーチョにおすすめの赤ワイン3選も紹介!
  13. ①サンタ・リタ スリー・メダルズ メルロー|サッポロビール株式会社(832円)
  14. ②コセチャ・タラパカ・カベルネソーヴィニヨン|‎リードオフジャパン(530円)
  15. ③イエローテイル カベルネ・ソーヴィニヨン|サッポロビール株式会社(837円)
  16. カリモーチョに合うおつまみも知っておこう
  17. カリモーチョとはどんなカクテル・お酒か知っておこう

カリモーチョとはどんなお酒?カクテルの語源・由来や「キティ」などと違いは?

あまり聞きなれない人も多いというカリモーチョとは、どのようなお酒なのでしょうか。そしてこのカクテルの語源・由来や、キティなどとの違いは何なのでしょうか。ここからはカリモーチョについて詳しく解説します。

カリモーチョとは赤ワイン+コーラで作るワインカクテル

カリモーチョとは、赤ワインとコーラで作るお酒です。主にスペインで親しまれているカクテルですが、味わいはサングリアに似ていると言われています。しかしサングリアに比べ、様々な果物を用意する必要がありません。そのためレシピが分かりやすく、本場スペインではその手軽さから、多くの人たちに親しまれています。

カリモーチョの語源・意味

カリモーチョの名前の由来は、スペインのバスク地方のカリメロとモーチョという2つの人名、または商品名がかけ合わさって生まれたと言われています。また、別名で貧者のキューバ・リブレという不名誉な名前で呼ばれることもあるようです。

カリモーチョと似たカクテル「キティ」などとの違い

カリモーチョに似たカクテルは以下のものが挙げられます。

・キティ:赤ワイン+ジンジャーエール
・オペレーター:白ワイン+ジンジャーエール
・スプリッツァー:白ワイン+炭酸
・セルベモーチョ:カリモーチョ+ビール


よくカリモーチョと間違われるのがキティというカクテルです。カリモーチョとのキティの違いは、コーラで作るかジンジャーエールで作るかになります。キティは生姜の程よい辛みを感じる、後味の良い人気のカクテルです。そしてオペレーターやスプリッツァーは白ワインを使用し作ります。赤ワインのカクテルに比べ、あっさりとした味わいが特徴のカクテルです。

そしてカリモーチョにビールを足すと、セルべモーチョというカクテルを作ることもできます。カリモーチョとビールを3:1で作るのが基本ですが、1:1で作るなど様々なレシピを試すなどして、自分の好みのものを作ってみるのも良いでしょう。

カリモーチョの味は?アルコール度数やカロリーは?

具体的なカリモーチョの味はどのようなものなのでしょうか。そして気になるアルコール度数やカロリーはどのくらいなのでしょうか。ここでは、カリモーチョの味・度数・カロリーについて詳しく紹介します。

カリモーチョの味わい・香り

赤ワインの苦みがコーラの甘さによって抑えられ、コクを感じつつもすっきりとした味わいのカクテルなので、おすすめな人はワインが苦手な人です。香りは非常に爽やかで、仕上げにライムやレモンを絞ると更に香りが引き立ちます。

カリモーチョのアルコール度数は5%程度

カリモーチョのアルコール度数は低く、5%ほどと言われています。これは一般的なビールと同じくらいのアルコール度数です。そのためお酒が弱い人にとって飲みやすく、カクテル好きの人たちの間でも親しまれています。しかしビールとコーラの分量や割合によって異なるため、自分で作る際は特に注意が必要です。

カリモーチョのカロリー

カリモーチョのカロリーは比較的に低く、グラス1杯あたり約50kcalと言われています。これはおおよそコーラによるカロリーだと推測されます。もしカロリーが気になる場合は、カロリーオフのコーラやダイエットコーラを使用すると良いでしょう。

カリモーチョの作り方・レシピ

関連する記事

×