ジンバックとは?味やカクテル言葉は?ジンリッキー・ジントニックとの違いも紹介!

ジンバックとはどんなお酒か知っていますか?バックとはどんな意味かも気になりますよね。今回は、ジンバックの〈味・糖質・カロリー〉や〈カクテル言葉・由来〉など特徴を、〈ジントニック・ジンリッキー〉との違いとともに紹介します。ジンバックの作り方・レシピや、ジンを使った他のカクテルも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ジンバックとはどんなお酒?カクテル言葉は?そもそもバックとはどんな意味?
  2. ジンバックとはジンにレモン・ジンジャーエールを加えたカクテル
  3. ジンバックのカクテル言葉は「正しき心」
  4. バックとはスピリッツにレモン+ジンジャーエールを加えたカクテルを意味する
  5. ジンバックとジントニック・ジンリッキーとの違いはあるの?
  6. ジンバックとジントニックの違い
  7. ジンバックとジンリッキーの違い
  8. ジンバックの味は?カロリー・アルコール度数はどれくらい?
  9. ジンバックの味わい
  10. ジンバックの糖質・カロリー
  11. ジンバックのアルコール度数
  12. ジンバックの美味しい作り方・レシピ
  13. ジンを使った他のカクテルも知っておこう
  14. ①ギムレット
  15. ②ジントニック
  16. ③マティーニ
  17. ④オレンジ・ブロッサム
  18. ⑤ジンライム
  19. ジンバックとはどんなカクテルか知っておこう

ジンバックとはどんなお酒?カクテル言葉は?そもそもバックとはどんな意味?

出典: @pa___pi_pa___pi

ジンバックはジンを使ったカクテルですが、どんなお酒なのでしょうか。ジンバックはバーや居酒屋でも目にすることが多い人気のカクテルですが、飲んだことがないという人も多いです。ここでは、ジンバックについて詳しく紹介します。

ジンバックとはジンにレモン・ジンジャーエールを加えたカクテル

ジンバックは、ジンをベースに作るカクテルで、ジンにレモンとジンジャーエールを加えて作ります。ジンは4大スピリッツのひとつで、色々なカクテルベースに使われます。ジンバックは、中でもよく知られた代表的なジンベースのカクテルです。

ジンバックのカクテル言葉は「正しき心」

ジンバックのカクテル言葉は「正しき心」で、よく似たカクテル言葉には以下のようなものがあります。

・アラスカ:偽りなき心
・キールロワイヤル:品格
・ゴッドマザー:無償の愛
・ジンリッキー:素直な心
・ジントニック:強い意志


ジンバックのカクテル言葉は強い気持ちやまっすぐな心をイメージさせる言葉です。同じジンを使ったカクテルは、カクテル言葉もよく似ています。ジンリッキーは「素直な心」でジントニックは「強い意志」というカクテル言葉が付けられています。

また、アラスカの「偽りなき心」やゴッドマザーの「無償の愛」なども、まっすぐでひたむきな、強い心をイメージさせる言葉です。

(*カクテル言葉の一覧について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

バックとはスピリッツにレモン+ジンジャーエールを加えたカクテルを意味する

ジンバックのバックとは、スピリッツにレモンとジンジャーエールを加えるカクテルで、他にも似たカクテルがたくさんあります。

・ブランデーバック
・ウイスキーバッグ
・ラムバック
・ブラーバック
・ルージュバック


ベースとなるスピリッツにバックがつけられたカクテルは、ベースのお酒にレモンとジンジャーエールと加えたカクテルと分かります。ウイスキーバックやラムバック、ブランデーバックなどはその代表カクテルで、名前に付けられたスピリッツにレモンとジンジャーエールを加えて作ります。

ブラーバックはカルヴァドスブラーをベースにしたカクテルで、ルージュバックはクルボアジェV.S.O.P.を使うカクテルです。ジンバックの「バック」は英語の「Back」ではなく「Buck」が由来で、雄鹿の意味から転じて「キックのある飲み物」という意味になっています。強い、刺激的な風味をイメージさせるカクテルにつけられています。

ジンバックとジントニック・ジンリッキーとの違いはあるの?

ジンバックによく似たカクテルには、ジントニックやジンリッキーがありますが、どんな違いがあるのでしょうか。ここでは、ジンバックとジントニック、ジンリッキーの違いについて紹介します。

ジンバックとジントニックの違い

ジントニックは、ジンをトニックウォーターで割ったカクテルで、同じジンをベースにしますが割り材が変わります。トニックは炭酸が強く少し甘味があるので、カクテルに使うと程よい甘みがつき、のど越しも良くなるので人気です。

ジンバックとジンリッキーの違い

ジンリッキーはジンにライムジュースと炭酸水を入れたカクテルのことで、ジンバックやジントニックよりも酸味が強くすっきりしています。リッキーとつくカクテルは、ベースになるお酒にライムジュースと炭酸水を加えたカクテルのことで、他にもいろいろな種類があります。

ジンバックの味は?カロリー・アルコール度数はどれくらい?

ジンバックはジンとレモン、ジンジャーエールで作るカクテルですが、どんな味わいなのでしょうか。ここでは、ジンバックの味わいやアルコール度数などについて紹介します。

関連する記事