サングリアのアルコール度数は?赤・白で違う?居酒屋の場合も紹介!

サングリアのアルコール度数はどれぐらいか知っていますか?高いのでしょうか?今回は、サングリアのアルコール度数を〈赤ワイン・白ワイン〉別や〈居酒屋・ファミレス〉で頼んだ場合で比較し、サングリア1人分のアルコール量や何杯で酔うのかも紹介します。〈酒税法〉などサングリアを自宅で作る際の注意点や、ノンアルコールのサングリア用ワインも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. サングリアのアルコール度数は?赤ワインと白ワインで違う?
  2. サングリアの度数は赤ワインで「6〜8%」・白ワインで「5〜7%」程度
  3. サングリアの度数をワインなど他のお酒と比較すると?
  4. サングリアを居酒屋・ファミレスで頼んだ場合の度数は?
  5. 居酒屋・ファミレスで頼むサングリアのアルコール度数は「6%程度」
  6. サングリア1人分のアルコール量は?何杯飲むと酔う?
  7. サングリア1人分(赤ワイン100ml)のアルコール量は「約10g」
  8. サングリアの杯数別のアルコール量と酔い具合の目安
  9. サングリアの自宅での作り方は?酒税法に注意?
  10. サングリアは飲む直前に作ろう
  11. 材料
  12. 作り方・手順
  13. サングリアの市販商品のおすすめは?ノンアルコール商品も紹介!
  14. ①ペナソル・サングリア 6本(7%/3,850円)
  15. ②サントリー バルで飲んだサングリア オレンジ&ベリー 12本(7%/8,742円)
  16. ③ノンアルコール サングリア モクバル オレンジ&マンゴーミックス(0%/317円)
  17. サングリアの度数を知っておこう

サングリアのアルコール度数は?赤ワインと白ワインで違う?

サングリアはフルーツのおかげで非常に飲みやすいカクテルですが、度数が気になる人も多いでしょう。ここからはサングリアの度数について、ベースが赤ワインと白ワインで異なるのかも踏まえながら紹介します。

サングリアの度数は赤ワインで「6〜8%」・白ワインで「5〜7%」程度

一般的にサングリアの度数は赤ワインを使うと6〜8%、白ワインを使うと5〜7%程度だと言われています。つまりベースにどちらのワインを使うかによって、サングリアの度数は異なります。しかしサングリアはフルーツジュースで割ることも多いので、このジュースの量によって度数を調整することも可能です。

サングリアの度数をワインなど他のお酒と比較すると?

お酒 アルコール度数
ビール 5%
サングリア(白ワイン) 5〜7%
ハイボール 7%
マッコリ 7%
サングリア(赤ワイン) 6〜8%
ワイン 12%
日本酒 15%

さまざまなお酒と比較すると、サングリアの度数は比較的低い方に分類されます。サングリアのベースになるワインの度数は12%と高めですが、フルーツなどの効果によって飲みやすい度数に抑えられています。お酒が苦手な人にも、挑戦しやすいカクテルの一種と言えるでしょう。

サングリアを居酒屋・ファミレスで頼んだ場合の度数は?

居酒屋やファミレスの中には、サングリアを飲むことができるお店もあります。ここからは、外食店で提供されているサングリアの度数について紹介します。

居酒屋・ファミレスで頼むサングリアのアルコール度数は「6%程度」

居酒屋・ファミレスで提供されているサングリアのアルコール度数は店によるのですが、概ね約6%です。これは市販のサングリアとほぼ同程度の度数です。

サングリアを作るにはフルーツを漬けこむ過程が必要ですが、外食店では提供しやすいように、業務用のサングリアを使用していることもあります。そのため、市販品とさほど変わらない度数であることが多いです。なお、サングリアはデニーズなどの有名チェーン店でも、期間限定で提供されていたことがあります。

サングリア1人分のアルコール量は?何杯飲むと酔う?

サングリアは甘くて飲みやすいカクテルなので、飲みすぎてしまう人もいます。そのため、サングリアのアルコール量を理解しておくことは重要です。ここからは、サングリア1人分のアルコール量を踏まえて、何杯くらいで酔うのかについて紹介します。

サングリア1人分(赤ワイン100ml)のアルコール量は「約10g」

サングリアの1人分のアルコール量は、約10gです。他の種類のお酒をサングリア1人分と同じアルコール量に換算すると、以下の量になります。

【アルコール量約10gのお酒と量】
・ビール:コップ約1杯半分
・日本酒:お猪口約2杯半分
・ハイボール:ハイボールグラス約半分
・焼酎ロック:グラス約1杯弱


上記の数値はビール1杯あたり180ml、焼酎ロック1杯70~90mlの数値で算出したものです。他のお酒と比較しても、サングリアのアルコール度数は高すぎるわけではないので、ほどほどに飲めます。しかし一般的に節度のある適切な飲酒量は、アルコール量で約20g分です。この基準以上の量を飲む時には、休肝日を週に2日以上は設けるようにしましょう。

サングリアの杯数別のアルコール量と酔い具合の目安

酔い具合 何杯 アルコール量 ビール瓶(相当量)
そう快期 2杯 20g 1本
ほろ酔い期 2〜4杯 20g~40g 1〜2本
酩酊初期 6杯 60g 3本
酩酊期 8〜12杯 80g~120g 4〜6本
泥酔期 14〜20杯 140g~200g 7〜10本
昏睡期 20杯以上 200g以上 10本以上

関連する記事