ブランデー紅茶「ティーロワイヤル」がおすすめ?割合・作り方など紹介!

ブランデー紅茶「ティーロワイヤル」を知っていますか?今回は、ブランデー紅茶の<角砂糖>などの材料や、<割合・火>など作り方のポイントを紹介します。ブランデー紅茶におすすめの銘柄や、より美味しくする方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ブランデー紅茶とは?ブランデーの紅茶割りが美味しい?
  2. ブランデー紅茶「ティーロワイヤル」とは
  3. 人気アニメの作中の「ティーロワイヤル」はカクテル
  4. ブランデー紅茶の作り方・割合は?
  5. ブランデー紅茶の材料
  6. ブランデー紅茶の作り方
  7. ティーロワイヤルにおすすめのブランデーと紅茶の銘柄は?
  8. おすすめの「紅茶の銘柄」
  9. おすすめの「ブランデーの銘柄」
  10. ブランデー紅茶をより美味しくするには?
  11. ①水・炭酸水で割る
  12. ②シナモンスティックと一緒に飲む
  13. ③牛乳・ミルクを加える
  14. ④ジャムを加える
  15. ブランデー紅茶を飲んでみよう

ブランデー紅茶とは?ブランデーの紅茶割りが美味しい?

お菓子作りなどにも使われるブランデーは、まろやかな味わいで紅茶にもよく合います。ブランデーを紅茶で割って飲むと、アルコールが苦手な人でも飲みやすく、おしゃれな飲み方になると注目を集めています。ここでは、ブランデーの紅茶割りについて紹介します。

ブランデー紅茶「ティーロワイヤル」とは

ブランデーを紅茶で割って飲むカクテルといえば、ティーロワイヤルという名前が知られています。本格的なティーロワイヤルは、ブランデーを染み込ませた角砂糖に火をつけて溶かし、紅茶に混ぜて作ります、しかし、簡単にブランデーを紅茶で割ったカクテルも、ティーロワイヤルと呼ばれる場合もあるようです。

人気アニメの作中の「ティーロワイヤル」はカクテル

ティーロワイヤルの名前を一躍有名にしたのは、人気アニメの「銀河英雄伝説」です。1988年から2000年にかけてアニメ放映された作品で、メインキャラの一人であるヤン・ウェンリーがティーロワイヤルを好んでいます。そのため、ティーロワイヤルをアニメから知ったという人も多いです。

銀河英雄伝説に登場するティーロワイヤルは角砂糖を使うのではなく、ブランデーを紅茶で割って飲む簡単な紅茶割りの方で、簡単に真似することもできます。

ブランデー紅茶の作り方・割合は?

ここでは、ブランデー紅茶の作り方や、割合について紹介します。本格的なブランデー紅茶の作り方を覚えておけば、いつでも好きな時にブランデー紅茶が楽しめます。

ブランデー紅茶の材料

・紅茶 ティーカップ1杯
・ブランデー ティースプーン1杯
・角砂糖 1個

ブランデー紅茶の作り方

ブランデー紅茶の基本的な作り方を、以下に紹介します。

1.お好みの紅茶を入れ、ティーカップにそそぐ
2.ティースプーンにブランデーを入れる
3.ブランデーを入れたティースプーンに角砂糖を1個乗せる
4.ライターでブランデーに火をつける
5.アルコールが燃える青い火が消えたらそのまま紅茶に入れて混ぜる


ブランデー紅茶を作るときは、先にお好みの紅茶を入れて準備します。紅茶を入れたティーカップの上で、ティースプーンを掲げ、ブランデーと角砂糖をスプーンにのせます。ブランデーの割合はお好みですが、ティーカップ1杯の紅茶に対して、ティースプーン1杯のブランデーが基本です。

角砂糖とブランデーを入れたティースプーンに火を近づけると、ブランデーのアルコール分が燃えて火が出ます。そのままブランデーを燃やすと、角砂糖が崩れ、アルコール分がなくなって火が消えます。火が消えたら、角砂糖が溶けて残った液体を紅茶に加えて完成です。ブランデーに火をつけると、アルコールがなくなるので、ブランデーの香りだけが残ります。

しかし、アルコールが完全になくなったわけではないので、運転前や子供に飲ませるのは避ける方が無難です。また、ブランデーを紅茶で割るだけの簡単な紅茶割りは、アルコール分が残ったままになるのでお酒が苦手な人は注意してください。

ティーロワイヤルにおすすめのブランデーと紅茶の銘柄は?

ティーロワイヤルは、自宅でも簡単に作れる美味しい飲み方ですが、ティーロワイヤルに向いている紅茶やブランデーはどんなものがあるのでしょうか。ここでは、ブランデー紅茶におすすめの紅茶やブランデーの銘柄を紹介します。

おすすめの「紅茶の銘柄」

ティーロワイヤルを作るのに向いている、おすすめの銘柄を紹介します。

・アールグレイ
・ダージリン


アールグレイはすっきりしたベルモットの香りが美味しく、ブランデーの香りとの相性が抜群です。また、日本でも人気のダージリンも、ティーロワイヤルを作るのに向いています。ダージリンの上品な香りはブランデーの豊潤でまろやかな味わいを引き立てます。

おすすめの「ブランデーの銘柄」

関連する記事