ミントジュレップとは?レシピは?カクテル言葉やモヒートとの違いも!

ミントジュレップとはどんなカクテルか知っていますか?モヒートとの違いが気になりますね。今回は、ミントジュレップについて〈味・度数〉や〈カクテル言葉〉など特徴を、ミントジュレップのレシピとともに紹介します。〈ノンアルコール・砂糖抜き〉などのミントジュレップの作り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ミントジュレップとはどんなお酒?モヒートとの違いやカクテル言葉は?
  2. ミントジュレップとはケンタッキーダービー公式のカクテル
  3. モヒートとの違いはベースの材料
  4. ミントジュレップのカクテル言葉は「明日への希望」
  5. ミントジュレップの味は?アルコール度数は高い?
  6. ミントジュレップの味わい・香り
  7. ミントジュレップのアルコール度数は20%程度
  8. ミントジュレップの美味しい作り方のコツは?
  9. ①ミントの潰し方
  10. ②甘いのが苦手な人は砂糖抜きで作る
  11. ③ミントリキュールで作るのもおすすめ
  12. ミントジュレップのレシピ・作り方
  13. 材料
  14. 作り方・手順
  15. ミントジュレップのレシピ・作り方【ノンアルコール】
  16. 材料
  17. 作り方・手順
  18. ミントジュレップとはどんなカクテルか知っておこう

ミントジュレップとはどんなお酒?モヒートとの違いやカクテル言葉は?

出典:https://books.netkeiba.com/?pid=book_detail&bid=11&cid=2

ミントとともにグラスに注がれたカクテルのミントジュレップは、具体的にはどのようなお酒でしょうか。今回は、見た目にも爽やかで軽快な印象である、ミントジュレップについて解説します。まずはミントジュレップの由来と、モヒートとの違いを見てみましょう。

ミントジュレップとはケンタッキーダービー公式のカクテル

ミントジュレップはアメリカの最高峰の競馬とも言われる、ケンタッキーダービー公式のカクテルであり、レース当日には観客に店員が売り歩く姿が見られます。アメリカのケンタッキー州はバーボンの聖地ともされており、1800年代にはすでに飲まれていた記録があることからも、歴史ある一杯と言えます。

ジュレップとは苦い薬を飲みやすく和らげる水のことを指し、アルコール度数の強いバーボンに、ミントを加えて苦味を和らげたことが名前の由来とされています。

モヒートとの違いはベースの材料

ミントを使ったカクテルの中ではモヒートも有名ですが、ミントジュレップとの違いはベースの違いにあります。ミントジュレップはバーボンウイスキーを使用するのに対し、モヒートはラム酒を使うため、香りや味わいがそれぞれ違います。また、モヒートはライムを使うことから柑橘系の香りも楽しめるので、好きな方を選んで楽しんでください。

ミントジュレップのカクテル言葉は「明日への希望」

ミントジュレップには「明日への希望」というカクテル言葉が付けられていますが、他にも似たような意味合いのカクテルがあります。

・ダイキリ:希望
・カイピロスカ:明日への期待
・ロングアイランド・アイス・ティー:希望

希望や期待を込めたカクテル言葉で、誰かを励ます時や成人式のお祝いの一杯として作るのに相応しいカクテルと言えます。ミントジュレップは比較的アルコール度数の高いカクテルであるため、相手のお酒の強さを知ったうえで選びましょう。

(*カクテル言葉について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

ミントジュレップの味は?アルコール度数は高い?

出典: https://cookpad.com/recipe/1485832

ミントジュレップはグラスにたっぷりのミントが入ったものとなっていますが、味わいはどのようなものでしょうか。初めてミントジュレップを飲もうとしているなら、あらかじめ味わいや香りのほか、アルコール度数についても知っておきましょう。

ミントジュレップの味わい・香り

ミントジュレップはバーボンをベースとしており、砂糖やシュガーシロップを加えることから、ほのかな甘みを炭酸水の中に感じるのが特徴です。ウイスキーにソーダを割って作るハイボールよりも甘味を感じ、ミントの香りも楽しめます。ミントを潰して作るためひんやりとした冷たさも感じられ、本場のアメリカでも夏に人気となっています。

ミントジュレップのアルコール度数は20%程度

ミントジュレップのアルコール度数は、おおよそ20%です。以下のような有名なカクテルとも比較してみましょう。

・カルーアミルク:5%
・モヒート:10%
・ソルティドッグ:15%
・マルガリータ:20%
・マティーニ:30%


ミントジュレップはバーボンウイスキーを使用して作るため、他のカクテルと比較しても高めであることがわかります。ミントジュレップは甘口で飲みやすいものの、ロングカクテルのためゆっくりと時間をかけて飲むお酒にあたります。一気に飲むことはせず、飲み過ぎには注意したうえで楽しみましょう。

ミントジュレップの美味しい作り方のコツは?

出典:https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/05587.html

ミントジュレップは材料さえ揃えば自分で作ることもでき、ポイントを抑えることで美味しいミントジュレップが自宅で楽しめます。ここではミントの潰し方や、フレッシュミントが手に入らない時の代用方法を紹介します。

関連する記事