ワインカクテル27種類!おすすめのレシピを名前・度数とセットで紹介!

ワインのカクテルを知っていますか?名前や度数が気になりますね。今回は、ワインカクテルのレシピ・作り方を〈白・赤・スパークリング・ロゼ〉など種類別に一覧で合計27選紹介します。簡単に作れて飲みやすいワインカクテルのおすすめを紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ワインで作るカクテルの種類は何がある?美味しい飲み方を知りたい…
  2. ワインカクテルのおすすめレシピ・作り方11選【赤ワイン】
  3. ①カリモーチョ
  4. ②キティ
  5. ③ビショップ
  6. ④カーディナル
  7. ⑤ロマンチック・ハーモニー
  8. ⑥アメリカン・レモネード
  9. ⑦サングリア
  10. ⑧クラレットティー
  11. ⑨ヴァンショー
  12. ⑩チェリー・クーラー
  13. ⑪赤ワイン・シャンディ・ガフ
  14. ワインカクテルのおすすめレシピ・作り方6選【白ワイン】
  15. ①キール
  16. ②白ワイン・クーラー
  17. ③シンフォニー
  18. ④マルキ
  19. ⑤スプリッツァー
  20. ⑥ジュテーム
  21. ワインカクテルのおすすめレシピ・作り方4選【スパークリング・シャンパン】
  22. ①ベリーニ
  23. ②ミモザ
  24. ③シャンパン・ブルース
  25. ④シャンパンフランボワーズ
  26. ワインカクテルのおすすめレシピ・作り方6選【ロゼワイン】
  27. ①アフロディーテ
  28. ②ロゼ・マルガリータ
  29. ③ロゼワイン・クーラー
  30. ④ロゼワイン・ダイキリ
  31. ⑤ターキッシュ・ハーレム・クーラー
  32. ⑥ピンク・ミモザ
  33. ワインカクテルの作り方を知っておこう

ワインで作るカクテルの種類は何がある?美味しい飲み方を知りたい…

ワインを使ったカクテルも数多くありますが、名前は聞いたことがあっても飲んだことがないという人も多いです。ここでは、ワインを使ったカクテルメニューを、赤ワイン・白ワイン・ロゼワイン・スパークリングとシャンパンに分けて紹介します。ワインを使ったカクテルは度数が低くて飲みやすいものが多く、余ったワインの簡単な活用法としてもおすすめです。

ワインカクテルのおすすめレシピ・作り方11選【赤ワイン】

ここでは、以下の名前の一覧にあるような赤ワインをベースにしたカクテルレシピを紹介します。

・カリモーチョ
・キティ
・ビショップ
・カーディナル
・ロマンチック・ハーモニー
・アメリカン・レモネード
・サングリア
・クラレットティー
・ヴァンショー
・チェリー・クーラー
・赤ワイン・シャンディ・ガフ


渋みがある赤ワインが苦手な人は、カクテルにすると飲みやすくなります。赤ワインの香りや味わいを活かした、簡単に作れるカクテルが揃っています。身近な材料との組み合わせで作れるレシピも多いので、参考にしてください。

①カリモーチョ

出典:https://cocktaillog.com/ja/cocktails/red_wine

【材料】
・赤ワイン:90ml
・コーラ:90ml

【アルコール度数】
・約5%


カリモーチョは赤ワインをコーラで割って作る人気のカクテルで、ジュース感覚で飲みやすいのでお酒が苦手な人にもおすすめです。コーラの独特の香りが赤ワインの渋みと相性抜群で、程よい甘みも美味しいです。作るのも簡単なので、余った赤ワインの消費にも向いています。

カリモーチョ | カクテルログ (CocktailLog)

(*カリモーチョについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カリモーチョとは?カクテルの語源・意味は?度数やキティとの違いも紹介!

②キティ

出典:https://cocktaillog.com/ja/recipes/kitty

【材料】
・赤ワイン:90ml
・ジンジャーエール:90ml

【アルコール度数】
・約6%


キティは赤ワインとジンジャーエールを使ったおすすめのカクテルで、赤ワインの渋みや深みのある味わいに生姜のスパイシーな香りがよく合います。甘みのあるカクテルで、カクテルに慣れていない人でも飲みやすいです。作り方も簡単で、赤ワイン初心者にもおすすめです。

キティ | カクテルログ (CocktailLog)

③ビショップ

出典:https://cocktaillog.com/ja/recipes/bishop

【材料】
・赤ワイン(ホット):130ml
・レモンジュース:10ml
・オレンジジュース:15ml
・砂糖:小さじ1

【アルコール度数】
・約11%


ビショップは赤ワインにレモンやオレンジジュースを加えて仕上げる香りのよいカクテルで、フルーティーな風味や甘みがつくので飲みやすいです。アルコール度数はやや高くなりますが、口当たりが甘くて赤ワイン渋みは控えめになっているので、甘めのお酒が好きな人におすすめです。

ビショップ | カクテルログ (CocktailLog)

④カーディナル

関連する記事