スイートベルモットとは?度数・種類は?飲み方・カクテルや銘柄のおすすめも紹介!
スイートベルモットはどんなお酒か知っていますか?ベルモットの種類「ドライ」と違いはあるのでしょうか?今回は、スイートベルモットの度数・味など特徴を、〈チンザノ〉などおすすめ銘柄とともに紹介します。スイートベルモットの美味しい飲み方・カクテルや保存方法なども紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- スイートベルモットはどんなお酒?度数やドライと違いは?
- スイートベルモットの度数・味わいなど特徴
- ベルモットの種類「スイート・ドライ」の違い
- スイートベルモットの銘柄おすすめ5選!
- ①チンザノ ヴェルモット ロッソ
- ②マルティーニ ヴェルモット ビアンコ
- ③ノイリー プラット スイート
- ④ドラン シャンベリー ルージュ
- ⑤ガンチア・ヴェルモット・ロッソ
- スイートベルモットの美味しい飲み方は?カクテルレシピも紹介!
- ①スイートマティーニ
- ②ブラッド・アンド・サンド
- ③マンハッタン
- ④カンパリとの相性が抜群のネグローニ
- ⑤カンパリを使ったアメリカーノ
- ⑥ロブ・ロイ
- ⑦ミリオン・ダラー
- スイートベルモットの保存方法・期間も知っておこう
- スイートベルモットを飲んでみては?
スイートベルモットはどんなお酒?度数やドライと違いは?
スイートベルモットの名前は知っていても、どのようなお酒なのかを詳しく知らない人も多いでしょう。スイートベルモットはカクテルに使うイメージがありますが、度数や味わいも気になるところです。ここでは、スイートベルモットとはどのようなお酒かを詳しく説明します。
スイートベルモットの度数・味わいなど特徴
スイートベルモットはフレーバーワインあるいはアロマタイズドワインとも呼ばれ、アルコール度数は15~16度です。スイートベルモットはロッソと呼ばれる赤ワインベースのものと、ビアンコと名付けられた白ワインを使ったものの2種類に分かれます。
スイートベルモットロッソは甘味や苦味が強く、ハーブやスパイスの香りが楽しめる種類です。一方のビアンコはハーブや苦味が控えめで、白ワインの風味がする種類となっています。
ベルモットの種類「スイート・ドライ」の違い
ベルモットは2種類に大別されますが、スイートベルモットはイタリアのピエモンテ地方産のものが有名で、味は甘口です。一方のドライベルモットは主にフランスで生産されており、味は辛口ですっきりとしてクセがありません。スイートベルモットは飲み物として楽しめますが、ドライベルモットは料理の隠し味に使われることも多い種類です。
スイートベルモットの銘柄おすすめ5選!
スイートベルモットは楽天市場やamazonなどに出店しているオンラインストアでも、手軽に購入可能です。おすすめのスイートベルモットを知っておき、異なる種類を飲み比べるのもよいでしょう。ここではスイートベルモットの銘柄のなかからおすすめ品を特徴を紹介します。
①チンザノ ヴェルモット ロッソ
・味わい:味は濃い目だが甘味と苦味は控えめ
・香り:ハーブ感は控えめ
・度数:15%
・値段:1,496円
ベースとなる赤ワインに様々なハーブとスパイスを加え、カラメルで色付けして仕上げています。ベルモットのなかでは甘口なので、食前酒やカクテルとして使われることが多い種類です。ハーブ感が控えめなスイートベルモットを好む人におすすめの銘柄です。
②マルティーニ ヴェルモット ビアンコ
・味わい:甘味が強く苦味が控えめ
・香り:ほどよいハーブ感
・度数:15%
・値段:1,097円
スイートベルモットのなかでも甘味が強く、定番品の1つでもあります。苦味が控えめなのでカクテルにもよく利用されており、クセがないのでスイートベルモット初心者におすすめの種類です。ロックやソーダ割りにしても美味しく飲めるので、食前酒にしてみましょう。
③ノイリー プラット スイート
・味わい:飲みやすい甘さ
・香り:華やかな香り
・度数:16%
・値段:1,408円
味が違う2種類の白ワインをブレンドして熟成させてから、20種類の香草を加えて仕上げているのでハーブ感が控えめです。白ワインとハーブやスパイスとのバランスがよく、飲みやすい甘口に仕上がっています。ほのかな苦味も感じられるので、繊細な味わいを楽しみたい人におすすめです。