アップルワインの飲み方おすすめ11選!ホットやハイボール・コーラなど割り方も!
アップルワインの美味しい飲み方を知っていますか?今回は、〈ホット・ハイボール・コーラ〉など、アップルワインの飲み方・割り方のおすすめを紹介します。〈太る飲み方・開封後の保存法〉など、アップルワインを飲む際の注意点も紹介するので是非参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
アップルワインとは?まずい?美味しく飲むには?
アップルワインと呼ばれるお酒がありますが、飲み方などがわからずに購入を迷ってしまうかもしれません。ここではアップルワインについて、詳しく説明します。まずはアップルワインが、どのような味わいなのかを知っておきましょう。
アップルワインの度数・味わいなど特徴
アップルワインはりんごを熟成させて作ったワインのことで、シードルとも言われています。度数や味わいは以下が挙げられます。
・アルコール度数は低め
・りんごの甘さと香りが感じられる
ワインは糖度によってアルコール度数が変わり、りんごはブドウより糖度が低いため、アルコール度数も低くなります。高くても9%程度と飲みやすいのが特徴ですが、ニッカウヰスキーから販売されているアップルワインは、ブランデーを加えて熟成させています。
そのため一般的なアップルウイスキーよりも、22度と高アルコール度数なのが特徴ですが、香りが良く飲みやすいと人気のようです。
フリーダム・エデン@実況配信者🌜👽🌛
@eden_freedom0
なっきんさんから頂いたアップルワインが届きました!!!
思ってたよりかなりおっきくて、少しだけストレートで飲んだけど甘さ強くてめちゃ美味しい!!体がぽかぽか!!なっきんさんありがとうございます!!!😺
アップルワインを美味しく飲むコツ
アップルワインを美味しく飲むコツは、以下が挙げられます。
・デザートワインとして飲む
・炭酸などの割材を使用する
・好みに合わせて割材を変える
アップルワインはそのまま飲んでも美味しく楽しめますが、割材を使用するのがおすすめです。特にニッカのアップルワインはブランデーが入っており、度数が高いため、割材使用することで飲みやすくなります。アップルワインはブドウで作ったワインに比べると、香りや甘さが強く、食事と共に飲むよりも晩酌として飲むのに向いています。
また炭酸飲料との相性も良く、シンプルな炭酸水やトニックウォーターのほか、さまざまなジュースとも好相性です。
アップルワインの飲み方・割り方のおすすめ11選!
ここからはアップルワインの飲み方や、割り方のおすすめを11選紹介します。そのままストレートで飲んでも構いませんが、割り材で割って飲むことでより美味しく楽しめるため、1本あると重宝するお酒になります。
①アップルワインのお湯割り・ホット
出典: @shirlywang
【材料】
・アップルワイン:45ml
・お湯:90ml
・シナモンスティックなど:好みで
寒い季節におすすめのアップルワインのお湯割りは、りんごの甘い香りが楽しめるホッとする一杯になります。アップルワインとお湯だけでも楽しめますが、シナモンスティックやクローブなどのスパイスや、レモンを絞っても美味しいので好みで加えてみてください。
②ロック
出典: @omuane
【材料】
・アップルワイン:45ml
・氷:適量
アップルワインの味わいをそのまま楽しめるロックは、まろやかさが感じられながらもすっきりと飲める一杯です。製氷器の氷は溶けやすく、味わいが変化してしまいやすいことから、販売されている硬い氷を使用することをおすすめします。
③ジンジャーエールで作るハイボール
【材料】
・ジンジャーエール:105ml
・アップルワイン:好みの量
ハイボールというとシンプルな炭酸水を使用しますが、こちらはジンジャーエールで割る方法です。りんごの香りと生姜の風味が混ざり合い、しっかりした甘さが感じられながらも辛味を感じます。