ドライベルモットとはどんなお酒?飲み方は?度数やカクテルも!

ドライベルモットとはどんなお酒か知っていますか?飲み方が気になりますね。今回は、ドライベルモットについて〈味・度数〉やおすすめの飲み方・カクテルを紹介します。〈ノイリーブラッド・チンザノ〉などドライベルモットのおすすめ銘柄も紹介するので参考にしてみてくださいね。


・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ドライベルモットとはどんなお酒?味・度数は?
  2. ドライベルモットとはフレーバードワインと呼ばれるワインの一種
  3. ドライベルモットの味わい・香り
  4. ドライベルモットのアルコール度数は14〜20%程度
  5. ドライベルモットの基本の飲み方は?
  6. ①ストレート
  7. ②ロック
  8. ③ソーダ割り
  9. ④カクテルにするのもおすすめ
  10. ドライベルモットのカクテルレシピ5選
  11. ①マティーニ
  12. ②ギブソン
  13. ③ドライネグローニ
  14. ④スプリッツ
  15. ⑤オールドパル
  16. ドライベルモットのおすすめ銘柄3選も紹介!
  17. ①ドライ|ノイリープラット(967円)
  18. ②エクストラドライ|チンザノ(1452円)
  19. ③シェリー シャンベリー ドライ |ドラン(1793円)
  20. ドライベルモットを飲んでみよう

ドライベルモットとはどんなお酒?味・度数は?

出典:https://pin.it/3x5BqhU

バーに行くと様々なお酒が並んでいますが、ドライベルモットとはどのような味わいなのでしょうか。今回はドライベルモットの味や香り、美味しい飲み方について紹介します。

ドライベルモットとはフレーバードワインと呼ばれるワインの一種

ドライベルモットは、白ワインにナツメグやコリアンダーなどのスパイスやハーブで香りづけしたフレーバードワインです。ベルモットは、イタリアやフランスでは食前酒として親しまれています。ベルモットにはスイートとドライの二種類があり、それぞれ味わいや香りが異なります。

ドライベルモットの味わい・香り

ドライベルモットは名前が表すように、辛口ですっきりとした味わいが特徴です。ほのかなハーブの香りが、白ワインのクリアな味を引き立てています。種類によっては、ハーブの香りを強く感じるものもあります。

ドライベルモットのアルコール度数は14〜20%程度

ドライベルモットのアルコール度数は種類によるものの、14~20%ほどです。ワインの一種なので、ややアルコール度数は高めです。食前酒で出された時などは、お酒が弱い人は注意しましょう。

ドライベルモットの基本の飲み方は?

出典:https://pin.it/5SR9BcX

ストレートやソーダ割りなどお酒にはいろいろな飲み方がありますが、ドライベルモットはどのように飲むのが美味しいのでしょうか。

①ストレート

ワインのように嗜む場合は、ストレートで飲むのがおすすめです。すっきりとした辛口のドライベルモットは、ストレートで飲むとよりその味わいを感じることができます。種類によってハーブの香りを強く感じるものや酸味もあるタイプなど、ドライベルモットの特徴をダイレクトに感じられます。

②ロック

ゆっくりお酒を楽しみたい場合は、ロックがおすすめです。はじめは冷えたドライベルモットのクリアな味わいを楽しみ、氷が溶けるにつれて味の変化を感じることができます。

③ソーダ割り

お酒が強くない人は、ドライベルモットのソーダ割りもおすすめです。ドライな味わいが炭酸とよく合い、すっきりとした香りと味を楽しむことができます。ソーダ割りは甘味がほぼないので、食中酒にも適しています。

④カクテルにするのもおすすめ

ドライベルモットの味わい・香りを活かして、カクテルにするのもおすすめの飲み方です。カクテルの王様との異名を持つマティーニをはじめ、ドライベルモットには多くのアレンジレシピがあります。次の章では、ドライベルモットを使った美味しいカクテルのレシピを紹介します。

ドライベルモットのカクテルレシピ5選

ここではドライベルモットを使った、美味しいカクテルのレシピ・飲み方を紹介します。定番のマティーニやめずらしいお酒も紹介するので、カクテル選びの参考にしてください。

①マティーニ

出典: https://cookpad.com/recipe/5924421

【材料】
・ジン 45ml
・ドライベルモット 15ml
・オリーブ 1個

カクテルの王様といわれるマティーニは、ドライベルモットで作る定番のお酒です。ミキシンググラスにジンとベルモットを入れ、ステアします。カクテルグラスにオリーブを入れ、冷えたマティーニを注いだら完成です。辛口でほのかな苦味を感じられるマティーニは、お酒を飲み慣れている人におすすめのカクテルです。

マティーニ by ターケンパパ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

②ギブソン

出典: @toco201806

【材料】
・ジン 50ml
・ドライベルモット 10ml
・パールオニオン 1個
・レモンピール 好みで


ギブソンは、特に辛口のお酒が好きな人におすすめのカクテルです。材料はマティーニと似ていますが、ジンがやや多めでよりドライな口当たりが特徴です。作り方はすべてをステアしカクテルグラスに注いだら、パールオニオンを飾ります。

③ドライネグローニ

出典: https://cookpad.com/recipe/6770314

【材料】
・ジン 30ml
・ドライベルモット 30ml
・カンパリ 30ml
・オレンジジュース 少量

ドライネグローニは、甘いカクテルは苦手という人におすすめです。氷を入れたグラスに材料をすべて注ぎステアし、飾りのカットオレンジを添えて完成です。ほどよくドライでありながら、オレンジのフレッシュな香りを楽しめます。

料理男子のネグローニ by まごいり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

④スプリッツ

出典: @alaska_nomilog

【材料】
・ドライベルモット 45ml
・スーズなどのビターリキュール 45ml
・炭酸水 60mlほど


炭酸水で爽やかでありながら、しっかりとドライベルモットを味わえるカクテルです。ドライベルモットとスーズをグラスに入れステアしたら、炭酸水を注ぎます。少しめずらしいカクテルを飲みたい人や、さっぱりした食中酒を探している人におすすめです。

⑤オールドパル

出典: @AMATERASU_Bar_k

【材料】
・ドライベルモット 20ml
・ウイスキー 20ml
・カンパリ 20ml

豊かで落ち着きのある香りが、ゆっくりカクテルを楽しみたい時におすすめです。すべての材料をミキシンググラスに注ぎ、ステアします。カクテルグラスに注いだら、お好みでチェリーを添えてください。

ドライベルモットのおすすめ銘柄3選も紹介!

ここでは、ドライベルモットのおすすめの銘柄を紹介します。それぞれ特徴があり味わいが違うので、好みや用途に合わせて選んでください。

①ドライ|ノイリープラット(967円)


*購入サイト|楽天市場*
ノイリー プラット ドライ 750ml

ノイリープラットは、ドライベルモットの中でもハーブの香りをしっかりと感じることができるお酒です。カクテルにしても負けない香りと味わいで、多くのバーテンダーに愛されています。

②エクストラドライ|チンザノ(1452円)


*購入サイト|楽天市場*
【大容量】チンザノ・エクストラドライ 18度 1000ml 

チンザノのエクストラドライは、イタリアで老舗のドライベルモットです。すっきりとした辛口で甘みは少なく、やや酸味を感じます。ハーブの香りがほどよくし、ストレートやカクテルでも美味しく飲むことができる味わいです。

③シェリー シャンベリー ドライ |ドラン(1793円)


*購入サイト|楽天市場*
シェリー ドラン シャンベリー ドライ 750ml (C527) sherry wine

19世紀フランスでレシピが作られたドランのシャンベリー ドライは、上品な味わいが特徴です。他のドライベルモットよりハーブの香りが控えめなので、ストレートで飲むとすっきりした雰囲気を味わえます。

ドライベルモットを飲んでみよう

ドライベルモットは、ハーブの香りとドライな味わいで古くから親しまれているお酒です。定番のマティーニ以外に、様々なカクテルや料理にも使われています。食前酒やカクテルなどでドライベルモットを飲む機会があれば、すっきりとした味わいを楽しんでみてください。

関連する記事