ピーチフィズとは?作り方は?度数・味やカクテル言葉の意味も紹介!

ピーチフィズとはどんなお酒か知っていますか?ピーチソーダ・ピーチツリーフィズとの違いが気になりますね。今回は、ピーチフィズの〈中身・味・度数〉や〈意味・カクテル言葉〉を、簡単な作り方やノンアルコールレシピとともに紹介します。おすすめのピーチリキュールや炭酸以外の割り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ピーチフィズとはどんなお酒?中身は?ピーチソーダなどと違いはあるの?
  2. ピーチフィズとはピーチリキュールに炭酸・レモン果汁などを加えたカクテル
  3. ピーチフィズとピーチソーダ・ピーチツリーフィズのと違い
  4. ピーチフィズの意味や由来は?カクテル言葉はある?
  5. ピーチフィズの意味・由来
  6. ピーチフィズにカクテル言葉は存在しない
  7. ピーチフィズの味は?アルコール度数はどれくらい?
  8. ピーチフィズの味わい
  9. ピーチフィズのアルコール度数は6%程度
  10. ピーチフィズの美味しい作り方のコツは?割合のおすすめは?
  11. ①ピーチリキュールと炭酸水の割合
  12. ②材料を入れる順番・混ぜ方・注ぎ方
  13. ③アレンジ品を加えるのおすすめ
  14. ピーチフィズの簡単な作り方は?ノンアルコールレシピも紹介!
  15. 材料
  16. 作り方・手順
  17. ピーチフィズのノンアルコールの作り方
  18. ピーチフィズにおすすめのピーチリキュール5選!
  19. ①ルジェ クレームドぺシェ(1430円)
  20. ②魔女のため息ピーチ姫(3300円)
  21. ③しあわせ果実 七福神プレミアム もも(2350円)
  22. ④ドメーヌ・アラン・ヴェルデ クレーム・ド・ペシェ・ド・ヴィーニュ(3388円)
  23. ⑤ボルス ピーチ(1355円)
  24. ピーチフィズの缶の商品も紹介!
  25. ①ほろよい もも(155円)
  26. ②スミノフセルツァー ホワイトピーチ(176円)
  27. ③NEO Premium Cocktail ピーチ  24本(8100円)
  28. ピーチリキュールの炭酸以外の割り方も知っておこう
  29. ①オレンジジュース
  30. ②ウーロン茶
  31. ③ジンジャーエール
  32. ピーチフィズとはどんなお酒か知っておこう

ピーチフィズとはどんなお酒?中身は?ピーチソーダなどと違いはあるの?

ピーチフィズは名前も可愛らしく、女性からも人気のカクテルですが、どんなお酒なのでしょうか。ここでは、ピーチフィズについて、その中身やよく似たお酒との違いを紹介します。

ピーチフィズとはピーチリキュールに炭酸・レモン果汁などを加えたカクテル

ピーチフィズの基本的な中身はピーチリキュールにレモン果汁、炭酸で、グレナデンシロップなどで甘みを付け加えることもあります。英語のピーチが付けられているように、桃の風味が良く感じられるカクテルで、一般的に使われるピーチリキュールはクレーム・ド・ペシェですが他の桃のお酒を使っても構いません。

ピーチフィズとピーチソーダ・ピーチツリーフィズのと違い

ピーチフィズとよく似たピーチリキュールを使うカクテルには、ピーチソーダやピーチツリーフィズがありますが、それぞれに少しだけレシピが異なります。ピーチソーダはピーチリキュールに炭酸水を加えるだけのもので、レモンジュースなどで酸味をつけていません。

また、ピーチツリーフィズは、たくさんあるピーチリキュールの中でもオランダのデカイパー社のピーチツリーを使って作るピーチフィズのことです。ピーチツリーフィズはピーチフィズの別名と勘違いしている人もいますが、正確には両者は使うピーチリキュールが異なる別々のカクテルです。

ピーチフィズの意味や由来は?カクテル言葉はある?

ピーチフィズはピーチリキュールに炭酸水とレモンジュースを加えて作るカクテルですが、どうしてフィズという名前がついているのでしょうか。ここでは、ピーチフィズの名前の由来やカクテル言葉について紹介します。

ピーチフィズの意味・由来

ピーチフィズの「フィズ」は、お酒に甘みや酸味を加えて炭酸水で仕上げるカクテルスタイルを指しています。

英語圏では炭酸のはじける音が「フィズ」と聞こえることに由来するようで、ピーチフィズ以外にも中身を変えたジンフィズやオレンジフィズなどがあります。ピーチフィズもピーチリキュールに炭酸水を加えていることでフィズという名前を付けられていますが、炭酸水だけで作るカクテルはピーチソーダとなるので注意してください。

ピーチフィズにカクテル言葉は存在しない

カクテルにはそれぞれ個性的なカクテル言葉が付けられているものがありますが、ピーチフィズにはカクテル言葉がありません。

・ピーチ・レディ:純愛
・レゲエパンチ:スムーズな生活ができる冒険者
・フラミンゴ・レディ:魅惑
・クローバー・ナイト:幸福


ピーチフィズと同じ、ピーチリキュールを使ったカクテルのカクテル言葉を上記に挙げています。ピーチレディはピーチツリーを使った甘いカクテルで、クローバーナイトはクローバーの葉を飾るおしゃれなカクテルです。桃の風味はどこか淡い幸福感や陶酔感をイメージさせるため、どのカクテルもポジティブで幸福なイメージを持つ言葉が並んでいます。

(*カクテル言葉一覧について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

ピーチフィズの味は?アルコール度数はどれくらい?

ピーチフィズはピーチリキュールを使ったカクテルですが、どんな味わいなのでしょうか。ここでは、ピーチフィズの味わいやアルコール度数いついて紹介するので、ピーチフィズを飲む時の参考にしてください。

ピーチフィズの味わい

ピーチフィズはほのかに甘いピーチの風味にすっきりした炭酸が絶妙で、のど越しの良いお酒です。炭酸の心地よい刺激ですっきりと飲めますが、後味に桃の風味が残り甘みも感じられます。フルーティーな風味が好きな人や、炭酸を使ったジュースが好きな人におすすめで、苦味やくせもないので飲みやすいです。

関連する記事